ロイズ (宮城県 大崎市)




************************************************************
宮城への旅行中「あ・ら・伊達な道の駅」という道の駅に寄りました


「北海道以外でロイズのソフトクリーム食べれるのここだけだよ」と旦那ちゃん


033_20100926125609.jpg


それにしてもどうして旦那ちゃんは何でも知っているんだろう?


政治、経済からスィーツまで


ちょっと自慢しちゃうとクイズ番組はあまり見ないんだけど、たまに何も見たい


のがなくて見てたりすると、例えば漢字とかの読み方のクイズとかだと子供と私とで


「何~こんな漢字あるの?生まれて初めて見た。ねえなんて読むと思う?」


とか旦那ちゃんに聞くと


「〇〇」(正解


だったりが多々ある。


聞かれるまで自分からは答えを言わないんだけど


子供も私も尊敬のまなざしで旦那ちゃんを見てしまう


そういえば先日行った岩手の車屋さんの社長さんが


「人と同じ車嫌で、これに乗ってるんですけどわからないでしょ?」


と社長さんのマイカーを指さすと


「〇〇っすか?」(正解


本や新聞をものすごーっく読むからかなぁ?


毎週何冊読むんだろってくらい読む(図書館から借りて)


お風呂の中でも読む




うちは旦那ちゃんもよくご飯作ったりするんだけど


「あと何の調味料だっけ?」とか聞かれて


「あたしそんな料理見た事ないし」とか言うと


2ヶ月くらい前テレビでやってるの一緒に見たじゃない」


とか言われる


昨日の記憶もあやしい私が、何気なく見た2ヶ月も前のレシピ覚えてるわけ


ないだろ 



記念日もすごい覚えてる


「今日記念日だからパーティーね」とか言われて、朝仕事に行かれ、一日中悩ん


だけどわからなくて、とりあえずご馳走作ったら(しゃくなのであえて聞かない)


「なんだよ今日○○(→娘)終身保険に入ったちょっとした記念だから


こんな豪華じゃなくていいのに、まさか忘れてた?


忘れてるにきまっとるじゃないかーいっ


私達が出会った日まで覚えてる(私はすっかり忘れた。かろうじて月だけ)


そんな旦那ちゃんが苦手なのは芸能関係


でも、まあこれはおじさん世代なら驚かないよね。





問題は・・・



ある日の夕方、旦那ちゃんが道路脇の雑草を抜いてた(私も手伝いたかったんだけど


ここ、大嫌いながいるの よ。ホント、ホント


その旦那ちゃんがすごい勢いで家に入ってきて


「今さ、見た事ない人に話しかけられて、なんか俺の仕事も知ってるみたいだし


○○(→息子)元気か?って名前も知ってた。あなたの事も知ってるっぽかった。


誰?あの人」と窓から見える後ろ姿を指差した。


あきれた


旦那ちゃん人の顔 覚えれないのは知っていたけど、ここまでとは

犬を散歩させながら歩く後姿で誰だかわかったわ

私「〇〇ちゃんのお母さんじゃない 


息子と同じ年の子のお母さんで、うちから100メートルも離れてない所にお家がある


すると旦那ちゃん


「あ~。実家〇〇町で〇〇やってるうちで旦那さん〇〇だよね?家〇〇建築で


建てた」


そんなとこ覚えてどうする


顔覚えろやー


なので一緒に買い物とか行くと


「ねえねえ、今あの人俺に頭下げたけど誰?」とか聞かれる。


あんたにだけ頭下げたんならあんたの知り合いだろうが、なんで私に聞く


女の人の顔は特に覚えれないらしく、私に


「もしかして俺違う人と付き合ってたのに、あなたにすり変わったの気ず


かなくて結婚したんじゃないの?」とか言いやがる


旦那ちゃんの頭の中見てみたいわ



脱線、脱線(なんか昭和なひびき


035_20100926125653.jpg

250円


濃いかも?ジャージー(イメージ)って感じ、すこーしクセあるみたいな味


なめらかというかきめ細かい感じ


だからすごい勢いで溶ける


甘さは控えめで上品な味


私のソフトクリームランキングは7位くらいかな(なぜか上から目線)








コメントの投稿

非公開コメント

出店イベント情報

秋のカントリーフェスタ・ストリート
日時:9月30。10月1日(土・日)9時~18時
会場:岩手県盛岡市
イオンモール盛岡1階専門店街
第34回手づくりデパート
日時:10月7日(土)10時~16時
会場:拠点センターアルヴェ
※手づくりデパートは8日も開催してます。
土澤アートクラフトフェア2017
日時:10月8日(日)10時~16時
会場:岩手県花巻市土澤商店街 土澤アートクラフトフェアは9日も開催してます。
秋のはちみつ祭
日時:10月9日(月祝)9時~17時
会場:秋田県田沢湖町山のはちみつ屋特設会場
てどらんご
日時:10月14・15日(土日10時30分~16時
会場:岩手県盛岡市鉈屋町界隈
時計をクリックしてみてください♪
最新記事
最新コメント
リンク
アンケート
カテゴリ
たまにはゆっくりしてくださいね
☆お願いとお知らせ☆
手作り雑貨マーケット、mama‘sハンドクラフトマーケットなどの出店希望、商品お問い合わせなどはメールフォームからご連絡ください。開催会場へのお問い合わせはしないようお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップに遊びにきてね♪
AngelRabbitのネットショップオープンしてます。 リンク欄からも入れます。 只今お休み中
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
「メールフォーム」

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめおかず
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR