なすの田楽




************************************************************
事一番下に「大曲の花火出張手作り雑貨マーケット」連絡があります。







この時期夏野菜を沢山いただくので、とっても助かります


農家をやってる方、家庭菜園で育てた方など心をこめて作った野菜をくださってるので


ありがたいなぁ


そして我が家は子供達も小さい頃からほぼ好き嫌いがないのでなんでもウエルカムです


我が家で一番好き嫌いがあるのが娘で漬物と大きく切った人参・・・・・だけ


あとは娘も息子もホヤとか普段食卓にあがらない食材などの嫌いなのはありますが


肉、魚、野菜なんでも食べるので、私はおかず作りそんなに悩まなくてすんでます。


もちろん子供が小さい頃はありましたが、小さい頃にごまかして食べれるようにすると


大人になり次第味覚は鈍感になるみたいなので、今はラクショー





8月20日の夕食です


001_20120821134732.jpg


ナスの田楽        0円(ナス、シソ)
イカの一夜干し      120円(イカ)
春巻き           269円(春雨、エビ、筍、きくらげ、豚肉)
スペアリブ         0円(先日の残りの冷凍したの)
スイカ、メロン       60円(スイカ、メロン)
山形のだし        0円(ミョウガ、ナス、きゅうり、こんぶ、シソ)


3人分合計449円でした


我が家の食費、食べ盛りの男子入れて3人で2万1千円(お弁当2人分込み)です。


米代のみいつも計算に入ってませんが、別に購入の調味料代も食費に入ってるので


ホント野菜頂くのとっても助かるし、何よりお店で買うよりおいしい



なすの田楽の味噌は早い時間に練って冷ましておきます。


ナスも早い時間に素揚げして冷めたらどちらも冷蔵庫に


ナスは冷たくてもとってもおいしいです


夏以外は味噌を塗ってからオーブンで焼くとおいしいです。温かい田楽の時は


山椒もふりかけると、ちょっと高級な?味に。


昨日も暑かったので、味噌の下にはうちで取れたシソを刻んでしいてます。


007_20120821134920.jpg


イカの一夜干しはまだ涼しい頃、大きいイカが60円だったので塩を少しふって


一夜干しを作って冷凍していた物を軽く炒めて食べました。


2ハイ分でたくさん。マヨネーズに七味を入れて。



006_20120821134919.jpg


春巻きの皮が半額だったので、メインは春巻きに


008_20120821134919.jpg


誰が作ってもだいたいおいしくなるんじゃないかな


ただ自宅で作るとスーパーの春巻きは食べなくなるかも?


10枚入りの春巻きの皮・・・・


・・・・・画像撮ろうとしたら、もう2個減ってる



頂き物のメロンと半額で購入のスイカ


003_20120821134732.jpg



そして布小花さんのブログ見て笑っちゃいました


私も同じ理由で昨日作りました。


山形のだし


white angel さんに「え~、知らないの?有名だよ~」なんて言いましたが、実は私も


2、3年くらい前に友達に同じ事を言われて教えてもらいました


この日は残念ながらオクラがなかったので入ってません(入るとすごくおいしい)


昨日は納豆、ラー油をプラスして食べました。



004_20120821143054.jpg


ナスだけ細かく切った後塩水に漬けてアクを取ります。


あとはミョウガ、キュウリを同じように細かく切ってダシ昆布と一緒に入れて


軽くもんで冷蔵庫でなじむまで数時間入れておきます。


ここで私の手抜きポイント


ダシこんぶは水でもどさないで硬いままハサミでチョキチョキ。


細かく切れるしこんぶのダシもそのまま「だし」に染み込むので便利


この「だし」に我が家では「えー」ってのを入れる時もあります。


それは・・・・・スイカの白い所


赤い部分を切り取って下の白い部分(下の方の少し赤くても甘くない所)を同じように


細かく切ります。


こちらはほぼ水分なのでもむとつぶれるので食べる直前に「だし」に加えます。


シャリシャリの食感がおいしいよ


「だし」はそのお宅でいろんな味があるんでしょうね。


布小花さんちの「だし」もおいしそ~





8月25日大曲の花火の日の


出張手作り雑貨マーケットですが、もう1ブース入りそうです。


手作り雑貨マーケットに過去参加されたことのある方、他手作りイベントに参加経験のある


方のみの受付となります。


当日は自由参加、自由解散です。


駐車場は予約で取れないと思うので主催の自宅に停めてもらい(もちろん無料)主催の車で


出店場所まで乗り合いで行きますので駐車場の心配はいりません。


但し主催車に乗っていく場合、出店時間、解散時間共に主催と同じ時間になります。





先着1名です。メールフォームか 「くー」携帯メールからお申し込みください。


注:メールフォームのメールはひんぱんにはチェックできませんのでなるべく携帯の方で





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~(*^^*)
日曜日はお疲れ様でした(^-^)v

今、くーさんのブログ見て、笑っちゃいました!
同じことを考えてたんですね★
くーさんちのスイカを入れるのも、美味しそうですね。さすがに、思いつきませんでしたぁ。
まだまだ野菜地獄が続くので試してみよ!っと。

Re: No title

こんばんは~。

うん。私も笑っちゃったぁ^^
昨日の夜からなんだか体調悪くて眠れなくて、結構落ち込みながらブログ見て回ってたら布小花さんのブログ見て夜中一人で笑ってました。
なんだか気持ち部分が元気になれたよ^^

白ダシいいかも~?味どうらくの白ダシでもいいのかな?
白ダシって上品な味するよね。今度試してみるぅ!!

ありがたいけど、うちも野菜地獄(笑)どこの家もそうだからおすそ分けも出来なくて。
なぜか頂く種類かちあっちゃって・・・
野菜室もいっぱいだから、せっかく頂いた野菜ムダにしないよう料理考えなきゃ^^

夏が終わるとサーっとなくなって、貴重だったなぁと思うんだよね~。

でもナス大好きなんでいくらあっても幸せ~♪
出店イベント情報

秋のカントリーフェスタ・ストリート
日時:9月30。10月1日(土・日)9時~18時
会場:岩手県盛岡市
イオンモール盛岡1階専門店街
第34回手づくりデパート
日時:10月7日(土)10時~16時
会場:拠点センターアルヴェ
※手づくりデパートは8日も開催してます。
土澤アートクラフトフェア2017
日時:10月8日(日)10時~16時
会場:岩手県花巻市土澤商店街 土澤アートクラフトフェアは9日も開催してます。
秋のはちみつ祭
日時:10月9日(月祝)9時~17時
会場:秋田県田沢湖町山のはちみつ屋特設会場
てどらんご
日時:10月14・15日(土日10時30分~16時
会場:岩手県盛岡市鉈屋町界隈
時計をクリックしてみてください♪
最新記事
最新コメント
リンク
アンケート
カテゴリ
たまにはゆっくりしてくださいね
☆お願いとお知らせ☆
手作り雑貨マーケット、mama‘sハンドクラフトマーケットなどの出店希望、商品お問い合わせなどはメールフォームからご連絡ください。開催会場へのお問い合わせはしないようお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップに遊びにきてね♪
AngelRabbitのネットショップオープンしてます。 リンク欄からも入れます。 只今お休み中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
「メールフォーム」

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめおかず
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR