SpringFlavor スプリングフレイヴァー (山形県  鶴岡市)




************************************************************
3月15日から宮城県へ旅行に行く予定でした。


地震で中止になりました。




子供達が3歳、1歳の時から18年間毎年かかさず行っていた


家族旅行ですが、各地でこのようなひどい被害です。


被害もなく暮らせているだけで幸福だと思わなければと、あきらめて


・・・と言うより、中止で当然と思っていました。




それが、18日から旦那ちゃんが「被害のない県に行けば旅行に


行けるよ」といい始めた・・・


「沢山の人が亡くなった中そんな気分になれない、ムリ」で話が終わった


のですが、次の日また同じ事を言う旦那ちゃん。




どうしても行かないと言う私に


「じゃあいつまで?期限ってあるの?どの日からいきなり


楽しむ気持ちになるの?」





これは旦那ちゃんの屁理屈だけど・・・肉親、友達、知り合いを亡くした


悲しみは時間がたてばもしかしたらほんの少しは薄れていくかもしれないけど


この日からいきなり 悲しくないなんてないんだよね。




数年前、病気をしトータル1年くらい入院した時思った事がある。


毎日、毎日落ち込んで・・・泣いて


子供があまり笑わなくなった事にきずき、考えた。


楽しい事をいっぱい探して、短くても中身の濃い生き方をしたい。


って思った(注:深刻な病気ではありませんので軽く?完治しました)



こんな時でも・・・じゃなくて、こんな時だから「楽しい」を探そう





東北で被害のほとんどなかったのは秋田県と山形県




山形に行く事にしました。




娘は予定だった旅行の為、仕事の休みを4日取ってしまっていたのでもう



取れませんでした。




なので息子と旦那ちゃんと3人で行きました。




山形県で一番行きたかった所が雑貨屋さんSpringFlavor



もう7年くらい前かなぁ?



オーナーなおみさんと秋田県であったイベントでご一緒しました。



・・・と言っても、私だけが一方的に知っていた




1回目に会った時は、お店の商品を買っての挨拶程度。




少し話しただけでも素敵な人だなぁと思って話したかったけど、私もお友達と




お店出していたので、お話できる時間がなかった・・・




次に会った時は一人で出店したので自由




話ししたい・・・話してみたい・・・




会場のお客さんが少し引いた時、いを決してお店に行くと




なおみさんのご主人が、真っ赤なエプロンにトナカイのカチューシャ




(クリスマスイベントだった)をつけて現れた・・・・




あまりにも似合っていて、笑ってしまいそうで・・・




話せなかった






だから、旅行に反対していたとは思えないくらい喜んでしまった






行ってきました



038_20110322202939.jpg



あ~、動揺して撮り方が・・・


039_20110322202938.jpg


私のバカ、バカ



なんとお店の中も撮らせてくれました



035_20110322202942.jpg


036_20110322202941.jpg


037_20110322202939.jpg


お店の看板犬 ロクちゃん


034_20110322202943.jpg


なでなでさせてもらいました


柔らかく、温かかった



オーナーのなおみさんにお会いできただけでも嬉しかったのに



私の心をわしずかみの作品を作るHurariさん を呼んでくれました




地震の影響でホテルの方がお客さんも少ないので、チェックイン2時でも



いいですよ(通常15時)と言ってくれていたので早く行こうということで




滞在できる時間が少なくて・・・



時間がないけど、お店の商品は見たいし、なおみさんとHurariさんとは



お話したいしで 話しながら、目は左右、上下見ていたと思うのでかなり



挙動不審だった と思う



しかも、限界まで美容院に行かず、行こうと思っていた時に地震で



気持ちが落ち着いたら行こうと思っていたから・・・





仙人みたいなヘアースタイルだ・・・



夜だったら確実に職務質問されただろう私と、なおみさんもHurariさん



も優しく話をしてくれました




地震で、他県の被害の大きさにため息ばかりのこの頃・・・




「よし、頑張る」という気持ちになれました




車の中で「まだ、どこか行きたい所ある?」と旦那ちゃんに聞かれ



「もう、どこにもよらなくていい」と言ってしまったくらい嬉しかった




ふと、そういえば動物大好きの息子にロクちゃんの事話してて



さわりたいと言ってて、お店に入ってきたのになでないでお店を



すぐ出て行った。それに挨拶もしてなかったような?




「ちょっと、そういえば挨拶もしてなくなかった?」と息子に言うと



「キミさー、テンション高すぎて、声も高くて恥ずかしくていれ



なかった」と言われてしまった・・・




行きたいと思い続けて約7年。そりゃあテンションも上がるわ息子よ



なおみさん、Hurariさん、大騒ぎしてすみませんでした




買った商品うちに着くまで待ちきれず、ホテルでながめてました



045_20110322203015.jpg



かわいいし、気楽に買えるお値段で嬉し~




Hurariさんのブログでひとめぼれした くまさんブローチ


046_20110322203013.jpg



みんなかわいくて、悩んでこの子達にしました





少し冷静になって・・・




「あたし、これしか買わなかったっけ?もっと買えばよかった~




と言うと、旦那ちゃんが



「また、始まった。いつも後でそう言うんだから」




・・・・私の悪い癖



素敵でかわいい雑貨沢山あったのに・・・





でも、また絶対行くからいいんだ。




なおみさんもHurariさんもすごっく素敵で、お話も楽しくて



もっと、もっとお話したかった





なんだか、いろんな事がんばれるくらいパワーをもらいました。




素敵な時間をありがとうございます




ずっと前からのお友達のようで、お店から帰る時淋しいって思えました・・・



この日は久々に、すぐにぐっすり眠れました

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

くーさん、
嬉しくて嬉しくて、v-410にこにこしながら読みました。
旅館で広げて写真撮って下さったなんて・・・
ほんと嬉しい

雑貨キャラバンさんのイベントに出店した時は、Sさんしか知ってる方もなく、
なんとなく、県外から来てアウェイな感じで、ひっそりとこそっと出させてもらってました。
楽しかったけど、実はあの時、気持ちが座ってなかったというか、
今、あんまり覚えてないんです、全部の事は。
だから、なんとなぁ~く話しかけてくれた方が居たなぁ~位にしか記憶が無くて、くーさんに申し訳ないと思ってました。
だけど、そんな風に思っててくれてたんですね!(^-^)ひろちゃんのトナカイの事!(爆)

いや~いや~良かったv-407
なんか、今までやってきた事、イベントに出店して頑張った事、全て良かったなぁ~と、今に繋がっているんだなぁ・・・と思いました。

くーさん、ありがとう!!!
これからも仲良くして下さいねv-434

No title

短い時間だったけど、とっても嬉しいひと時でした
くーさんに会えて良かった(●^o^●)

嬉しさと緊張が溢れ出してわたしはほとんど会話になってなかったかも知れないです(^_^;)

でもとっても元気をもらって充電できました
わたしもよしっ頑張るぞーって気持ちになりました

かわいすぎるくまさんブローチ♪気に入ってくれてありがとうございます
その素朴な表情が見る時の気分によって違って見えるんだと思います

嬉しい気分の時にはニコニコ微笑んでいるように、落ち込んでいる時には優しく頬笑んで励ましてくれるそんな存在
傍でココロを癒してくれる”くまさん”であってほしいと思います

また会える時を心待ちにしています

Re: ありがとうございました

本当に夢みたいな一日でした。
もっと時間をかけてお店見たかったぁ~。また一緒にイベントやりたいなぁって楽しみが増えました。

山形県は湯の浜、銀山温泉、蔵王、蔵王と5回くらい行きましたが、いつも1泊目が岩手か宮城でそちらから行っていたので、鶴岡、酒田で滞在するのは初めてだったんですが、いい所ですね♪

おいしい食べ物も沢山で、肉そば食べれなかったんで、また絶対行きたいです。
お雛様が色んな所にあって、いい時期に行けてラッキーでした。
傘福も見とれてしまいました^^

本当にありがとうございました♪

Re: No title

Hurariさん、会ってくれてありがとうございます♪
楽しいが何倍にもなりました。
かわいすぎるくまさんブローチ(笑)どこに付けようかと楽しく悩んでます。
柔らかい雰囲気なので、リネンかあわい色の布でミニバックを作って付けようかな?イベントの時使う名刺を入れてる小さいかごに付けようかな?とか色々考えてニヤニヤしてます。
Hurariさんと楽しい時間をすごしたから、私にはくまさん、バクショー・・・じゃなくて満面の笑みに見えます。
大切にします。本当にありがとうございます♪
出店イベント情報

秋のカントリーフェスタ・ストリート
日時:9月30。10月1日(土・日)9時~18時
会場:岩手県盛岡市
イオンモール盛岡1階専門店街
第34回手づくりデパート
日時:10月7日(土)10時~16時
会場:拠点センターアルヴェ
※手づくりデパートは8日も開催してます。
土澤アートクラフトフェア2017
日時:10月8日(日)10時~16時
会場:岩手県花巻市土澤商店街 土澤アートクラフトフェアは9日も開催してます。
秋のはちみつ祭
日時:10月9日(月祝)9時~17時
会場:秋田県田沢湖町山のはちみつ屋特設会場
てどらんご
日時:10月14・15日(土日10時30分~16時
会場:岩手県盛岡市鉈屋町界隈
時計をクリックしてみてください♪
最新記事
最新コメント
リンク
アンケート
カテゴリ
たまにはゆっくりしてくださいね
☆お願いとお知らせ☆
手作り雑貨マーケット、mama‘sハンドクラフトマーケットなどの出店希望、商品お問い合わせなどはメールフォームからご連絡ください。開催会場へのお問い合わせはしないようお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップに遊びにきてね♪
AngelRabbitのネットショップオープンしてます。 リンク欄からも入れます。 只今お休み中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
「メールフォーム」

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめおかず
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR