ホテルリステル猪苗代

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:4月 2日(日) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場


カントリーフェスタストリート
日時:4月15、16日(土、日)10時~18時
会場:イオンモール盛岡 
1階専門店街ストリート

************************************************************
11月17日に宿泊したのは リステル猪苗代



005_20131120112006cfc.jpg


008_20131120112005b76.jpg



014_2013112011200475b.jpg


ホテルからの眺めがすごかったぁ


1色なのであまり紅葉感はなかったけど、猪苗代湖までくっきり見えました


022_201311201123037b5.jpg


027_2013112011230227a.jpg


018_20131120112300fa7.jpg



015_20131120112004d22.jpg


車中泊初日はお風呂はいってから行ったけど、2日目いいタイミングで日帰り温泉


とかスパみつけれなかったのでお風呂入れなかったので(しかもラーメン食べたり


歩いたりで汗やホコリ吸収)なのですぐお風呂 入りたいと騒いでいたのに


やっぱり至福のウエルカムお茶&お菓子を堪能


017_20131120112301430.jpg


大型ホテルになるとどうしても温泉は源泉かけ流しじゃないので、旦那ちゃん


の好きなタイプの温泉ではないんですが、露天風呂がめちゃくちゃ楽園って


感じですごかった~ (リンクはってるんで


お時間ありましたらHP見てみてくださ~い)



028_2013112011225979f.jpg


029_20131120112258637.jpg


030_20131120112708083.jpg



032_201311201127073e3.jpg


034_201311201127064d3.jpg


夕食は和食懐石、洋食コース料理、バイキングと選べました。


段々歳とってくるとバイキングはきついので(貧乏症でどうしても元とろうと


してしまう)和食の予定でしたが、チェックインの時旦那ちゃんが夕食のおススメ


ってなんですか?ってフロントの方に聞いたら「バイキング」と答えられたので


急遽バイキングに



1品は選べるお料理が付くとのことで

042_20131120112445165.jpg


マツタケの土瓶蒸し


040_20131120112700064.jpg


045_20131121154608c9d.jpg


牛肉のパイ包み

038_201311201127019ef.jpg


046_20131121154607871.jpg



044_201311211546067bc.jpg


047_20131121154604f12.jpg


048_20131121154603c4e.jpg



049_2013112115460226d.jpg


バイキングにはめずらしい飲茶系の中華料理の種類が多かったです


中華大好きなんで、お寿司や天ぷらには目もくれずひたすら中華三昧してました


ただ結構レトルト中華かも?



朝食はよくある感じのです。


058_20131121154758d31.jpg


062_20131121154757f88.jpg



こちらのホテルは私たちは2人で利用しましたが通常プランでお部屋に


セミダブルベット2台と小上がりの和室がありました(お布団敷けます)


なので小さなお子さんがいても大丈夫そうです。


お風呂が少し遠いのが難点ですが、エレベーターが4機あって高速エレベーター


ですのでそんなに大変でもないんですが


私たちは12階にお部屋があったのですがお風呂に行くにはB1まで降りて


お風呂行きのエレベーターに乗り換えて今度は1階へ行きます。


でも道順的には迷いにくいです。


テレビではこんな情報も


054_20131121154759a7a.jpg


混み具合がわかります


私のこんな旅行記でもたまーに「参考にして行きました」と言ってくださる方も


いらして、すごっく嬉しくて旦那ちゃんには大げさに


「旅行の記事楽しみにしてくれる人いるんだから」(大げさと言うよりもはや嘘)


と言ってたら、だったら価格も書いたらいいのにって言われました。


なるほど、子育時代は出費は極力押えて楽しみたいよね(勝手に自分の


子育て時代と重ねる)


今回は楽天優勝セールで1泊2食大人2人で7500円でした(入湯税込)


どらや (福島県 耶麻郡猪苗代町 )

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:4月 2日(日) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場


カントリーフェスタストリート
日時:4月15、16日(土、日)10時~18時
会場:イオンモール盛岡 
1階専門店街ストリート

************************************************************
11月16日ラーメンを食べた後はこちらの道の駅で車中泊


みちの駅 ばんだい


朝の画像ですが霧がすごい


184_20131120113349362.jpg


でもこの後わずか5分くらい走ったらこの青空


185.jpg


更に10分くらい走るとまた濃霧


すごく不思議なお天気でした


朝いちで行ったのは結構山の方に向い、お店もほとんどない山間の町。


車もほとんど走ってない小さな町なのにお店の前では車がプチ渋滞で8時過ぎた


ばかりくらいなのにお店からはみ出るくらいの行列でした。


どら焼きのみのお店 どらや



131117_100039.jpg


この日はまだ食べなきゃいけないお店があったのと生どらなので日持ちもしない



ようなので3個のみ買っておいしければ次の日買う事に・・・



131117_101012.jpg


生どら焼き(ホイップ+あんこ)120円


バナナ(ホイップ+バナナ)150円


白ゴマ(ホイップ+白ゴマあん)140円



小ぶりのどら焼きですが皮がぷっくり厚いです


皮がすごくおいしかったですが、ホイップがとても安っぽいホイップで・・・


これはこれでいいのかもしれないけど、最近のホイップクリームは結構生クリーム


に近いのでこんなにニセモノっぽいクリームは逆に新鮮でした


生どら、バナナを食べて「おいしいけど、明日買わなくていいや」と


思ってたんですが、次の日山形県へ向う道で白ゴマを食べたらすごく


おいし~


白ゴマと安っぽい(失礼)ホイップが合う


白ゴマ買ってくるんだったー


この後福島の名物馬肉を食べに行く予定でしたがお店混んでて入れず・・・


時間つぶしの間馬肉の煮込みを食べたりしてたらお腹いっぱいに


小腹すいた頃カツも有名だそうで、有名なカツ屋さんへ行ったらこちらも大行列


しょうがないのですぐ近くの猪苗代湖へ


131117_115908.jpg


131117_120050.jpg


そばにはラーメン館、お菓子館、ガラス館などのお土産屋さんがあって


お土産屋さんでは喜多方ラーメンの試食がありました。


この試食が椅子まで用意されてて、しかも試食の粋を超える量入ってて


カツ食べるまでの時間つぶしの予定がまたしてもお腹いっぱいに(他にも


ビックウインナーとか食べた)


で、結局カツも食べず、あとは宿泊ホテルへ


紅葉で綺麗な山々が道路から近くて綺麗でした


189_20131120174307502.jpg


191_20131120174305e17.jpg

坂内食堂 (福島県 喜多方市)

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:4月 2日(日) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場


カントリーフェスタストリート
日時:4月15、16日(土、日)10時~18時
会場:イオンモール盛岡 
1階専門店街ストリート

************************************************************
福島へ旅行の時喜多方へ寄りました


喜多方へ来たのは3回目だけど15年ぶりくらい


もちろん喜多方ラーメンを食べに


こんなレトロなお店が


031_20120327231305.jpg


中には


032_20120327231305.jpg


なっ、なつかし~


こういうミニ展示みたいな所って無料の方がかえって入りにくい


感じがしたりするんですが、こちらは無料だけどお店のおばちゃんが


すごく気さくな優しい方で、かなり長い時間お話しさせていただきました


レトロなガラス瓶や昔のチラシ、本、食器など、カンドーしました


喜多方で人気のまこと食堂、源来軒、はせ川と行ったけど、旦那ちゃんも


私も坂内食堂が一番好きです


喜多方はそこらじゅうにラーメン屋さんがあって、ラーメン目的のお客さん


ばかりなので人気店を何件もまわります。


なので大人二人でラーメン1つオーダーしてる方も沢山だし、お店の方も


子供用の小さいお茶碗じゃなく、大きめのとりわけどんぶりをくれます


前回家族4人と言っても子供が小さかったので3件食べるので限界でした。




035_20120327231302.jpg


11時頃だけどこの行列がお店の中まで続いてますが


以前はこの時間でももっと長い行列だったと思う


残念だけど原発の影響なのかな・・・


福島の天気予報では県内各地のセシウムの値もでてて、ほとんど秋田と


変わらないのに風評被害大変だなぁと思いました。


ラーメンは肉そば900円


034_20120327231304.jpg


チャーシュー4枚くらいのしな蕎麦は600円ですがチャーシュー


があっさりしてるので沢山食べれるます


おいしかったです


昔来た時10円まんじゅう屋さんがあって、秋田でも少し前に何件か


あったけど15年くらい前だったからめずらしくてビックリしました。


お店を捜したけど大きなお菓子屋さんしかなくて、他のお店に聞いたら


その大きなお菓子屋さんでした


前行った時は小さい小さいお店だったのに・・・


田原屋さん



039_20120327231408.jpg


あわまんじゅう60円、豆大福なんかも少し小ぶりだけど


60円とリーズナブル


071_20120329193426.jpg



こちら、きんつば


041_20120327231408.jpg


この大判焼きの中にきんつばが入ってると思ったけど、食べたら


中にあんこの大判焼きでした


その後他のお店にも寄ったけど福島では秋田でいう大判焼きをきんつば


と言うみたいです。


大阪は回転焼きだっけ?山形があじまんじゃなくてもあじまんだっけ?


じゃ普通?のきんつばはなんて言うんだろと思ってスーパーのお菓子コーナー


見たりしたけど、秋田で言うきんつばはみかけませんでした。


なんて言うのか気になるぅ~


10円まんじゅうも

023_20120327231407.jpg



喜多方は沢山蔵があってステキな街でした


駅前にはたしか観光用の馬車が走ってます。


036_20120327231302.jpg


040_20120327231301.jpg

福島旅行

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:4月 2日(日) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場


カントリーフェスタストリート
日時:4月15、16日(土、日)10時~18時
会場:イオンモール盛岡 
1階専門店街ストリート

************************************************************
3月19日は山形県から福島県に向いました


喜多方に寄った後、大内宿へ


053_20120322214425.jpg


052_20120322214426.jpg


047_20120322214130.jpg


048_20120322214129.jpg


049_20120322214129.jpg


051_20120322214128.jpg


うちの旅行って温泉堪能型旅行なので、わりと近場の温泉にして早く


チェックインして、ずっと温泉みたいなパターンが多い。


買い物、観光重視の場合は温泉じゃなく、繁華街のビジネスホテルを利用


する。それに前の週旅行したのに、どうしてまた福島なんだろ?と思って


「でもどうして福島?」って旦那ちゃんに聞いたら


「うそでしょテレビ見てて、すごーい。実際見たらもっとすごいよね」


って行ってたじゃないって旦那ちゃん・・・


・・・・・思い出した。


それ、私ネギで食べるお蕎麦の事言ったんだけど・・・


これこれ、大内宿名物


054_20120322214425.jpg


旦那ちゃんは時々テレビとか見てて私がなにげなく「いいなぁ」とか


言った事を覚えてて、サプライズでプレゼントしてくれたりする。


でも、自分のおこずかい貯めて買ってくれたりするので、買ってくれた


時にはもうすっかり興味がなくなってる事がほとんど


それにサプライズが好きなので、私に確認しないのでいいなと言った物を勘違い


してる事が多々ある


それでも悪いなぁと思って


「わーいありがとう」と喜んでみせると、毎回


「全く、なんでもほしいってわがままなんだから」といい気分でいる旦那ちゃん


で、そのお蕎麦ですがその前に喜多方でラーメン食べたのでお腹一杯で


食べれませんでした


お蕎麦は食べれなかったけど、タイムスリップしたみたいなステキな所


でした


店先には手作りの民芸品などあって、楽しかったです


次はここから車で30分くらいの塔のへつりへ


068_20120322214703.jpg


へつりって崖っぷちって感じの方言らしいです。


065_20120322214704.jpg

川の色はエメラルドグリーンの深い色でした。


067_20120322214703.jpg


062_20120322214701.jpg


結構な高さがあるんだけど、下近くまで石段で降りていくとつり橋


があって大きな岩の割れ目まで行く事ができます。


近くにはこんな駅も


069_20120322214702.jpg


ちゃんと駅っていうかホームがあって電車が停まるみたいです



出店イベント情報
mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:4月2日(日)9時~17時
会場:イオンモール大曲
    1F花火の広場

カントリーフェスタストリート
日時:4月15、16日(土、日)10時~18時
会場:イオンモール盛岡 
1階専門店街ストリート

第33回手作りデパート
日時:4月22日(土)9時30分~16時
4月23日(日)9時30分~15時30分
会場:秋田県立武道館

土澤アートクラフトフェア
日時:5月3、4日(水・祝.木・祝)10時~16時
会場:岩手県花巻市東和町商店街 

てどらんご
日時:5月13・14日(土・日)10時30分~16時
会場:イオンモール大曲 
   1F 花火の広場

手作り雑貨マーケット
日時:5月28日(日)10時~15時
会場:大曲交流センター講堂

    
時計をクリックしてみてください♪
最新記事
最新コメント
リンク
アンケート
カテゴリ
たまにはゆっくりしてくださいね
☆お願いとお知らせ☆
手作り雑貨マーケット、mama‘sハンドクラフトマーケットなどの出店希望、商品お問い合わせなどはメールフォームからご連絡ください。開催会場へのお問い合わせはしないようお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップに遊びにきてね♪
AngelRabbitのネットショップオープンしてます。 リンク欄からも入れます。 只今お休み中
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「メールフォーム」

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめおかず
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR