焼肉 三楽 (大仙市 福田町) 追記 2012年春くらいに閉店しました。


出張手作り雑貨マーケットin大曲の花火
日時:8月26日(土)9時頃~17時頃
会場:花火通り商店街 ペアーレ様隣

************************************************************
オープンしたばかりのお店に行ってきました


002_20110505233412.jpg


以前、おすし屋さんだったとこで、住宅街なので夜は人通りがほとんど


ない場所・・・大丈夫か?



業界で流行の居抜きってやつですが・・・


居抜きの場合普通は同じ系統のお店にするか、あまりにも違う場合


多少改装するそうですが・・・おすし屋さんのまんま

004_20110505233403.jpg


メニューが手書きの紙


006_20110505235229.jpg


100グラムで料金表示している。


焼肉食べに行ってこれって何グラム?なんて考える事ないけど、こうして


書かれてしまうと主婦としてはどうしてもスーパーやお肉屋さんでの売値を


考えてしまう


買い物する時グラムいくらか見て買うでしょ?だから。


だいたい、このくらいのお肉だとグラムいくらか頭にインプットされてるので


いくらオープン価格で100円引きと言われても、そんなすごいサービスって


わけでも・・・とか考えてしまうので、なにもグラム表示しなくてもと思って


しまうんだけど・・・



更に、広告にも「ホルモン」とうたってるのにホルモンはほとんどない


でも、こちらのお店炭なのよ


012_20110506000257.jpg


七輪に「コメリ」って書いてた・・・別にいいんだけど


カウンターにじかに七輪


下に木の板とか敷かなくて大丈夫なのかな?って心配してしまった


お肉がまた、驚きの紙皿


010_20110506000303.jpg

紙皿って小さいのはすごい安いんだけど、それで済ませようとしたのか


小さい皿に山盛り状態


なぜ、炭を使ってお金かけてる感出してるのに紙皿にしたんだろ?


こちらUSカルビ・・・わざわざUSカルビと書いてる。


OGより高価だし、おいしいからか?


並べ方も・・・家でももっとちゃんと並べない?



011_20110506000301.jpg

この2種類だけ半額でまあいいかと思ったので何枚か食べた





007_20110505235223.jpg

お酒はオープン価格でビール以外のチューハイとか100円。普段でも290円な


ので結構安い・・・・・・っと思ったら・・・


009_20110505233356.jpg


ちょうど湯飲みがあったから比べやすいけど、グラスが小さいのよ


あっ、お茶も頼んだわけじゃなくて最初に出てきたけどあまり焼肉にお茶は・・・


お酒飲まない人はお茶出たらあえてソフトドリンク頼まない人もいるんじゃ


ないのかな?


このチューハイがまた作った事ない人が作ったようなチューハイで、私は焼酎は薄


い方がいいんだけど、その私が薄いと思うほど焼酎も薄いし、シロップも薄い。


・・・ってか炭酸一緒に入ってるやつだった。



そして、グラスが昔うちにあったやつ持ってきた?ってグラス


018_20110506000354.jpg


うち、やたらバーベキューやるからか炭よく使うんだけど・・・


こちらの炭少ないから、なかなか焼けない・・・


お店の人が「弱いから、七輪の窓開けた方いいかも」と言ったけど・・・


この少ない量で開けると火がふいていっきに燃え尽きると思ったので「大丈夫です」


って開けなかったけど、他の席の開けた人はやっぱり火ふきまくってた・・・


しかも豚トロだから、プチ火事状態で、お肉真っ黒


もっと炭多くして、窓は開けないようにしなきゃ・・・




カウンターからは厨房に行く所が見えるんだけど、なぜかシースルーみたいな


薄いのれんがかかってて、中丸見え


のれん用意する時、きずかなかったのかな?すけるって・・・


ジャンパー姿のおじさんが発泡トレーから肉を取り出して、スケールで計ってるのや


おにぎり食べてるのもしっかり見えてる。


焼酎はじかに床に置いてるし・・・


5人もいるのに段取りがものすごく悪い。


お肉出てくるまで時間がかかるから、お客さんまわらないんじゃないかな?




接客が普通の服着たおじさんとジャンパーのおじさんがお肉計ってた。


他は2人女の方が接客、1人厨房にいたけど・・・


ものすごっく髪の長い方が調理?っぽい事してたけど、髪結んだほういいと思う


んだけど・・・


厨房から出てこなかった2人は知らないけど、3人は愛想もいいんだけど


多分、全員飲食どころか接客すらやった事ないかも?


おじさんにいたっては、カウンターにいる私達の前で椅子に座って普通に携帯で


話ししてた


コチジャンの入れ物には少ししか入れてないからすぐなくなって、足しても


らったんだけど、目の前で瓶から移して入れてた


なんだこのコチジャン薄いなぁと思っていたけど、入れてるビンに見覚


えが・・・あれって100均のでは?


以前買ってみて、安いけど少ししか入ってないし、味薄いし、よく考えたら


意外に割高だと思ったやつ・・・・・に似てる。


その量じゃ、お店なんだからすぐなくなると思うよ・・・数用意しているか


もしれないけど。


味もものすごく薄いし・・・お店なんだから味見してから出さないと・・・


その後驚いたのが、あの紙のメニューなんと1枚しかないんだって。


お座敷にテーブル2つあって、そことカウンターに私達と3組いたんだけど


メニュー、見知らぬお客さん同志でまわし見しなければいけない


ちょくちょく「メニュー貸してもらえませんか」と店員さんが取りに来る。



でもってなぜか途中でおしんこのサービス


013_20110506000254.jpg


これが付け合せ程度じゃなくて結構な量なので、そしたら肉頼まなくなるでしょ


カウンターの椅子は9脚あるんだけど、4脚と5脚で椅子が違うの。


居抜きでも、さすがに和風の椅子は気になったのか・・・イスが付いてなかったのか?


とりあえずリサイクルショップで買ってくるかみたいな・・・だから?


別々の種類・・・拭いただろうけど、汚れが染み付いてる汚い椅子だった



016_20110506000358.jpg


別の4脚にかんしては・・・



015_20110506000246.jpg


見るからに高さが不自然で、旦那ちゃんに座ってみてと座らせると


やっぱりカウンターが胸のあたりにくる・・・座る人いるんだろうか?


座って胸の位置・・・七輪にかろうじて手届いても肉見えないと思うんだけど・・・


このお店、まるで朝いきなり「今日の夜から店やって」とでも言われて、畑違いの仕事


してた人が開いたようなお店だった


ビールの入れ方も・・・泡の量が異様に少ない


おじさんビール係りみたいなんだけど、他で生ビール飲んだ事ないの?


そんな少なくしたら見た目もおいしくないし、コストかかっちゃうよ・・・





皆さん一生懸命なんだろうけど・・・


オープンだからこの小さいお店に5人もいるのかもしれないけど


満席だとしても、採算合わないでしょ・・・


だってオープン当日の19時40分にお客さん7人に従業員5人


小さめのお店なんだけど、炭だから煙を気にして大型の換気扇設置なんだろうけど


店の大きさに不釣合いな大きさだから、音がすごくうるさい。


お座敷の方にも小さいの2つあるから、換気扇が多くて店内が寒い。


お肉も100グラムって、薄い肉やホルモンなら100グラムって計れるけど、少し


厚くなると、そんなに100グラム単位になんてならないからどうするんだろ?


和牛なんて大きめのカットだったし、持ってみて100グラム以上ある


気がしたけど・・・色んな面で採算合うんだろうかと心配してしまった。


ビールは普段もとってもリーズナブルでした


お酒注文したら、メニューには冷と熱燗あるんだけどどっちか聞かないで


厨房に行った。旦那ちゃんどっちくるか楽しみとか言ってたけど・・・


とっくりが1合以上ある・・・290円なのに(この日は100円)


014_20110506000251.jpg


立地場所考えてお酒の価格を安くして集客ねらったのかもしれないけど・・


せっかくお店開くのに色んなお店見てみるとか、少しどっかのお店に勤めるとか


勉強しなかったのかな?





男の人達だけのグループはお酒ばっかり追加だった。


この日はオープン価格で生中が200円。


頼まれる都度、おばさんの顔がむっとしているように見えたのは気のせいかな?


男の人で飲む人は、うちに来る旦那ちゃんの友達もそうなんだけど、お酒飲むと


「おかず」ではなく「つまみ」になるから、食べ物はちびちびなんだよね・・・


量より品数ほしくなるみたい。


だから、お酒が安いなら肉は途中で止めるだろうから、サイドメニューを多くした


らつい頼んじゃって利益も出ると思うんだけど・・・


サイドメニューがない・・・


だったらお肉で利益取るよう、食事向けの焼肉屋さんにしたらいいのにご飯がない。


呑みメインにしてはサイドメニューがない。




それにこのお店の大きさと少ないメニュー、パックから盛り付けるるだけだし、席数も


少ないから従業員もせいぜい2人でいいと思う。


・・・・ってどんだけ偉いのって言われそうですが・・・




みんないい感じの人ばっかりだから繁盛してほしいけど・・・


お酒ばっかりのお客さんだと大変だろうなぁ


あっと言う間に閉店なんてならなきゃいいけど・・・頑張れっ



コメントの投稿

非公開コメント

本当酷い店、飲食をナメてるよね...

Re: タイトルなし

Bonさんこんばんは。

確かに・・・大丈夫かな?って心配してしまいました。
私も飲食勤めしてた事あって結構注意されながら色々覚えたし、使われてる身でも覚えれない頭で勉強もしたから・・・こんなお気楽な感じでやっていけるのかな?って心配・・・でも、このお気楽な雰囲気がなぜか笑えてきて・・・変にほんわかした気持ちになったりして・・・
ただ、仕事って楽しいだけじゃダメだよね。利益なきゃやっていけないし、せっかく来てくれるお客さんも満足させなきゃいけないと思う。経営している方は苦労しながら真剣にやってる方ばかりだと思うから・・・
身内やかなり親しい人とはこのお店に行けるけど、接待、招待は厳しいかな?って思った。
せめてメニューの冊数を増やして、紙皿はやめた方いいんじゃないかな?って思う。
1年後、「あそこいいよね」ってお店になってるといいなって思います。

きっと潰れるでしょう...エネオスのジャンパー姿で肉を計ってる方がワンマン社長。従業員が『オープン初日が肝心なんだから紙皿は無いでしょう』とアドバイスすると『明日から来るな』とキレるらしいし『メニューはせめてパソコンで作ってラミネートしないと汚れますよ?』のアドバイスに『じゃ貴方それ家でやってきて』と社長のやり方に意見するとキレるみたいです。あんなんで成功したら誰でも簡単に飲食店やれちゃいますよ(笑
うちの旦那ちゃんは飲食店の店長なので呆れてました(笑
衛生面、接客態度、商品、価格、無知な程恐いものは無いですね(;-ω- U)
USカルビの写メ見ましたがアレは確実にハラミですね(;-ω- U)肉の部位も知らない焼肉屋...ちょっと有り得ません...。

Re: タイトルなし

そうだったんですか・・・
私、従業員の感じから家族経営なのかな?と思ってました。

Bonさんのご主人のように飲食店にお勤めだと、もしかしたら腹立たしさも感じるかもしれませんね。みなさん自分のお仕事に真剣に取り組んでると思うので。

1人、一生懸命動いてる女の子がいました。
慣れないながらも頑張ってるのがよくわかって、Bonさんのお話を聞いたらなんだか従業員の方も気の毒になってしまいました。
出店イベント情報
出張手作り雑貨マーケットin大曲の花火
日時:8月26日(土)9時頃~17時頃
会場:花火通り商店街 ペアーレ様隣
時計をクリックしてみてください♪
最新記事
最新コメント
リンク
アンケート
カテゴリ
たまにはゆっくりしてくださいね
☆お願いとお知らせ☆
手作り雑貨マーケット、mama‘sハンドクラフトマーケットなどの出店希望、商品お問い合わせなどはメールフォームからご連絡ください。開催会場へのお問い合わせはしないようお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップに遊びにきてね♪
AngelRabbitのネットショップオープンしてます。 リンク欄からも入れます。 只今お休み中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
「メールフォーム」

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめおかず
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR