八千代酒造 高橋酒造 蔵開き (美郷町 六郷)




************************************************************
今日はそんなに雪もなくおだやかな天気です


秋田の春はまだまだだけど、今日は旦那ちゃん休日出勤でいないし


ちょっと出窓のディスプレイを変えてみました


というか今まで出窓にはほとんど物を置いてなかったんだけど、何も置かないと


旦那ちゃんが仕事の書類とかメモだペンだと置いて嫌なので逆にかわいいを置いて


みました


Q_CzMQksLdai8PQ1391924078_1391924092.jpg



んー外は雪で真っ白だし写真はヘタだしで



よくわかりませんね




先月旅行した花巻で買ったあじさいのドライフラワーを鳥かごに入れて



みました


ZG388ev_IDI97k31391924123_1391924142.jpg



ディスプレイのセンスゼロです






昨日は旦那ちゃんの趣味にお付き合いしました



恒例の酒蔵の蔵開きです。



2月8日は美郷町六郷で2つの蔵開きがありました。



六郷は小さな街ですが水のきれいな清水の街で有名なので酒蔵がまだ他にもあります。



街の中には蔵を利用してお店にしているところもあってとってもステキな街です





最初は八千代酒造


140208_131958.jpg





今年はノロ対策でお酒のタンクの所は入れませんでしたがガラスの向こうには



すごい数のお酒のタンクが




扉もレトロ~


140208_133818.jpg



仕込み前のお酒やいろんな種類のお酒の試飲ができます。



140208_134342.jpg


こちらは酒粕をさっと火であぶって砂糖醤油でいただきます。



私は日本酒系・・・酒粕、甘酒(お酒入ってないけど)全部苦手で食べれなかったの



ですが、食べた方は「おいしい」と言ってました



他にも粕漬けのおしんこもいただけます。(粕漬けは強くなければ食べれます)


140208_134723.jpg



寒いほど雑菌がなくおいしいお酒になるそうですが、蔵の中は外より寒い



んじゃないかってくらい寒くて、きっといいお酒ができたと思います





次は八千代酒造から車で10分くらいの高橋酒造へ



こちらの酒蔵のお酒は機内用のお酒にも選ばれたお酒も造っていたそうです。


140208_151016.jpg


八千代酒造でも高橋酒造でも粕汁がいただけるのですが、八千代酒造の粕汁は



酒粕が強くて私は食べれないのですが(お酒好きにはおいしいですね)



高橋酒造の粕汁はほどよい酒粕で私でも飲めておいしいです





最近は蔵開きがブームになりつつあってほとんどの蔵が抽選です



昨日も宮城や群馬からいらした方もいました。



今年は旦那ちゃんいくつ行けるんでしょうか




私はハンドルキーパーだし、それ以前に日本酒が飲めないのですが、旦那ちゃんが



楽しそうにしてるので、なんだか私も嬉しくなっちゃいます



旦那ちゃんは私に「イベントないの?出ないの?」とよく聞きますが



私もこの時期「蔵開きないの?、イベント入れてないから行ってもいいよ」と



言ってます。



お互い好きな物があるっていいなぁって思います




いつも蔵開きの時は帰りに運転のお礼になのか「好きなのいっぱい買っていいよ」と



コンビニに寄るんですが、この日は2軒かけもちで、しかも近くに座ったおじさん



にガンガンお酒注がれて旦那ちゃん帰りの車で爆睡





帰り道にあるイオンやニトリやしまむらに寄っていこうと思ってたのに・・・



この極寒の中、寝てるのに車のエンジン止めて行くわけにもいかないのでまっすぐ



帰ってきました



何も買ってもらえずどこにも寄れずただただ運転手でかなりイラッとしてます



コメントの投稿

非公開コメント

出店イベント情報

秋のカントリーフェスタ・ストリート
日時:9月30。10月1日(土・日)9時~18時
会場:岩手県盛岡市
イオンモール盛岡1階専門店街
第34回手づくりデパート
日時:10月7日(土)10時~16時
会場:拠点センターアルヴェ
※手づくりデパートは8日も開催してます。
土澤アートクラフトフェア2017
日時:10月8日(日)10時~16時
会場:岩手県花巻市土澤商店街 土澤アートクラフトフェアは9日も開催してます。
秋のはちみつ祭
日時:10月9日(月祝)9時~17時
会場:秋田県田沢湖町山のはちみつ屋特設会場
てどらんご
日時:10月14・15日(土日10時30分~16時
会場:岩手県盛岡市鉈屋町界隈
時計をクリックしてみてください♪
最新記事
最新コメント
リンク
アンケート
カテゴリ
たまにはゆっくりしてくださいね
☆お願いとお知らせ☆
手作り雑貨マーケット、mama‘sハンドクラフトマーケットなどの出店希望、商品お問い合わせなどはメールフォームからご連絡ください。開催会場へのお問い合わせはしないようお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップに遊びにきてね♪
AngelRabbitのネットショップオープンしてます。 リンク欄からも入れます。 只今お休み中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
「メールフォーム」

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめおかず
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR