ママフリマ ありがとうございました♪



森と緑の森林祭 ゆざわ青空マルシェ
日時:7月8日(土)10時~15時
会場:湯沢市 小町の郷公園(道の駅おがちの後側にある公園)

************************************************************
7月25、26日のママフリマに参加しました~


両日娘とちゃんも一緒


館内は涼しくて、フリマスペースもまあまあ余裕あったので快適でした。


なんかやる気のないディスプレイ


Z9VOXMbs5RWmgD61437977890_1437977951.png



お客さんは想像してたよりは少なかったかな~


(ショーの方はすごいお客さんで大盛況だったようです)


ハンドメイド品も予想通りあまりお買上げいただけませんでした




でも、ベビちゃんのママがどんな物がほしいかとかとっても勉強になったのと


一番の目的のイベント宣伝は少しできたかな~?フライヤーも結構お渡し


できました


あとショーの時間はお客さんが特に少ないので、その間いっぱいベビちゃんの


洋服の買い物できました




ベビーとキッズ用品のみと言う事でバックはキッズ柄のくらいしかお持ちしな


かったんですが、知り合いの作家さんから「マザーズバックになるような大きめの


バックは販売しても大丈夫だそうですよ」と聞きました


でも娘の所に泊まったので、大人バックはほぼ持ってこなかった~


たまたまキッズバックと一緒のクリアケースに入れてた大人バックが少しだけ


あって2日目に販売できたので、1日目よりは2日目の方が少し売上よかったです


フリマで販売してたベビちゃん服がすごくお安くてビックリしました


ベビちゃんの今のサイズの80cmなんて需要ないのか50円とか100円とか・・・


ブランド品でも200円くらいとか


子供服ブランド、結構詳しかったんですが、娘が言う聞いたこともないブランド名が


たくさんで・・・まあ20年以上たてばね~


イベントは両日2時までだったのですが、両日ともなぜか終了間際にお客さんが




フリマで散々買ってあげたのに、その後トイザらスへ


この日初めて一度持たせたおもちゃを取り上げると泣きました~


おっぱい、おむつ以外の意志表示がちょっとでてきた?


どっちのおもちゃか選んでもらおうと思ったんですが、どれを取り上げても泣く


ので、旦那ちゃんは「全部買えば」とか言いだすし・・・


FJfJvs_WJ79g6391437977607_1437977817.png


売上はさんざんだったけどめちゃくちゃ楽しかった~


お立ち寄りいただきましたお客様ありがとうございました


お近くの出店者さんお世話になりました


主催者様、スタッフさんお世話になりました



余談


2日目にがっつりキャラクター生地の作品を販売している方がいました。


たまたま遊びにいらしてた作家さん何人かもきずいて「あそこの人・・・」


って話に・・・(お客さんの中にもダメな事知ってる方いました)


「ハンドメイド始めたばかりで、生地の余白とかも見なくて商用販売禁止知らない


のかな?」なんて話してたんですが、な~んか見覚えがある。


むか~し、私のイベントに2回くらい出店した方だった。


ハンドメイド歴はかなり長い。


すごっく丁寧にしっかり作られる方だったと記憶しているし、私のイベントで


「著作権設定されてるキャラクター生地での作品の販売は


できないんですよ」と注意してから


出店していただけなくなった作家さんなので、その事も知ってるはず・・・・・


主催の方がわざわざ送ってくれた注意事項にも販売禁止品目にしっかり書かれてたし・・・・


たしか姉妹ではない2人組の方なので(結婚して姓が違うのか?)


どちらかが止めないのかな~。


それとも二人共キャラ物で作ってるのか・・・


私から見たらとても羨ましくなる技術の持ち主です。


そんな事しなくてもきっとお客さん来るような作品作れると思うのに・・・


ちょっぴり残念に思った出来事でした


コメントの投稿

非公開コメント

腹立ってます。

おとといフリマでスタイとハンカチを買った者です。
妹の子供用に買ったんですが使い勝手がよくて「もっとほしい」と言われちゃいました。じかに触ると肌触りが優しくてうちの息子が小さい時に出合いたかったです。ハンカチは何枚も買ったので妹から1枚強奪しました(笑)
そして手作りでのキャラクター生地の事知りませんでした。うちで子供「妖怪ウォッチの移動ポケット」買ってしまいました。今日児童館で親子の集まりがあって息子は大喜びでしていったら他のママ達に「フリマで買ったの」とプチ自慢のつもりが「法律違反」だと聞かされました。しかも何人ものママが知ってました。知らなかったとはいえ息子に違反した物を持たせたくなくてもう封印です。当然息子は大泣きです。
今泣き疲れて寝てますが、かわいそうな事をしてしまい、無知だった自分にも腹がたってます。
くーさんの柔らかいハンカチで何度も息子の涙をふきました。

集まりから帰ってきてからくーさんのブログを見て、ハンドメイドされる方にしたら知ってて当然の事なんですかね?そういえば他のハンドメ
イドの方は誰もキャラクター物の売ってる人いませんでした。
その人はどんなつもりで売ってるんでしょうか?お金になれば何をしてもいいんですか?子供の好きな物を法律違反して作ってどんな気持ちでいるんでしょうか?
本当に腹立たしいです。ちなみにくーさんこの方の連絡先知ってるんですか?
返品したいです。

Re: Re: 腹立ってます。

れんママさん コメントありがとうございます。
ガーゼハンカチ気に入っていただけてすごく嬉しいですi-80
そんなお言葉を頂くたびにすごく制作の励みになります。

キャラクター生地での商品についてですが、無料でしたら何の問題もないのでプレゼントにしたりできます。お子さんの事を思うと胸が締めつけられる想いですが、たしかに親としては違法な物を大切な我が子には持たせたくないですよね。
販売されてる方知ってますよ。自分のイベントに出られていた方なので残念です。


お話したい事がありますので、もしよろしければメールフォームからご連絡いただけませんか(メールフォームからのご連絡はブログには載りませんので、お返事れんママさんに直接いたします。)

誹謗中傷はやめましょう

くーさん はじめまして さきママと言います。
先日、すこやか秋田に私も子供を連れて見に行きました。
うちの娘は大興奮で遊びまくっていました。
ママフリマは私も見てきたのに、くーさんを見つけられず残念です。
ところで、販売しているキャラクター生地を使った作品をフリマで売るのは、著作権違反ではありませんよ。
それは弁護士さんが明言しています。
ちょっとネットで調べればわかる事です。
インターネットや店舗で大量に販売した時などには別ですが、地元のイベントやフリマで売ること位で著作権違反になる事はないそうです。
人のことを誹謗中傷する前に、きちんと調べた方がいいですよ。
イベントの主催者が、こんな事をしてはいけません。
それに知っている方なら尚更、優しく教えてあげても良かったと思います。あなたの行為はとても陰険で卑劣な行為ですよ。
くーさんのブログのファンだったのに非常に残念です。

Re: 誹謗中傷はやめましょう

さきママさん  コメントありがとうございます。


著作権設定の生地についてですが、私は以前弁護士と司法書士の方が合同企画した著作権についての勉強会に行った事があります。(正確には制作販売の勉強会の中での著作権についての勉強会です)
無料相談のたぐいではなく、ちゃんと会費を払ってのしっかり時間をとっての勉強会です。


その中で著作権設定している生地についての事も説明があり(前もって質問したい事を伝えていたからですが)生地に「このプリントは契約により製品化して販売することは禁止られてます」と言うような文言がある場合はたとえ1個であれ販売する事は著作権法の違反になると聞きました。

販売する相手が個人でもだめです。せいぜい許されるのが、製品ではなくプレゼント(金額をつけない。つまり無料という事です)として制作して相手がお礼に金品(現金や商品券のたぐい)ではなくお菓子程度のお礼を受け取った場合などは問題ないと言う事でした。
例外として企業により色々とありましたが「フリマは大丈夫」というのはありませんでしたので、ここでは書きません。


販売場所についても自宅ショップ、個人商店、フリマでもネットでもだめですと聞きました。
金品をもらう目的で作るという事自体がすでに違反なので販売場所どうの以前の問題だと聞いた記憶があります。
著作権設定の生地全部を使用しなくても生地を切り抜いて製品化するのも複製法(だったと思います)違反と聞きました。

なぜ著作権の生地を製品化するとだめなのかはその生地が著作権を有する個人や団体のライセンス契約上の事で製品化してよい生地になると契約金額がとても高くなるからだと聞きました。そうなるとそれでなくても高めのキャラクター生地がもっと高くなってしまいます。

私が行った勉強会は主に司法書士さんが主体に話をし中小企業の方など大きく仕事をされる方の質問には弁護士さんが話す感じでしたが、その説明を司法書士さんがしている時に弁護士さんも「それは違います」などとは言わないで聞いていたので間違いではないかと思うのですが・・・・

フリマでの方が私のイベントに出店したのはもう5、6年以上も前の事だったと思いますが、自分のイベントで販売していた時は注意しました。
そしたら次から出店しなくなりました。
誹謗中傷しているつもりはありません。とてもしっかり作られる方なので残念と言いました。

またこの時のママフリマの説明書にも「キャラクター生地で制作した製品は販売できません」と書かかれていたので、生地にも販売禁止の記載があり更にフリマの説明書にも禁止と書かれているのにそれでも販売されてる方にどう注意したらよかったのでしょう?


私は結構なメモ魔で色々とメモするのですが、一番のだめな所がメモしすぎてそのメモを行方不明にしてしまう事です(汗)
なので自分では勉強会の事は記憶違いではないと思っているのですが。さきママさんご指摘の方が正解だとしたら大変すみません。これで記憶違いなら高い会費を払って県外まで勉強会に行った意味ないですね(涙)

一応こちらのコメントのお返事をするにあたり、ネットでも少し調べたのですがプラウザを変えて調べても「フリマでは大丈夫」と言う記載はみつける事ができませんでした。

いずれにしても私のブログの記事の書き方で、さきママさんを不快にさせた事は間違いないので、ごめんなさい。

くーさんこんばんわ。

主催している人が自分の企画したイベント以外でも違反者注意していかなきゃいけないとなると主催してくれる作家さんいなくなりますね。
とゆーか、私達買う側はキャラ生地販売できない事は作家さんから販売できないと聞いて「そうかー。残念。」くらいにしか思わないんですがここまでむきになってコメントするとなるとコメ主さん自体がキャラ生地販売する方だったりしてー。だって買う側は本当に違反かなんてわざわざネットで調べませんから。
違法じゃないのにどの作家さんもキャラ生地物販売しないのはなぜ?

フリマに行った人から出店数少しだって聞きましたし、くーさんの作品は特徴があるのでファンだったらすぐみつけれるはずなので「ファンだったのに」本当なのかな?

途中からくーさんへではなくコメ主さんへになってしまいました。

コメ主さん、くーさんに直接会ったらくーさんがどんな人かよくわかりますよ。
「陰険で卑劣な行為」と平気で人に言えるコメ主さんの方がその言葉が当てはまると思ってしまいました。なかなかそこまで人を傷つける言葉って普通の人は言えませんよ。


私はずっとくーさん応援してますからねー。

くーさーん
コメントは初めましてなのですがブログはずっとずっと見てました。


主人が法律家なので聞かなければとやきもきしていましたがやっと今しがた帰ってきたのでキャラクター生地の事について聞きましたら
「製品化して販売してはいけません」と記載されてる以上場所がどこだろうが違法だそうです。
唯一抜け道があるとしたら「製品化」をどう取るかで、2、3個だから「製品ではあるけど製品化まではいってない」と弁明するかだがそれは裁判になった場合の抜け道で、ハンドメイドイベントやフリマなどでキャラクター生地を販売している人がいない、もしくは少ないと言う事が通常2。3個でも「製品化」と解釈している人が多い事なので言い訳としても通用しないと言っていました。
ですのでくーさんの勉強会での記憶は間違いではないと思います。


Re: タイトルなし

ひろママさん あずさんコメントありがとうございました。

もっとブログの書き方気をつけなきゃと反省中ですが、暖かいコメントに元気づけられましたi-179 本当にありがとうございます。

あきぽんさん、私だよさん コメントありがとうございます。

色々と考えましたがこの記事に関してのコメントは以降公開しない事にしました。
でも嬉しかったです。ありがとうございます。
出店イベント情報
mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:7月2日(日)10時~17時
会場:イオンモール大曲 花火の広場
森と緑の森林祭 ゆざわ青空マルシェ
日時:7月8日(土)10時~15時
会場:湯沢市 小町の郷公園(道の駅おがちの後側にある公園)
時計をクリックしてみてください♪
最新記事
最新コメント
リンク
アンケート
カテゴリ
たまにはゆっくりしてくださいね
☆お願いとお知らせ☆
手作り雑貨マーケット、mama‘sハンドクラフトマーケットなどの出店希望、商品お問い合わせなどはメールフォームからご連絡ください。開催会場へのお問い合わせはしないようお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップに遊びにきてね♪
AngelRabbitのネットショップオープンしてます。 リンク欄からも入れます。 只今お休み中
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
「メールフォーム」

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめおかず
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR