いわしのお刺身


出張手作り雑貨マーケットin大曲の花火
日時:8月26日(土)9時頃~17時頃
会場:花火通り商店街 ペアーレ様隣
はんどめいどマルシェ
日時:9月3日(日)10時~16時頃
会場:岩手県花巻市 銀河モールABCマート様隣店舗

************************************************************
4月7日の夕食です


008_20110407231533.jpg


いわしのお刺身        200円(いわし)
わかさぎのから揚げ      29円(わかさぎ)
鶏もものマヨポン炒め     146円(鶏もも、ネギ)
きゅうりと人参のしょうが浅漬け32円(きゅうり、人参、しょうが)



2人分 407円でした 



スーパーでいわしが1匹50円で売っていました


安いけど・・・見た目がぷりぷりしているし、新鮮そうだったので


お店の人に「お刺身にできますか?」と聞いたら、できるって


1匹50円なのにお刺身で食べれるなんて、即買い



014_20110407231617.jpg


安いから4匹買ったけど、1人分でもかなりの量


味もおいしかったもっと買ってシメイワシ(シメサバのいわし版)


にしたらよかった




いわしの骨はカリッと揚げて骨せんべいにしようと思っていたんだけど


こちらのいわし卵が入っていたので、塩焼きにしました。



016_20110407231613.jpg


今では魚を板前さんのようにおろせる私ですが(嘘です)実は結婚した時は


全然できませんでした


魚もイカも肉のすじの切り方もぜ~んぶ旦那ちゃんが教えてくれた


ある日私が魚をおろしていると、ジーっと旦那ちゃんが見ていたので


「きれいにおろせるようになったでしょ」と言うと、旦那ちゃんが


「これで、どこにでも嫁にやれる。さようなら」と言った


私、すでに旦那ちゃんの嫁だろうが(その後、私の鉄拳が飛んだ)



010_20110407231519.jpg


うちは、大根の漬物はほとんど食べない。


たまに、よそのお宅からおすそ分けいただくと「おいしいなぁ」って食べるけど


自分で漬けたり、買ってまでは(量が多いので)食べないけど


この浅漬けはみんな大好き


お友達に教えてもらったんだけど、一晩おかなくても1時間くらいで


食べれるし簡単


しょうがは千切りにしてかなり思いっきり入れます。


きゅうりはすぐつかるよう、背に切り込みを入れます。


011_20110407231516.jpg


こちらの豚肉のマヨポン炒めもチョ~簡単(いつも簡単ですね


豚肉に片栗粉をまぶして炒めたら、あらかじめ混ぜておいたマヨネーズとポン酢


混ぜたのにすこーし練乳(なければホットケーキのシロップとかはちみつ)入れ


たのからめながら炒めて火を止める寸前に長ネギのみじん切りを混ぜるだけです。




012_20110407231512.jpg



マリネ用に揚げていたわかさぎはオーブントースターでパリパリに復活


塩だけでもサクサクでおいすぃー






コメントの投稿

非公開コメント

出店イベント情報
出張手作り雑貨マーケットin大曲の花火
日時:8月26日(土)9時頃~17時頃
はんどめいどマルシェ
日時:9月3日(日)10時~16時頃

会場:岩手県花巻市 銀河モールABCマート様隣店舗
秋のカントリーフェスタ・ストリート
日時:9月30。10月1日(土・日)9時~18時
会場:岩手県盛岡市
イオンモール盛岡1階専門店街
第34回手づくりデパート
日時:10月7日(土)10時~16時30分
会場:拠点センターアルヴェ
※手づくりデパートは8日も開催してます。
土澤アートクラフトフェア2017
日時:10月8日(日)10時~16時
会場:岩手県花巻市土澤商店街 土澤アートクラフトフェアは9日も開催してます。
秋のはちみつ祭
日時:10月9日(月祝)9時~17時
会場:秋田県田沢湖町山のはちみつ屋特設会場
てどんご
日時:10月14・14日(土日10時30分~16時
会場:岩手県盛岡市鉈屋町界隈
時計をクリックしてみてください♪
最新記事
最新コメント
リンク
アンケート
カテゴリ
たまにはゆっくりしてくださいね
☆お願いとお知らせ☆
手作り雑貨マーケット、mama‘sハンドクラフトマーケットなどの出店希望、商品お問い合わせなどはメールフォームからご連絡ください。開催会場へのお問い合わせはしないようお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップに遊びにきてね♪
AngelRabbitのネットショップオープンしてます。 リンク欄からも入れます。 只今お休み中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
「メールフォーム」

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめおかず
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR