山形旅行



秋のカントリーフェスタ・ストリート
日時:9月30。10月1日(土・日)9時~18時
会場:岩手県盛岡市
イオンモール盛岡1階専門店街

************************************************************
1月16日は宮城県秋保温泉から上山温泉へ


途中の山形市で定休日とわかっていながらわらびもちで


有名な腰掛庵へ


やっぱり定休日でした


山形は肉蕎麦がおいしいのでお昼は肉蕎麦の


予定だったんですが50代夫婦は朝食バイキング


のせいでなかなかお腹がすかなくて、何も食べれず。


食事なしにして地元の美味しい物食べるのもいいかも


と思いました。


この日は

上山温泉 月岡ホテル


20170118144245326.jpg


フロントでチェックイン後、お部屋までの案内を


ラウンジで待つんですが


蕎麦かりんとうに玄米茶と甘酒


20170118144256063.jpg



温泉は源泉かけ流しのいいお湯でした


20170118144252741.jpg



20170118142821841.jpg


この日もバイキング


20170118144248929.jpg


ライブキッチンでは手打ち蕎麦も



今年の初旅行でした


あつみ温泉 萬国屋 (山形県 鶴岡市)



秋のカントリーフェスタ・ストリート
日時:9月30。10月1日(土・日)9時~18時
会場:岩手県盛岡市
イオンモール盛岡1階専門店街

************************************************************
12月11日から1泊で山形県へプチ旅行に行っていました


今年の旅行は先月ので終わりと聞いていたので


ホントにサプライズ


多分色々と悩み事があって、普通にしているつもりでも


な~んか察知したんでしょうか・・・旦那ちゃん




宿泊先は山形県 あつみ温泉 萬国屋


P1040046.jpg


P1040042.jpg



P1030993.jpg


お部屋がすごかった


ベットがそれぞれダブルでゆったり~


P1030996.jpg


お部屋も広い


P1030998.jpg


P1030999.jpg


P1040007.jpg


P1040001.jpg



他サニタリーなどは普通。


P1040002.jpg

P1040006.jpg


驚いたのが、こちら


P1040004.jpg



源泉かけ流しの露天風呂がお部屋についてた~


P1040005.jpg



お食事


P1040009.jpg


P1040010.jpg


P1040018.jpg


P1040011.jpg


P1040012.jpg


P1040013.jpg


P1040014.jpg


P1040015.jpg


P1040017.jpg


P1040019.jpg


P1040021.jpg



お値段は懐石の方がバイキングプランより少し高いそうですが


お料理は・・・ちょっとビミヨ~かな?


ただ、山形県の温泉で今まで食事がいいと思った事が


一度もなかったので、想定内かな


P1040022.jpg



でも従業員の方はすごく親切で、気持ちいい接客をされる


方に多く出会うのが山形県です


P1040040.jpg

P1040045.jpg



ホテルの窓からは手入れが行き届いたたくさんの素敵なお庭が


P1040028.jpg


P1040029.jpg



P1040030.jpg


P1040031.jpg






食事の後お部屋に戻ると、冷たいお水と梅干しのサービスが


P1040026.jpg



朝食はバイキングでした。


種類はよくあるホテルの朝食バイキングよりかなり


少なめでした。


夕食も朝食も味がビミョ~・・・・・のような。


それにしても、私の宿泊した日は女性、お子さんがすごく


少なかったです・・・金曜日なのに。


どこの温泉でも女性の割合が多いのですが、ビジネスマンや男性の


団体が多い。


食事のせいなのかな~?




P1040035.jpg



P1040036.jpg


P1040037.jpg



念願の湯船でお酒も飲めた~



今回はチェックインが14時、チェックアウトが11時のプラン


だったので、すごくゆっくりできました


今年も近場ばかりですが、いろいろ連れてってもらいました。


子供の手が離れるのも寂しいものだけど、夫婦できままに


旅行するのも結構楽しいかも


すっかり心も元気になって、帰りの車で旦那ちゃんに毒ずく

山形旅行



秋のカントリーフェスタ・ストリート
日時:9月30。10月1日(土・日)9時~18時
会場:岩手県盛岡市
イオンモール盛岡1階専門店街

************************************************************
旅行3日目は岩手県一関から山形県蔵王温泉へ


一関からはまた宮城県を通り山形県へ行きます。


秋田県にないコンビニミニストップで白桃パフェ


おいしすぎる

2229.jpg





途中にあるドライブイン


2300.jpg


作並温泉の帰り道によく通っていた道でこちらのドライブインにはいつも車が多く


停まってて、どうしてだろうと思いつつ入った事なかったんですが、この日は時間に


余裕があったので初めて寄ってみました


なんとドライブインのすぐ裏手にすごい絶景が


2297.jpg


2296.jpg


2293.jpg


遊歩道があって下の滝つぼ近くまで降りて行けます


こんなステキな場所なのにどうして今まで寄らなかったんだぁ


2298.jpg






宿泊は喜らく



2309.jpg


ら・ふらんすのウエルカムドリンク


2302.jpg


お部屋はこじんまりしてますがきれいでした。


2305.jpg


2307.jpg


夕食はこんな感じでした。



2329.jpg



みず(山菜)のこぶの煮物

2319.jpg


なめこのもみじおろし合え

2317.jpg


おしんこ

2321.jpg


ご飯、お吸い物


2333.jpg



スモークサーモンのお刺身

2324.jpg




天ぷら

2327.jpg


芋の子汁

2325.jpg


山形牛の陶板焼き


2335.jpg



酢の物

2315.jpg


蕎麦のみのおかゆ?

2322.jpg


フルーツ

2337.jpg



蔵王の温泉街は山の上なので坂の街です


2312.jpg


蔵王温泉は好きで何度か来てますが、夏は初めてなような?


他の季節は川や側溝から温泉の湯気が出ているのですが、夏場は見えない


みたいです。


川の色はいつも見ていた蔵王の川の色より濃い色のように見えました。


牛乳みたい


2311.jpg




朝食はこんな感じでした。


2339.jpg



2345.jpg


2347.jpg


2343.jpg


2341.jpg



もちろんホテルのグレードにもよりますが、私の泊まった事のある蔵王温泉の


ホテル、旅館はわりとみんなこんな感じのシンプルなお料理が多いです。


そのせいかご年配のお客さんに優しいお料理が多いかもしれません


お料理はあまり好みではなかったけど温泉はすごくよかったです



枡形屋旅館 (山形県 赤湯温泉)



秋のカントリーフェスタ・ストリート
日時:9月30。10月1日(土・日)9時~18時
会場:岩手県盛岡市
イオンモール盛岡1階専門店街

************************************************************
11月18日は白虎隊の飯盛山へ行きました。



078_20131123232535686.jpg


075_20131123232534908.jpg


066_2013112323253766d.jpg


白虎隊が見たお城がポールの後ろに見えます。


073_20131123232536df0.jpg


白虎隊の話は知ってましたが、実際の場所に立つと、せつない気持でいっぱいに


なりました。







この後は一路山形県を目指しました


米沢では米沢牛を息子にお土産


た・・・高かかった~


この日の宿泊場所はこちら  枡形屋旅館


140_201311232332241eb.jpg


旦那ちゃんの大好きな源泉かけ流しの温泉


旦那ちゃんが「すごく熱い温泉らしいよ」と言ってましたが・・・・・


熱湯風呂かっってくらい熱い。


湯もみ板(草津温泉で有名な)があったけど重くて持てないし・・・


洗い場にはシャワーが2つ付いてたけど、ひとつは水しか出ないけど湯船まで


届かない。


もうひとつはかろうじて湯船に届くんだけど、こちらは最初の3分くらいは水が


出るんだけどその後は水温を水の位置にしてもお湯しかでない


なので水が出る方から桶で水を湯船に入れるんだけどあまりに温度が高くほとんど


さまらない。


それでもバツゲームのような温度のお湯にやっと少しずつ入ったけど肩まで入る頃に


は足がジンジンしてつかってられない


滞在中トータル15分くらいしか(3回入って)湯船に入ってません。


旦那ちゃんは入れたらしいけど、男性と女性って皮膚の厚さが違うらしいから・・・


ネットの口コミにも「子供は入れなかった」と書いてたらしいけど


大人でも厳しいです


でも自家源泉だそうで貴重なんだと思います。


旅館の方はみなさん親切な方でした


そしてお料理はお安い料金なのにとってもよかったです


129_201311232331379d3.jpg


135_2013112323313760c.jpg


このくるみ豆腐がすごくおいしかったぁ


134_20131123233136937.jpg


136_2013112323313575b.jpg


107_20131123232807a80.jpg

なんと馬刺し


109_20131123232806153.jpg


110.jpg


112.jpg


115_20131123232803050.jpg


117.jpg


137_20131123233134575.jpg




朝食はこんな感じ


138_2013112323313332b.jpg


こんな風にこじんまりした温泉のいい所は温泉が源泉かけ流しでお湯が綺麗


だったり、料金のわりにお料理がいいなどいいところもいっぱい


お部屋はザッ昭和初期?って感じ


089_20131123232533d6b.jpg


092_20131123232532717.jpg


こちらの旅館は楽天トラベルで1泊2食大人2人で8400円でした。






お土産の米沢牛   とろける~


赤身の方は切り落としでもグラム400円(米沢牛の切り落としの相場


グラム400円くらいらしいです)


霜降りの方は・・・・・もちろんもっと高かった


息子「うまー」とバクバク食べてた・・・


もっと味わってゆっくり食べてくれー我が家じゃ次何年後


に食べれるかわからないお肉なんだからー

151.jpg


152_20131124151432599.jpg


赤湯温泉にはワイン蔵が沢山あってお得な一升瓶で買えるワイン蔵もありました

おみさん のブログ見て行ってきました~


141_20131124151431566.jpg



定助そばや (山形県 西村山郡河北町)



秋のカントリーフェスタ・ストリート
日時:9月30。10月1日(土・日)9時~18時
会場:岩手県盛岡市
イオンモール盛岡1階専門店街

************************************************************


2件目のお蕎麦屋さんはこちら



1935.jpg


こちらの肉そばも650円



1930.jpg


こちらのお蕎麦はコシがすごく強かったです。


ダシも深~い味というかコクがすごく味が濃厚でした


私は更科そばが好きで十割蕎麦はそんなに大好きってわけでもないんですが


こちらのお蕎麦は十割蕎麦っぽい濃い色のお蕎麦。


とにかく「深みがある」って言葉がぴったり当てはまるようなおいしいダシ


でした


実は1軒目で「3軒まわろうね」と話してて


1軒目食べた後「よゆ~で行けるね」って言ってたんだけど


こちらのお蕎麦屋さんのお蕎麦のコシがすごくてよく噛んだせいか


お腹いっぱいになったぁ~


おいしいかったぁ


でもちょっと好き嫌い分かれるかもしれません。



また河北町に来て全部のお蕎麦屋さん全部制覇したいいです




体調は今日も下腹部痛い~


昨日よりはかなりいいけど・・・


で、今日病院に行くつもりでいたんだけど保険証がいつもの場所にない


旦那ちゃんに電話したら、少し前に職場の健康診断あってその時なぜか


私のも持ってってそのまま車に入ってるって・・・・・


初めて行く病院なんで診察券もないし、断念


週明けに行かなきゃ
出店イベント情報

秋のカントリーフェスタ・ストリート
日時:9月30。10月1日(土・日)9時~18時
会場:岩手県盛岡市
イオンモール盛岡1階専門店街
第34回手づくりデパート
日時:10月7日(土)10時~16時
会場:拠点センターアルヴェ
※手づくりデパートは8日も開催してます。
土澤アートクラフトフェア2017
日時:10月8日(日)10時~16時
会場:岩手県花巻市土澤商店街 土澤アートクラフトフェアは9日も開催してます。
秋のはちみつ祭
日時:10月9日(月祝)9時~17時
会場:秋田県田沢湖町山のはちみつ屋特設会場
てどらんご
日時:10月14・15日(土日10時30分~16時
会場:岩手県盛岡市鉈屋町界隈
時計をクリックしてみてください♪
最新記事
最新コメント
リンク
アンケート
カテゴリ
たまにはゆっくりしてくださいね
☆お願いとお知らせ☆
手作り雑貨マーケット、mama‘sハンドクラフトマーケットなどの出店希望、商品お問い合わせなどはメールフォームからご連絡ください。開催会場へのお問い合わせはしないようお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップに遊びにきてね♪
AngelRabbitのネットショップオープンしてます。 リンク欄からも入れます。 只今お休み中
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
「メールフォーム」

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめおかず
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR