からまつ荘 (岩手県)


出張手作り雑貨マーケットin大曲の花火
日時:8月26日(土)9時頃~17時頃
会場:花火通り商店街 ペアーレ様隣

************************************************************
事件発生



って思わせぶりな事を書きながら放置してしまいました


秋田県連日の豪雪の為、毎日長時間の雪かきでバテてましたぁ


ん~、歳だぁ




そんな事件でもないんだけどね


1月28日は前日宿泊した安比から青森に向いました


去年青森へ旅行した時、市場で食べたホタテがすごくおいしくて


その話を娘に話したら「食べたいなぁ」と言ったなにげない


ひと言を覚えてた人がいまして(やつです)青森へ行ってホタテを買って


娘の住んでる秋田市を通って帰るって・・・


ホテルの方の話では高速で通常2時間くらいだそうで、ゆっくり


チェックアウトの10時の出発


太平洋側は高速にはほとんど雪がないんだなぁなんて感心しながら


あっというまに青森県に入って錠ヶ関IC近くに来たら掲示板に


錠ヶ関から黒石まで雪の為通行止めの表示が


青空まで見えて道路に雪がないのにどうして~と思いながら、とりあえず


黒石ICまで普通道通って黒石からまた高速と思ったら国道大渋滞の上


10分も走らないうち、いきなりのライトつけても見えないくらいの吹雪


道路も除雪が間に合わなくて、道路とは思えないくらい雪が・・・


時速15キロくらいのノロノロ運転で黒石IC目指したんだけど、黒石IC


国道からものすごく遠い(うちナビ付いてないんです


やっと黒石ICにの手前まで来たら、ラジオが錠ヶ関から青森まで通行止め


と言ってた(ここまで来てから通行止めが延長)


で、そのままUターンしてまた大渋滞の中錠ヶ関ICから乗って出発した


安代のひとつ手前のICに着いたのがなんと午後3時


「なんか帰るのめんどくさい(運転してるの旦那ちゃんだけど」と言うと


「じゃ、もう1泊する?」と旦那ちゃんが聞いてきてので、急遽もう1泊


する事にしましたが、うちはいっつもリーズナブルなホテル、旅館にしか


泊まらないんですが、最近は結構いいお食事でも一人1万円切る所がかなり


あるし、バイキングでなく特別料理でもなければ6、7千円も結構ある。


岩手はよく泊まるので近くに色々思い当たるホテルもあるんだけど、祝休


日前日だと同じ内容でもほとんど3~5千円アップになってしまう。


私達夫婦で今どきパケ放じゃないからネットもつないでない・・・・


そのおかげ?か旦那ちゃんの頭の中には色々情報キープされてて


〇〇ってホテル〇〇円、〇〇は温泉狭いけど〇〇円とか(なんなんだこいつ)


でも電話番号まではわからない~っと思ったら、SАに100円で10分


ネットできるんだもんね。


で、土曜日でも当日予約でもなんとか取れた~



031_20120131145504.jpg


 からまつ荘 酒造組合の保養施設だそうです



029_20120131145505.jpg



休日前日でも1泊2食一人なんと6千円


なのであまり期待はしなかった


お風呂は畳4畳くらいの小さい湯船。洗い場も3畳ないくらい


硫黄系の温泉で源泉かけ流し


シャワーの温度調節がすごく難しいし、いきなり熱くなったりした。


温泉は温度が高くて長時間入るのはきついかな?


でもすごい汗がでてきて身体にはよさそう



夕飯はこんな感じ


024_20120131145503.jpg


地元のお母さんが作ってるお料理とお惣菜


いわなおいしかった


ご飯はひと組ずつおひつが付いてるんだけど、お茶碗5杯分


くらい入っててビックリ 


温泉も私はそんな楽しめる温泉ではなかったけど、こちら内容を


そんなに深く考えなければ追加のお料理などもお値段かなりお安い


025_20120131145506.jpg


026_20120131145505.jpg


市販のお惣菜だそうですが、お値段安いなぁと思った。


こちらスキー場が近く、冬は多分スキー客が多いのかなぁ?


価格的にこんなもんかなとは思えるけど・・・


こんな感じの小さいアットホーム的な宿は、同じ日に宿泊するお客さんに


よるのかな?


連泊してたり、犬ぞりの大会あったそうで顔見知りが多いせいか・・・


部屋のドアは開けっ放して大騒ぎしてたり小さなロビーはタバコを吸い


お酒を飲みながら大声で盛り上がってるので、うるさいし、ロビーは 小さいので


煙でモクモク


今日知り合った感じなので部屋に入れるほど親しくないけど、話はしたいで


ロビーなのかな?



食事の時も大声で話したり、聞いてって不快に思う話も大声で話したり・・・


大きい声で夫婦ケンカしたり・・・管理人さんはいい感じの方だったけど


気にならないのか注意もしない。



「部屋に新聞はもっていかないでください」と書いてる紙を置いてるのに


新聞が2誌共なくなってた。


お部屋は冷蔵庫はないけどお掃除が行き届いてきれいでした。


だから同じ日に泊まる方により印象は変わるかも?


あとスキーとか他に目的があって寝れればいいって感じだとお値段お安い


のでいいかもしれません。


朝食はこんな感じ


027_20120131145503.jpg


それでも急な宿泊に快く泊めていただいたので感謝です





コメントの投稿

非公開コメント

出店イベント情報
出張手作り雑貨マーケットin大曲の花火
日時:8月26日(土)9時頃~17時頃
会場:花火通り商店街 ペアーレ様隣
時計をクリックしてみてください♪
最新記事
最新コメント
リンク
アンケート
カテゴリ
たまにはゆっくりしてくださいね
☆お願いとお知らせ☆
手作り雑貨マーケット、mama‘sハンドクラフトマーケットなどの出店希望、商品お問い合わせなどはメールフォームからご連絡ください。開催会場へのお問い合わせはしないようお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップに遊びにきてね♪
AngelRabbitのネットショップオープンしてます。 リンク欄からも入れます。 只今お休み中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
「メールフォーム」

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめおかず
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR