青森旅行 1日目




************************************************************
24日のお昼過ぎに旦那ちゃんから電話があって


先週休日出勤した代休が25日になって、通常の休日の26、27日で3連休に


なるから朝市に行こうって


急遽決めたって事は宿もとってないだろうし・・・初の夏の車中泊・・・大丈夫か?


で、あわただしく旅の準備をして翌日25日早朝4時出発  


私の住む大仙市からは岩手県経由で行った方が近いので岩手県を通って向いました


155_2014072809262447b.jpg



途中川の渓流を見たりコンビニ寄ったりしてゆっくり国道を走って


7時半くらいに着いたのはこちら


青森陸奥港駅前市場


156_20140728092623519.jpg


162_201407280928011d8.jpg


朝食は新鮮なお刺身


お弁当のおかずを入れる銀のカップに一人分ずつのも販売してますが


パックになったのを買ってシェアした方がかなりお得です


157_201407280926220d9.jpg


生のマグロの切り落としがなんと100円


赤味、中トロが混ざって入ってて切り落としっていっても切り身が小さめなだけで


スジがあるわけでもなく、脂がのっててすごくおいしい~


ますこ醤油漬けに見えますが筋子です。大きいのが2腹で500円


粒が大きいー

159.jpg


ツブはコリコリ感がすごくて新鮮さがよくわかります。250円


160_20140728092619cc7.jpg


ご飯は1杯100円お味噌汁とセットで150円だったはず


このご飯が大きい釜で炊くからか、ガスで炊くからかすごくおいしいです

158.jpg


贅沢にど~んと乗せて


161_20140728092802da4.jpg


朝9時くらいには店じまいのお店がひとんどみたいです(日曜休み)




今回は宿を取ってないので時間にかなり余裕があるので何度か来ているこの街


を初めて散策しました


レトロ感たっぷりの古いお店やその場で揚げてくれるコロッケ屋さんがありました



その後はまたしてもこちら~


別名ウミネコ神社のある蕪島


167.jpg


八食センターへ


八食センターではお目当て物が売り切れだったので次の日またリベンジすることに。


秋田県にはないミニストップで大好きなマンゴーパフェ


165_20140728092759b99.jpg


その後、八戸市から三沢市へ向いました


お祭りやってました


168_2014072809293058c.jpg


基地の街なので外国の方が沢山


基地の入り口が街の中にあるのに驚きました。


169_20140728092929870.jpg


基地そばの車屋さんなんてドル表示

171_20140728092928d24.jpg


スーパーの中に両替所が

140725_152043.jpg

ファストフードコーナーもなんかおしゃれ


140725_151654_20140728102413e6b.jpg


コストコ商品のどでかいケーキやピザ、パンの大量袋詰や輸入飲料や雑貨が売ってました


その後は青森県で初の日帰り温泉体験


東北では青森と福島以外は日帰り温泉に入った事があって、どこも一緒かと思って


たのですが、旦那ちゃんが「青森は銭湯文化が発達しているから銭湯感覚なんで


温泉にボディソープやシャンプー置いてないんだって」って言うので途中シャンプー


やら買って行ったのが


三沢市民の森老人福祉センター

2000946_3665_4.jpg



温泉本でも絶賛された温泉だそうです。


140725_164540.jpg



凄いです。入浴料が大人160円(三沢市民は110円)


秋田県での日帰り温泉の相場は安くて300円でほとんど400円~600円が主流


かと思うのでかなり安いです


温泉もトロトロ系でそんなに暑くなくていい温泉でした


ただ驚いたのが洗い場での歯磨き率がすごい


秋田県内の温泉でもたま~に、ほんとにたま~に見かけますが


結構周りからヒンシュクというか、歯磨きしている人はおもむろに嫌な顔で見られ


てますが、この温泉だけなのか普通に洗い場で歯磨きしている方が沢山


秋田県では「洗い場での髪染め、歯磨きは禁止です」と張り紙を貼ってる所もあります。


逆に秋田県の日帰り温泉施設の無料休憩所では寝てる人が沢山いますが、こちらでも


広い綺麗な休憩所やお座敷もありましたが一人も寝ている人がいなくって、地域によって


温泉文化が違うのが新鮮でした


この日の車中泊場所は三沢市の道の駅


周りに民家がないので最悪エアコンをつけても迷惑にならないかなと決めたの


ですが・・・・宿泊している車が我が家の他に1台だけでなんだか怖かったです


後で知ったのですが、回りは酪農の建物があり少し臭いが・・・・


それでなのかな?


夏の車中泊・・・・・やっぱり厳しかったですよ~


途中少しエアコンつけちゃいました(牛さん、うるさくしてごめんなさい 


朝は早起きしてまた行く所があったのですが、朝5時くらいにカラスがケンカ?をして


凄い泣き声、&車のボンネットに上がる音が


いつもの車中泊の朝はお湯を沸かしてゆっくりコーヒーを飲むのですが、早々と退散


しました


後で思い出すと笑えるんだけど、この時はすごく怖かったぁ


あ、でもこの道の駅カブトムシが取れるみたいで夜中ずっと歩き回ってる


おじいさんがいてなにをしてるかわからなくてこれも怖いなぁと思ってたんですが


旦那ちゃんが外に出ると気さくに話しかけてきてカブトムシを取ってるって教えてく


れたそうで、なぜかカブトムシがいきなり地面に急降下して落ちてきて、網を持たなくても


普通に捕まえられるみたいで、何匹もカゴに入ってたそうです




コメントの投稿

非公開コメント

青森凄くいいですね!朝市のまぐろ!すじこ!新鮮でお買い得!いつか行きたい!
楽しい所に次々と連れていってくれる旦那様羨ましいです!

Re: タイトルなし

ゆきゆきちゃん こんにちは~!!

朝市楽しかったですが、やっぱ夏の車中泊は地獄でした(笑)
あ、でも車中泊流行の今は車中泊専用ウォーターマットやエンジンを止めててもつけれる充電式車内扇風機と色々発売されてるみたいです♪

こちらの朝市はあまり貝類はなくて、貝類好きの私は宮城県ゆりあげ朝市が好きです。

昔からお出かけが好きな旦那ちゃんですが、子供が大きくなってから異様に頻繁にでかけるようになりました。
子育て終わると寂しいので熟年夫婦はこんなことで寂しさまぎらわしてます(爆)

ゆりあげ朝市名取ですね!お盆実家に帰るので塩釜朝市なら行ってきます!殻つきウニやホタテ牡蠣もいいですね!
車内泊のためにママ友が車にマグネットで張る手作り網戸を作ってました、流行ってますね!!
うちの旦那もそうなってくれればいいなぁ。

Re: タイトルなし

ゆきゆきさん こんばんは~!!

車中泊しだしてから朝市にはまりまくってますv-352
昔は生牡蠣食べれなかったのに、三陸で「だまされたと思って食べてみて」と言われてしぶしぶ食べたらすんごくおいしくて以来大好きになったりして^^

車中泊もブームになりつつあって本やグッツも販売されてますが、なにしろはまってまだ間もないので色々と物色中です。


塩釜いいですね~i-176
出店イベント情報

秋のカントリーフェスタ・ストリート
日時:9月30。10月1日(土・日)9時~18時
会場:岩手県盛岡市
イオンモール盛岡1階専門店街
第34回手づくりデパート
日時:10月7日(土)10時~16時
会場:拠点センターアルヴェ
※手づくりデパートは8日も開催してます。
土澤アートクラフトフェア2017
日時:10月8日(日)10時~16時
会場:岩手県花巻市土澤商店街 土澤アートクラフトフェアは9日も開催してます。
秋のはちみつ祭
日時:10月9日(月祝)9時~17時
会場:秋田県田沢湖町山のはちみつ屋特設会場
てどらんご
日時:10月14・15日(土日10時30分~16時
会場:岩手県盛岡市鉈屋町界隈
時計をクリックしてみてください♪
最新記事
最新コメント
リンク
アンケート
カテゴリ
たまにはゆっくりしてくださいね
☆お願いとお知らせ☆
手作り雑貨マーケット、mama‘sハンドクラフトマーケットなどの出店希望、商品お問い合わせなどはメールフォームからご連絡ください。開催会場へのお問い合わせはしないようお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップに遊びにきてね♪
AngelRabbitのネットショップオープンしてます。 リンク欄からも入れます。 只今お休み中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
「メールフォーム」

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめおかず
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR