松の蔵 (横手市)



mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:11月23日(祝)9時~18時
会場:イオンモール大曲花火の広場

************************************************************
昨日お話した腰、わき腹強打のお話の続きです


肋骨はいってないないけど、青タンはできてそうだな~と


思ってお風呂上りに旦那ちゃんに湿布を貼ってもらおうとしたら


「たいした事ないからなにもしない方いいと思うよ」と言われ・・・


「まあまあ痛いし、なんともない訳ないよな」って


背中側なので自分で鏡で確認したら・・・・・


青通り越して黒・・・・どす黒い、黒のような紫になってました


旦那ちゃんいわく、内出血だから逆に何もしない方が


いいと思う(ホントか?)って言うのでそのままに。


確かにあざ見てから痛さ倍増


取り合えず寝た方がいいと言うので、夕飯のかたずけもしないで


9時前に就寝


痛みで起きる事もなく朝まで爆睡したんですが、今度は寝すぎて


別の所が痛くなった~





食べ物屋さんネタイロイロあったのですが、なかなか記事にできず


ハンドメイドお休み中の今だーっと記事にしてます




先月の義母の誕生日に行ったのは横手市の和食やさん。


P1030906.jpg



P1030898.jpg



内蔵があって、そこでもお食事ができました


P1030904.jpg



P1030897.jpg



P1030899.jpg


P1030900.jpg


P1030902.jpg


P1030903.jpg


P1030901.jpg


セットメニューが1000円~1300円くらいであって(ランチタイム)


コーヒーのおかわりもついてお得感のあるお店でした。


味もよかったし、おかわり自由のフリーのコーヒー


なのにおいしかったです



亡くなった義父は好き嫌いも多く、外食が大嫌いだったので


亡くなってからの義母の誕生日は外食ばかりでとっても楽です


義父は外出も嫌いだったので、義母もあまりでかける事もなか


ったようで、義父が亡くなった時「ついに同居かなー」と覚悟した


んですが、外食も外出もしない生活をしてきたおかげか逆に


今お友達と外出、外食三昧で楽しいようで、かえって同居嫌みたいです。


ら・・・・・らっきー(我慢できず言ってしまいました)



まだ子供に手がかかる頃なら、同居も助かった


と思いますが、子育ての大変な時を過ぎ


今ここまで自由に慣れてからの同居は


お互いちょっとしんどいかも…


我が家の場合、義母と仲良くできているの


ほどよい距離感があるからかもしれません。


だってイベント前の散らかりよう見られたら


関係こじれまくると思います(笑)

さこう (大仙市 大曲上栄町)



mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:11月23日(祝)9時~18時
会場:イオンモール大曲花火の広場

************************************************************
先日の父の日、娘と娘の彼がお寿司を買ってきてくれました



ぜ~んぶ2貫で108円


(ホタテやこの画像に写ってないお寿司は1貫100円のもあります)



010_20140620162915103.jpg



012_20140620162914329.jpg



013_20140620162913cb1.jpg



014_20140620162912ca0.jpg


100円お寿司いろいろありますが、私は「さこう」おススメです


残念ながら北大曲店は閉店しちゃぃましたが本店はすごっく混んでて


休日は17時以降は結構待ち時間あるかもしれません。


私は炙りサーモンが一番好きです







娘と私からワイン、息子からお菓子(なぞ)をプレゼントされ旦那ちゃん嬉しそうでした


いつもお仕事頑張ってくれてありがとうございます




p1iL9jbkzXDvU0b1401851849_1401851879.png





そば正五郎 (大仙市大曲通町)



mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:11月23日(祝)9時~18時
会場:イオンモール大曲花火の広場

************************************************************
3月30日(日)開催 手作り雑貨マーケットの募集は定員になりましたので


終了いたしました。


ありがとうございました


**************************************




先日お友達と珍しくお蕎麦のランチに行きました


花火通り商店街にある居酒屋「北の水産」がお昼にやってるお蕎麦ランチ





以前食べた時はお蕎麦だけのにしておにぎりか厚焼き玉子がサービスで付いたはず。


かなりしばらくぶりに行ったらセットランチもあったのでミニ天丼とおそばのセットに



140130_122828.jpg


イベント直前に行ったせいかボーっとしてメニュー画像撮るの忘れた


お蕎麦は大好きな更科蕎麦におしんこ、サラダ、天丼、コーヒーか抹茶ラテのセット


お蕎麦もあったかいのと冷やし、盛蕎麦が選べます。


他にネギトロととろろ丼と・・・・まだなんかあったような・・・セットが変えれるの。


お蕎麦も中盛、大盛でプラス料金はよくあるけど、そばを減らすと金額がマイナスに


なるのよ~


2割減が-80円、半分減が-150円。


で、ミニ丼もあるので半分減らしたから880円のランチが730円になった


半分にしたけど普通のお蕎麦屋さんの並盛りくらいの量だと思います。





140130_122922_201402041036159c2.jpg


ミニ天丼も結構ボリュームあった。


140130_122841.jpg



抹茶ラテがすごく濃くておいしかった~


140130_125638.jpg



また行きたいです



翁達磨  高橋名人 (蕎麦)



mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:11月23日(祝)9時~18時
会場:イオンモール大曲花火の広場

************************************************************
今日もお散歩ポーチ


n_TDsyjyJsVM6HI1381198469_1381198494.jpg


午後からはキッズショルダーつくろうかなぁ




10月4日蕎麦の神様とか蕎麦名人とか呼ばれてる高橋名人が雄物川町に来ると


いうことで、旦那ちゃんと行ってきました


広島で翁達磨というお蕎麦屋さんをやっていて、全国にお弟子さんが沢山いるそうで


そのお弟子さんの一人が雄物川町にいると言う事で、雄物川までいらしてくれた


そうです


場所的に1時間くらいかな~?と思ったら、山間部の方で1時間半くらいかか


ったぁ


平日だし、こんな山の中までいくら名人でも食べに来る人いるのかなと思ってたら


時間前に到着したにもかかわらず、たくさんの人でした


停まってる車のナンバーも県外ナンバーがたくさん。



お蕎麦を食べる建物がすごかったぁ


003_20131008114302240.jpg


004_201310081143024fa.jpg



006_2013100811430112e.jpg



こちらのバスで全国をまわるそうです


002_20131008114303451.jpg


025_201310081142061df.jpg


高橋名人がそばを打ってる所にはすごい人だかりでした


そんなにすごい方なのにとっても気さくで優しそうな方でした

011_20131008114345fd5.jpg


010_201310081143453e4.jpg



007_201310081143000b5.jpg




008_20131008114259e6e.jpg



024_201310081142004e3.jpg



昔、個人のおうちだったそうですが、すごい広いお座敷でした。


013_201310081143443f1.jpg


015_20131008114343a08.jpg



お蕎麦は1枚700円


お蕎麦屋さんのお蕎麦って少なめですが、お隣の男性は3口で1枚食べ終わりました


男性の方は3枚、女性は2枚食べてる人が一番多かったような感じ。



016_20131008114159e0b.jpg


020_201310081142003dd.jpg



わさびは生わさびみたいで、香りがすごくよく甘みもありました


023_2013100811420154f.jpg


食べログとかでの口コミと同じく、蕎麦の香りはそんなにしませんでした。


「蕎麦って香りで食べる人と喉ごしで食べる人がいるらしいよ」って旦那ちゃん。


そう言われてみると、蕎麦がとても細いのにこしがすごくしっかりしてる


食べ進むとすごくすごくおいしく感じてきた


ダシはあまり甘みのないシンプルな感じのダシだけどこちらもおいしかった


お蕎麦の事は全然わからないけど、そばに座ってた方達はお蕎麦にこだわりの


ある方が多くてお話聞いてて楽しかったです

1枚食べるとまた1枚食べたくなるくらいおいしかったです



正五郎  北野水産 (大仙市 通町)



mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:11月23日(祝)9時~18時
会場:イオンモール大曲花火の広場

************************************************************
花火の次の日、例の先輩夫婦がお昼になってもいたので


一緒に北野水産に行きました。


夜は居酒屋なんですが、お昼は「正五郎」というお蕎麦屋さん


になります。



048_20110830225555.jpg


旦那ちゃん食べた事あるので「おにぎりも付いてくるから小さいのに


した方いいよ」と言うので少ないのにしました。



041_20110830225537.jpg


この日は花火の次の日で、混んでて「更科そば」しかできませんでした。


小盛りとはいえなんと450円


私は更科が一番好きです


042_20110830225537.jpg


だし巻きたまごかおにぎりがサービスで付いてきますが


メニューには書いてないサービスみたいです。


おにぎりも結構大きいし、お蕎麦屋さんのお蕎麦って少なく


入ってますが、こちらのは少なくないのでおにぎりを付けるなら


小盛りでもいいかなと思いました


044_20110830225537.jpg



蕎麦にはやっぱり日本酒(私は飲めないけど)


045_20110830225537.jpg



店内も江戸時代?みたいな作りで雰囲気出てます


047_20110830225555.jpg


040_20110830225537.jpg


046_20110830225536.jpg



天ぷらのセットも千円以内でありましたが、なんとこの私が食欲あまり


なくて、ただの盛り蕎麦にしましたが、体調よくなくてもお蕎麦


っておいしく食べれるみたいです



はぁ~、マジで年だわ


身体キツイ


先輩夫婦は結局夕方4時頃までいて・・・・・疲れたなぁ





出店イベント情報

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:11月23日(祝)9時~18時
会場:イオンモール大曲花火の広場

カントリーフェスタストリート
日時:12月2・3日(土・日)9時~18時
会場:イオンモール盛岡 専門店街ストリート

はんどめいどマルシェ
日時:12月10日(日)10時~16時
会場:花巻市 銀河モール ABCマート様隣店舗

手作り雑貨マーケット
日時:12月17日(日)10時~15時
会場:大曲交流センター

時計をクリックしてみてください♪
最新記事
最新コメント
リンク
アンケート
カテゴリ
たまにはゆっくりしてくださいね
☆お願いとお知らせ☆
手作り雑貨マーケット、mama‘sハンドクラフトマーケットなどの出店希望、商品お問い合わせなどはメールフォームからご連絡ください。開催会場へのお問い合わせはしないようお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップに遊びにきてね♪
AngelRabbitのネットショップオープンしてます。 リンク欄からも入れます。 只今お休み中
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
「メールフォーム」

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめおかず
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR