宮城蔵王ロイヤルホテル




************************************************************
先日のイベントでありがたい事にバックが沢山お嫁入りして


くれました


なのに?4月はこの後2つイベントがあるし、そのうちひとつは


秋田県最大(たぶん)のハンドメイドイベントなので、もうとっくに


焦っていなくてはいけない時期なんですが・・・・3月21日から


2泊3日で旅行行ってきました~


「3月4月は絶対旅行しないからね」とあんなに旦那ちゃんに言ったのに


バレンタインデーのお返しだそうで、娘と私へで2泊。


私があまりにも鬼のように旦那ちゃんを責めて、娘が


「せっかくのプレゼントなのにパパかわいそうだよ」と


旦那ちゃんの味方になって(たしかに


旦那ちゃんとはケンカになって、いや~な雰囲気での出発



たった2泊3日でも、旅行前はいつもより(ちらかってますが)掃除


やかたづけをして出かけなきゃ気が済まない性格の私。


更にオーダーは基本お受けしていないのですが、たまたまオーダー


が数点あったり、謝恩会用のプレゼントをまとめてお願いされたり。


旅行から帰ってからの洗濯、かたづけ・・・大げさに言えば


1週間近くのロスタイム


あ~、愚痴が長くなってしまいました


ただ、今回の旅行は娘がスケジュール決めてくれたので


グルメツアーみたいでおいしい物たくさん食べました



まずは恒例のゆりあげ朝市


P1040392.jpg


前回行った時下がっていた牡蠣がまた高騰


すごく小さいの4個で500円


杜の市場で宮城県産の大きな牡蠣が1個100円だったし


スーパーでも120円くらい。


ホタテも高めなせいか、周りを見ると保冷バックからどっかで


買ってきたであろう魚介を取りだして焼いてる人が何組も・・・・


高めなのは炭代と焼き代が含まれてだからと思うしかないかな


普通炉辺代は結構するみたいなので・・・


P1040396.jpg




この後はパン屋さんへ


1泊目はあれこれ食べる予定なので、食事なしで宿泊にし、


次の日の朝食用


P1040398.jpg


パン購入でコーヒーのサービス


P1040399.jpg



まだ食べ物屋さんには色々寄ったんですが、それは


また後ほど。



途中萩の月の菓匠三全の工場があるそうで、行ってきました。


P1040407.jpg



われがあったりのアウトレット品だそうですが、素人目には


どこが訳あり品かよくかわからないくらい


6個入りで650円(税込)なので普通に買うよりかなりお安い


箱入りで1個200円、簡易包装で1個166円なので自宅用


なら全然問題なし


2個食べちゃいましたが。


P1040453.jpg



他にも「伊達絵巻のはじっこ」とかイロイロあって、ケーキ作ってる


ことにも驚き


税込280円だからまあまあお安いんだけど、チョコは


最近にはないくら甘いケーキでした。


P1040419.jpg


ダブルチーズケーキは同じお値段でとってもおいしかった


P1040420.jpg



この日の宿泊は宮城蔵王ロイヤルホテル


P1040418.jpg



P1040421.jpg


温泉なのに結構高層ホテル。


お部屋は6階でしたので、部屋からの景色は


いいはずだったのですが、春でほこりっぽいせいか


窓が汚れてて景色は残念ながらビミョ~でした。


素泊まりとはいえ価格激安でした


大人3人で5600円(ヤフートラベルクーポン5000円


先着プレゼント+ファミマTポイント1300P使用)


乳児の入館料540円、入湯税150×3


以上大人3人、子供1人で約6500円くらい。



ホテルから近い場所にもおいしい食べ物屋さんがあるので


夜はそこでの予定でしたが、変な角度で寝返りしたちゃんが


肘を脱臼(のちにわかる)で救急で山道30分以上かかる病院へ


レントゲンも撮ったんですが、担当した先生が「肩も上がるし


レントゲンにも問題ないし、腕の捻挫です。」


と判断して湿布を渡されました。


でも腕はだらんとしてるし、夜中に何度も泣いててかわいそうでした。


研修医とネームプレートに書かれていたのも不安で、旦那ちゃんが


ネットで色々調べて、「指動くし、手首までは動かしても痛がらない。


乳児の脱臼はレントゲンに映らない場合もあるって、両肩の位置は


同じだから肩じゃなくて肘の脱臼じゃないか?」って。


病院にまだ痛がってと電話すると「そういう診断なので、これ以上診察


しても同じ結果ですので、だったら別の病院へ行ってください」


と言われたそうで、普段冷静に対処する旦那ちゃんが


「じゃあそちらでちゃんとした診察してくれる病院紹介してください」とか


「腕全然動かないのに絶対誤診ではないんですよね」とか強く


言ったらようやくもう一度診察してくれる事に・・・・・


宮城では大きい方の病院らしいですが・・・大きいからこその


この対応なのか・・・


で、またレントゲン撮って、結果素人の旦那ちゃんの診察?通り


本当に肘の脱臼。


はまったら一切痛がらなく機嫌もよくなったけど


前日ちゃんと診察してくれたらひと晩痛い思いしなくて


済んだのに・・・もっと強く「こんなに痛がって本当に捻挫ですか?」


って聞かなかった自分にも腹が立って・・・・・


連休後でホテルがガラ空きで、近くや上下のお部屋に宿泊客が


他にいなかったのがせめてもの救いでした(ひと晩中何度も泣いたので)


次の日旦那ちゃんが病院で、病院紹介かなんかで見たのか


「担当したの研修医1年目だって」と言ってた。


研修医もりっぱなお医者さまだとは思いますが


よく考えると時間外の急患ほど、翌日を待てないほど


緊迫した患者さんが多いんじゃないのかなって・・・


以前地元の病院へ発熱で救急で行った時も思ったけど・・・


ひと言もちゃん保育園に通ってるって言ってないのに


「保育園行ってるとどうしてもインフルエンザ移っちゃうから


インフルでしょう」って結果出る前に言われて


「保育園行ってないんですけど」って言ったら


「あれ?さっきの子じゃないっけ?」って・・・・・


だれと間違えてる?


ちなみにインフルでもなくて風邪だったんですが


お薬を看護師さんに渡されて「食後に3回飲んでください」


と言われ「なんのお薬ですか?」と聞いたら


「あれ?なんだろう?書いてないから私もわからないな~」と


思わず「は?何かわからない薬飲ませるんですか?」と返すと


はっとした感じで「そうですよね~、今先生に聞いてきますね」って。


で「咳止めだそうです」って言われたんだけど、発熱だけで咳ないし


診察で喉すら見なかったじゃない・・・


お医者さん、看護師さん、受付の人と、夜の病院の実態って・・・


もちろん、こんな感じの病院の方が珍しいのかもしれませんが・・・


以前ちゃんがまだ生後3か月くらいの時、初めての予防接種の時


娘の旦那さんが出張だったので、娘の所へ泊まったのですが


夜何時間も泣き止まなく、予防接種の副作用の注意事項を見て


怖くなり、近くの総合病院へ行ったのですが、そちらは小児救急も


ある病院で、お医者さんも小児科医で、看護師さんも小児科の看護師


さんのせいかちゃんの扱いも慣れてたので安心できました。


言葉が言えなかったり、うまく伝えれない子供だからこそ


小児救急って大きな病院だけでもあればいいのにと思いました。


という訳で11時チェックアウトでゆっくりのはずだったホテルを10時頃


(病院へ9時すぐに問い合わせて30分以上押し問答や何か所


かに電話を回された)にチェックアウトし、気が付けば夕食も朝食用に


買ってたパンも食べず、奮発したちょっと高いコーヒー豆を買っての


お茶もなしで、病院は昼過ぎまでかかりました。


お昼も取りあえず何でもいいから食べるかって、コンビニおにぎり。


診察料は大きい病院なので、別途初診料がかかるらしくプラス


1600円と2日分の診察料、レントゲン2回で約9千円。


宮城県はマルフクがないそうで(マルフクと言う名前じゃなくて


なんとか還付金?だっけ?後で市役所とかに書類提出して


返金なのだそう)痛い出費ですが、もしかしたら秋田で市役所へ


領収書を持っていくと返金になるかもとのことでした。


ちゃん脱臼事件で、旅行の事でケンカして必要最低限くらいの会話しか


しなかった旦那ちゃんと「取りあえずたいした事なくて良かったね」と


笑顔で会話して・・・


子はかすがい、孫もかすがいだね









コメントの投稿

非公開コメント

出店イベント情報

秋のカントリーフェスタ・ストリート
日時:9月30。10月1日(土・日)9時~18時
会場:岩手県盛岡市
イオンモール盛岡1階専門店街
第34回手づくりデパート
日時:10月7日(土)10時~16時
会場:拠点センターアルヴェ
※手づくりデパートは8日も開催してます。
土澤アートクラフトフェア2017
日時:10月8日(日)10時~16時
会場:岩手県花巻市土澤商店街 土澤アートクラフトフェアは9日も開催してます。
秋のはちみつ祭
日時:10月9日(月祝)9時~17時
会場:秋田県田沢湖町山のはちみつ屋特設会場
てどらんご
日時:10月14・15日(土日10時30分~16時
会場:岩手県盛岡市鉈屋町界隈
時計をクリックしてみてください♪
最新記事
最新コメント
リンク
アンケート
カテゴリ
たまにはゆっくりしてくださいね
☆お願いとお知らせ☆
手作り雑貨マーケット、mama‘sハンドクラフトマーケットなどの出店希望、商品お問い合わせなどはメールフォームからご連絡ください。開催会場へのお問い合わせはしないようお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップに遊びにきてね♪
AngelRabbitのネットショップオープンしてます。 リンク欄からも入れます。 只今お休み中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
「メールフォーム」

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめおかず
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR