「盛岡大通りへ行こう」フリマ


出張手作り雑貨マーケットin大曲の花火
日時:8月26日(土)9時頃~17時頃
会場:花火通り商店街 ペアーレ様隣

************************************************************
5月3日岩手県までフリマに行ってきました


岩手県と言っても盛岡は近くて、旦那ちゃんの言った通り


ホントに同じ県内の大潟村に行くより近かった


こちらのフリマは被災地のお子さんを動物園に連れて行こうと


いう被災地応援のフリマでした


フリマ開催はは11時から5時半までと、結構長い時間の開催ですが


実は少し早めに切り上げて盛岡で遊ぶ予定でした


・・・・が・・・・すごかったお客さん


ディスプレイしながら売る感じで、なかなかお客さんがとぎれま


せんでした


画像もこちらのみ


041_20110504232409.jpg


「なんだか雑だし、余計なのも(ポットとか)映ってるしぃ~」と


かたずけてからもう一度画像撮ろうとしていたらお客さんが来てくれて、その後


しばらく接客してたら、すっかりお店の様子写すの忘れたりして


事前に見た地図で近くにドトールがあったので、朝食はテイクアウト


して食べる予定だったけど(朝食と言うよりブランチか)開店前から


お客さんが来てくれて食べれませんでした


お昼はじゃじゃ麺のテイクアウトだぁと張り切っていたけど、訪問?カフェ


のサンドイッチを旦那ちゃんと2人で1パック食べただけ


すごい人でした


iwate.jpg

ホットにお湯とコーヒーも持ってきたのに飲めず・・・

・・・・・嬉しぃ~(結局かなり嬉しい)

だってここ3回くらいのイベントで2枚くらいしか売れなかった

スタイが、タグ数えたら18枚

バック類も沢山お買い上げいただきました

てか、初めて種類により無くなったバックも

こんな事初めて

旦那ちゃんフリマの間、盛岡散策するって折りたたみ自転車車に


のっけてきたんだけど・・・


遊びまくって、ほとんど帰ってこず

早く切り上げて遊ぶ予定もボツになりそうで、急遽泊まる事に

盛岡の夜を楽しむぞ~とテンション


お客さんに教えていただいたホテルもあって、旦那ちゃん色々行ったけど


「嘘のように、どこも満室だった」って事でお泊りはなし


被災した県だからガラガラだと思ってた。


とりあえず食べたかったじゃじゃ麺をオーダーストップの後なのに、いいよ


と言ってもらって食べただけ


帰りは街の中を通ってきたけど、すごい人でした・・・


ゴールデンウィークなので、帰省している方も多いんだろうけど


被災した県なのに、被害のなかった秋田よりずっと活気にあふれていました。


中が見えるお店は、どのお店もほとんど満席状態。


日中も、ここって本当にあのひどい被害のあった県なのかな?って思うくらい


人が沢山だったけど・・・



一瞬、少しだけ暗く過ごしていた自分はなんだったんだろう・・・


普通の食事できることに罪悪感感じたり・・・


と、なんとも言えない気分になって旦那ちゃんに


「秋田の人より、何もなかったような感じだね」と言うと


「地図見てみなよ、ここからじゃ三陸より秋田の方近いから


ぴんとこないんじゃないかな?それか、むしろ頑張って明るく暮らして


るとか」って・・・


そうだよね。


暗く、悲観して暮らしたって何も始まらない。


楽しい事を探していく事はすごく大切な事だと思う

こんな優しい気持ちになれるイベントに参加できて嬉しかったです


岩手の方はとても気さくで、優しい方ばかりでお客さんとのお話もとても


楽しかったです


立ち寄ってくださったお客様ありがとうございました


このようなイベントを企画してくださった主催者様お疲れ様でした。


ありがとうございます













ここからは、ブログに書かない方がいいのか悩んだけど・・・


賛否両論だと思うけど、今あるサイトで必要な物資を載せてる


サイトがある。


ちょっと愕然とした・・・


必要な物に酒、タバコ。時代遅れじゃない衣類。1人の人なのに(多分)


ノートパソコンの新しいもの2台とか・・・


これって支援してもらう物なのかな?


被災していない人だって酒、タバコは不景気で最小限にしたり禁煙したり


している。



被災したから、嗜好品は辞めてという訳ではないけど・・・


あて先が自宅で住所まで載ってるって事は避難所での生活ではない方?


タバコ2カートンって・・・酒は、日本酒、ビールと指定まで・・・


うちも、知り合いの友達んちも普段は発泡酒だよ。


そのサイト必要な物が集まると消され、また新たに更新なんだけど


2週間前にタバコ2カートンで、集まって消されてたのに2週間後


には、またタバコ2カートンと同じ方で載っていた。




なんだか、すごく悲しい、やりきれない気分になった。


大変だと思うよ、私にできる範囲なら応援したいと思うし、そういう


人は沢山いるはず・・・



暖かい食べ物食べさせたいとか、お肉とか思いっきり食べさせたい


お布団っていきわたってるのかなとか時々考えるけど・・・


タバコは吸えてるかな?なんて考えた事ない。


個人や避難所の名前入りで載ってて、リストに酒、タバコがやたらあって


びっくりした。


この話を教えたら、友達もショックだって言ってたから書かない方が


いいのかな?とも思ったけど・・・


私の考えが狭いのかもしれないので、ちょっと書いてみました。


大変だと思うから否定もできないけど、なんだかすごく悲しいです。


















コメントの投稿

非公開コメント

出店イベント情報
出張手作り雑貨マーケットin大曲の花火
日時:8月26日(土)9時頃~17時頃
会場:花火通り商店街 ペアーレ様隣
時計をクリックしてみてください♪
最新記事
最新コメント
リンク
アンケート
カテゴリ
たまにはゆっくりしてくださいね
☆お願いとお知らせ☆
手作り雑貨マーケット、mama‘sハンドクラフトマーケットなどの出店希望、商品お問い合わせなどはメールフォームからご連絡ください。開催会場へのお問い合わせはしないようお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップに遊びにきてね♪
AngelRabbitのネットショップオープンしてます。 リンク欄からも入れます。 只今お休み中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
「メールフォーム」

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめおかず
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR