館鼻朝市


はんどめいどマルシェ
日時:6月11日(日)10時~18時
会場:花巻市 銀河モール ABCマート様隣
ゆざわグリーンマルシェ
日時:6月18日(日)11時~16時
会場:湯沢雄勝広域交流センター

************************************************************
7月27日は今回の旅行の目的の館鼻朝市へ行きました


前日、前々日行った陸奥湊駅前朝市のすぐそばの港で開催しますが


すごいお店の数とお客さんでした 


早朝4時くらいにはどんどんお店が開いていきます



手羽中塩カラ揚げ


194_2014072821223970b.jpg


手羽の真ん中のカラ揚げで1個40円


とりあえず10個買って、車に戻ってコーヒー飲みながらつまんだら


めちゃくちゃおいし~っ


で、もっと買おうと思ってすぐ行ったんですが、もう売り切れでした


5時半前で売り切れ・・・・・やっぱおいしいとそうなんだ~


195_20140728212452c91.jpg


大きなゆりが3本100円

196_201407282124510fb.jpg



パン屋さんも何店かありました。

197_2014072821245067c.jpg


199_20140728212449ec8.jpg


こちらで馬肉の煮込み300円 ゴボウのダシもきいておいしかったぁ


200_201407282124483d9.jpg



こんなの売ってましたが・・・あれ?


テレビや雑誌で紹介されたのって横手市の小松屋本店じゃないっけ?


こちらもなのかな?


201.jpg


ウニの炊き込みご飯250円  安いけど味ちょっとビミョーでした

208_20140730120423bfe.jpg

4N509DYkgOLbj9o1406506522_1406506536.png


FOE2qZrmkWX9Fsc1406506576_1406506607.png



売り切れだった塩手羽のお店でから揚げ320円


と画像のはじにちょっと映りこんでるかぼちゃのシフォンケーキ150円


がすごっくおいしかったー


他にキャラメル、紅茶や5種類くらいあったのに1個しか買わなかった


家に帰ってきてから食べてみたので・・・・・・・


209_2014073012042285e.jpg


こちらも開店前から行列ができてた肉厚しいたけ山盛り300円(少し食べた後です)

210_201407301204227b6.jpg

212_201407301238522fe.jpg


他にも長ネギ5本100円、サバ一夜干し、たらこ、すじこ、白子、せぐろいわし


なんかを買いました


その後こちらも陸奥湊朝市の1本裏通りで開催の朝市


eX9XRMMS0M0JnTj1406506426_1406506486.png



帰りにまたミニストップで3種類発売の残り1種類のメロンパフェ


206_2014073012273822e.jpg


旦那ちゃんは巨峰ソフト


205_201407301227377a9.jpg


私は白桃が一番おいしかったぁ


途中岩手の温泉に寄って(やっぱり歯磨きしている人はいませんでした


帰ってきました

青森旅行2日目


はんどめいどマルシェ
日時:6月11日(日)10時~18時
会場:花巻市 銀河モール ABCマート様隣
ゆざわグリーンマルシェ
日時:6月18日(日)11時~16時
会場:湯沢雄勝広域交流センター

************************************************************
2日目の26日にまず行ったのはこちら


162_201407280928011d8.jpg


また陸奥湊駅前市場です


175_20140728212012be4.jpg


ホタテ400円とまぐろのたたき200円



また筋子(前日の残り)とウニ2種500円



177_201407282122430d3.jpg


182_201407282122424cf.jpg


贅沢な朝ご飯の後は種差海岸へ


芝生が敷き詰められた綺麗な海岸でした


163_20140728092800fb1.jpg


164_20140728092759af2.jpg


ミニストップで桃のパフェ


204_201407282126561df.jpg



そして前日のリベンジでこちらへ


190_201407282122412f8.jpg


前日売り切れだった穴子の天ぷら600円と大好きなエイヒレのから揚げ400円


お寿司400円も食べたけど画像撮り忘れ


191_20140728212241c05.jpg


192_20140728212240a60.jpg

お昼からチューハイ飲んで幸せ~

140726_101728.jpg




この後は市内のショッピングセンターをハシゴした後温泉へ


numadate_jinen.jpg


すごく大きな日帰り温泉


ここでもやっぱり歯磨きをしている方が沢山


更に驚いたのが洗い場がざっと見た所40席あるんですが、温泉セット(シャンプー


とかタオルを入れてるカゴ)を置きっぱなしで本人は温泉に入ってていません


40席くらいあるのに空いてる所は3ヶ所


空いてる所少なくて他の方どうするんだろうとウォッチングしてたら、だいたいキープして


いる方ばかりでカゴを置くための棚には私のを入れても4個しか置いてないので


3ヶ所空いてたら入れ替わりでなんとかなるんだな~と思いました 


秋田県、岩手県、宮城県でもご年配の方でカゴを置きっぱなしにしている方いますが


こんなに多くないです多くないというかひとつの温泉で3人くらいかな~


そしてここでも「うたたねスペース」ってあるにもかかわらず誰も寝てる人いませんでした。


なので私は青森でお風呂で歯磨きや洗い場占領に驚きましたが、秋田の温泉で休憩所


で寝るって言うのも青森県の方にしたら「えっ」って感じかもしれませんね


こちらの温泉も岩盤浴、露天風呂などイロイロあるにもかかわらず420円(この日は


26日で風呂の日なので300円でした)とお安いです


食事もとってもリーズナブルでした


板そばと見にカレー丼で680円?だったような・・・・


140726_210608.jpg



夜中の1時までやってるのでゆっくりできました


次の日本命の朝市へ




明日は久しぶりにハンドメイドアップできそうです

青森旅行 1日目


はんどめいどマルシェ
日時:6月11日(日)10時~18時
会場:花巻市 銀河モール ABCマート様隣
ゆざわグリーンマルシェ
日時:6月18日(日)11時~16時
会場:湯沢雄勝広域交流センター

************************************************************
24日のお昼過ぎに旦那ちゃんから電話があって


先週休日出勤した代休が25日になって、通常の休日の26、27日で3連休に


なるから朝市に行こうって


急遽決めたって事は宿もとってないだろうし・・・初の夏の車中泊・・・大丈夫か?


で、あわただしく旅の準備をして翌日25日早朝4時出発  


私の住む大仙市からは岩手県経由で行った方が近いので岩手県を通って向いました


155_2014072809262447b.jpg



途中川の渓流を見たりコンビニ寄ったりしてゆっくり国道を走って


7時半くらいに着いたのはこちら


青森陸奥港駅前市場


156_20140728092623519.jpg


162_201407280928011d8.jpg


朝食は新鮮なお刺身


お弁当のおかずを入れる銀のカップに一人分ずつのも販売してますが


パックになったのを買ってシェアした方がかなりお得です


157_201407280926220d9.jpg


生のマグロの切り落としがなんと100円


赤味、中トロが混ざって入ってて切り落としっていっても切り身が小さめなだけで


スジがあるわけでもなく、脂がのっててすごくおいしい~


ますこ醤油漬けに見えますが筋子です。大きいのが2腹で500円


粒が大きいー

159.jpg


ツブはコリコリ感がすごくて新鮮さがよくわかります。250円


160_20140728092619cc7.jpg


ご飯は1杯100円お味噌汁とセットで150円だったはず


このご飯が大きい釜で炊くからか、ガスで炊くからかすごくおいしいです

158.jpg


贅沢にど~んと乗せて


161_20140728092802da4.jpg


朝9時くらいには店じまいのお店がひとんどみたいです(日曜休み)




今回は宿を取ってないので時間にかなり余裕があるので何度か来ているこの街


を初めて散策しました


レトロ感たっぷりの古いお店やその場で揚げてくれるコロッケ屋さんがありました



その後はまたしてもこちら~


別名ウミネコ神社のある蕪島


167.jpg


八食センターへ


八食センターではお目当て物が売り切れだったので次の日またリベンジすることに。


秋田県にはないミニストップで大好きなマンゴーパフェ


165_20140728092759b99.jpg


その後、八戸市から三沢市へ向いました


お祭りやってました


168_2014072809293058c.jpg


基地の街なので外国の方が沢山


基地の入り口が街の中にあるのに驚きました。


169_20140728092929870.jpg


基地そばの車屋さんなんてドル表示

171_20140728092928d24.jpg


スーパーの中に両替所が

140725_152043.jpg

ファストフードコーナーもなんかおしゃれ


140725_151654_20140728102413e6b.jpg


コストコ商品のどでかいケーキやピザ、パンの大量袋詰や輸入飲料や雑貨が売ってました


その後は青森県で初の日帰り温泉体験


東北では青森と福島以外は日帰り温泉に入った事があって、どこも一緒かと思って


たのですが、旦那ちゃんが「青森は銭湯文化が発達しているから銭湯感覚なんで


温泉にボディソープやシャンプー置いてないんだって」って言うので途中シャンプー


やら買って行ったのが


三沢市民の森老人福祉センター

2000946_3665_4.jpg



温泉本でも絶賛された温泉だそうです。


140725_164540.jpg



凄いです。入浴料が大人160円(三沢市民は110円)


秋田県での日帰り温泉の相場は安くて300円でほとんど400円~600円が主流


かと思うのでかなり安いです


温泉もトロトロ系でそんなに暑くなくていい温泉でした


ただ驚いたのが洗い場での歯磨き率がすごい


秋田県内の温泉でもたま~に、ほんとにたま~に見かけますが


結構周りからヒンシュクというか、歯磨きしている人はおもむろに嫌な顔で見られ


てますが、この温泉だけなのか普通に洗い場で歯磨きしている方が沢山


秋田県では「洗い場での髪染め、歯磨きは禁止です」と張り紙を貼ってる所もあります。


逆に秋田県の日帰り温泉施設の無料休憩所では寝てる人が沢山いますが、こちらでも


広い綺麗な休憩所やお座敷もありましたが一人も寝ている人がいなくって、地域によって


温泉文化が違うのが新鮮でした


この日の車中泊場所は三沢市の道の駅


周りに民家がないので最悪エアコンをつけても迷惑にならないかなと決めたの


ですが・・・・宿泊している車が我が家の他に1台だけでなんだか怖かったです


後で知ったのですが、回りは酪農の建物があり少し臭いが・・・・


それでなのかな?


夏の車中泊・・・・・やっぱり厳しかったですよ~


途中少しエアコンつけちゃいました(牛さん、うるさくしてごめんなさい 


朝は早起きしてまた行く所があったのですが、朝5時くらいにカラスがケンカ?をして


凄い泣き声、&車のボンネットに上がる音が


いつもの車中泊の朝はお湯を沸かしてゆっくりコーヒーを飲むのですが、早々と退散


しました


後で思い出すと笑えるんだけど、この時はすごく怖かったぁ


あ、でもこの道の駅カブトムシが取れるみたいで夜中ずっと歩き回ってる


おじいさんがいてなにをしてるかわからなくてこれも怖いなぁと思ってたんですが


旦那ちゃんが外に出ると気さくに話しかけてきてカブトムシを取ってるって教えてく


れたそうで、なぜかカブトムシがいきなり地面に急降下して落ちてきて、網を持たなくても


普通に捕まえられるみたいで、何匹もカゴに入ってたそうです




家族旅行


はんどめいどマルシェ
日時:6月11日(日)10時~18時
会場:花巻市 銀河モール ABCマート様隣
ゆざわグリーンマルシェ
日時:6月18日(日)11時~16時
会場:湯沢雄勝広域交流センター

************************************************************
3月9日岩手県に家族旅行に行ってきました


初日は岩手県を通って青森へ


まずは八戸の朝市へ

001_20120312002316.jpg


こちらの市場では、市場内で売ってるお刺身を買って


食べる事ができます。


市場内でご飯と味噌汁も一緒に買えます


007_20120312002315.jpg

お刺身が1パック200円くらい。ウニも山盛りで250円


うにめかぶ100円、カレイのえんがわ350円なまこ400円


ご飯が100円(追加でお刺身もっと食べた


朝食まだだったので、息子ご飯2杯食べてました


せんべい汁はなんと駅で売ってました。


こちらも100円だけど、だしがきいてておいしかったです


ただ、せんべいはちょっと食べれなかった

008_20120312002315.jpg


有名なイサバのかっちゃ

002_20120312002316.jpg


そして去年も行ったかぶ島へ


009_20120312002313.jpg

この白い点々は・・・・そうです。


この方達です


人間がそばにいても逃げないガン見のうみねこさん達

010_20120312002537.jpg


娘は鳥がとっても苦手


「いやだー帰るー」とぎゃーぎゃーさわいで


いたのですが、旦那ちゃんが


「俺達去年ここの神社にお祈りしてからすごい幸せだよね」って言った。


私も「ねー、すごく幸せだよね」と話を合わせた。


すると娘が「まじで」と言って、なんと神社に行くと言い


出した(どんだけ幸せになりたいんだ


雨も降っていないのに傘をかぶり、おそるおそる登る娘


うみねこに「どいて、どいてってばー」と言いながら一段


登るのに何秒もかける娘


011_20120312002537.jpg


でも、ここのうみねこさん、そばにきてもなかなかよけてくれない


んだよね~


途中・・・5段くらい石段登ったら降りてきて、息子についてきて


と泣きついてました。


結局全員で行く事になって上まで行ったら


013_20120312002536.jpg


やっぱり上もうみねこだらけ


それに神主さんもいました。


「へー、ちゃんと神主さんもいるんだね」と旦那ちゃんと話してたら


「えー、パパもママも登ってなかったのー」と嘘ばれました。


幸せになりたいいっしんで登って引いたおみくじは・・・


娘が吉


018_20120312002535.jpg


息子が大吉


017_20120312002536.jpg


その後八食センターへ


こちらはお寿司やおそうざいがとっても安いお店があるんです。


ウニの炊き込みご飯も1パック350円


019_20120312002534.jpg


10巻入ってお寿司が250円


子供の好きないかとあじの詰め合わせ


いかげそが1パック120円・・・息子一人で2パック食べた

021_20120312002803.jpg


青森ねぶた祭り


はんどめいどマルシェ
日時:6月11日(日)10時~18時
会場:花巻市 銀河モール ABCマート様隣
ゆざわグリーンマルシェ
日時:6月18日(日)11時~16時
会場:湯沢雄勝広域交流センター

************************************************************
8月7日青森のねぶたを見に行ってきました


最終日は日中だけと聞いてちょっとがっかりしたけど


「でも、夜船に乗ったねぶたが見れるよ」と旦那ちゃんに


教えてもらい楽しみにしていましたが・・・


「もっと喜ぶのあるかも?」と意味深な旦那ちゃん




なんと、なんとミッキーとミニーが青森に



029_20110810135636.jpg


034_20110810135636.jpg


この事だったのね



057_20110810135636.jpg


055_20110810135636.jpg


046_20110810135636.jpg


049_20110810135636.jpg


081_20110810135916.jpg


095_20110810135916.jpg


072_20110810135916.jpg



日中でもすごくきれいで迫力あったから、夜見たらもっと


すごんだろうなぁ


水上ねぶたはすごく幻想的でした


174.jpg


178.jpg


199_20110810140116.jpg


211.jpg



222.jpg



海に浮かぶねぶたの上には花火が・・・



187.jpg


最初、ちょっと行くの面倒だなぁって思っていたけど


すごく感動したしまた来年も来たいと思いました




164.jpg



213.jpg


256.jpg


ねぶたのパレードしている方から色々いただきました


はねとの方から鈴をもらうといい事があるとか



138.jpg


144.jpg



148_20110810135915.jpg



かわいいりんごみたいなちょうちんがいっぱいの通り


238.jpg


アスパルもきれいな色にライトアップされていました


239.jpg



きれいでした



出店イベント情報

ゆざわグリーンマルシェ
日時:6月18日(日)11時~16時
会場:湯沢雄勝広域交流センター
グリーンスマイルフェステバル
日時:6月24・25日(土・日)10時~16時
会場:岩手県金ヶ崎町
みどりの郷屋内スケート場
mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:7月2日(日)10時~17時
会場:イオンモール大曲 花火の広場

日時:7月日(日)10時~15時
会場:
時計をクリックしてみてください♪
最新記事
最新コメント
リンク
アンケート
カテゴリ
たまにはゆっくりしてくださいね
☆お願いとお知らせ☆
手作り雑貨マーケット、mama‘sハンドクラフトマーケットなどの出店希望、商品お問い合わせなどはメールフォームからご連絡ください。開催会場へのお問い合わせはしないようお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップに遊びにきてね♪
AngelRabbitのネットショップオープンしてます。 リンク欄からも入れます。 只今お休み中
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
「メールフォーム」

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめおかず
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR