豆腐とアボカドのサラダ


はんどめいどマルシェ
日時:6月11日(日)10時~18時
会場:花巻市 銀河モール ABCマート様隣
ゆざわグリーンマルシェ
日時:6月18日(日)11時~16時
会場:湯沢雄勝広域交流センター

************************************************************
久しぶりの料理ネタです


12月8日の夕食


007_20131209090056aa4.jpg


豆腐とアボカドのサタダ   126円(豆腐、アボカド、玉ねぎ)
串カツ          180円(惣菜、白菜)
かいわれのハム巻き     69円(かいわれ、ビアソーセージ、玉ねぎ)
かつおのたたき       182円(かつお、ネギ)
大学ポテト        0円(頂き物)


3人分合計571円でした


豆腐とアボカドのサラダはとっても簡単


豆腐の水切りがちょっと面倒なくらいかな?


絹ごしの方が滑らか感がいいんだけど、崩れやすいので最初は豆腐の上にお皿1枚


乗せて水切りし、徐々にお皿を増やしていくと崩れにくくしっかり水切りできました。


外見チーズか?ってくらい水切りします(一気に重い重石だと崩れます)


あとはスライスしたアボカド、水にさらしたスライス玉ねぎを乗せわさびで溶いた


醤油にオリーブオイルを入れたドレッシングをかけ、食べる直前にきざみのりや


じゃこをまぶしてもおいしいです。


003_20131209090055e65.jpg


とりももの串カツは1本なんと9円でしたが家で揚げるタイプの冷凍品だった


んですが、冷食、9円とは思えないおいしさでした


004_2013120909005465a.jpg



かいわれ9円とグラム87円のビアソーセージで巻いただけ


006_201312090901239e1.jpg


最近ここのスーパーばかり利用してます


通常の価格で豆腐27円、かいわれ9円、かつおのたたきグラム87円です


しかも我が家から近い



カツの付け合せはキャベツがなかったので頂き物の白菜


新鮮だと生の白菜とってもおいしくてサラダにピッタリです。


サツマイモも頂き物  ありがとうございます


水あめ少しあったので大学ポテトにしたけど、水あめの量少なくてビミョーな


感じになってしまった


005_201312090900535c8.jpg




昨日は久しぶりに一日温泉


娘がまたディズニー行ったんだけど、温泉にいる時に帰ってきて


お土産だけ風除室(秋田では雪対策で玄関ドアの外にももう一枚ドアがあるおうちが


多くてそこを風除室といいます)にありました


いつもあちこちバラエティーなお土産の買い方。


お土産の買い方はしっかり遺伝してます



42lPIkw8VTaZrBK1386547137_1386547157.jpg




昨日は温泉にまる一日みたいな感じでいたので、内職しっかりしてきました。


小物系はイベント直前になってからじゃ手が回らないので今のうちに補充


しておかないと、またいつもの「後悔の日々」になっちゃうので・・・


ガーゼハンカチ大量~


MpX4fI48yYTwyGu1386547093_1386547112.jpg


一気に47枚作りました


これからしばらくは在庫薄のまま放置していた小物系の大量補充しようと


思います

豆腐サラダ


はんどめいどマルシェ
日時:6月11日(日)10時~18時
会場:花巻市 銀河モール ABCマート様隣
ゆざわグリーンマルシェ
日時:6月18日(日)11時~16時
会場:湯沢雄勝広域交流センター

************************************************************
今日は旦那ちゃんが休日出勤の代休で休みだったので内職いっぱい持って


午前中から仙南の温泉、サンアールへ


でも、こちらの温泉とってもよくて内職あまりすすまなかった




久しぶりのご飯ネタ



7月25日の夕食


001_20130726202441.jpg


うなぎ          520円
枝豆           132円
ピーマンの抜く詰め  118円(ピーマン、挽肉)
さばの野菜あんかけ 42円(さば、人参、玉ねぎ)
舞茸天ぷら       29円(舞茸)
豆腐サラダ       23円(豆腐、ミックスベジタブル)
チーズ揚げ       20円(シューマイ皮、チーズ)
バンバンジー      15円(鶏むね、きゅうり)


3人分合計899円でした


サバの野菜あんかけ

昨日のサバ3枚98円の1枚を使って、甘酢あんをかけて

003_20130726202441.jpg

ピーマンの肉詰め

006_20130726202440.jpg


うなぎ   結局少しよせて次の日のお弁当にも

009_20130726202504.jpg


息子はうな丼  うなぎ二段重ね


007_20130726202439.jpg


舞茸43円の三分の二を使って  残りは次の日の朝食のお味噌汁に


005_20130726202440.jpg


豆腐サラダ、チーズ揚げ、バンバンジー


バンバンジーの鶏肉はグラム29円を50グラムに頂き物のきゅうりで


チーズ揚げはシュウマイの皮で包んで揚げただけ


餃子やワンタンの皮だと皮が厚くていまいちなのでシューマイの皮がおススメ


今回ワンタンの皮が割引になってて買ったので麺棒で薄くのばして使いました。


豆腐サラダはチョウ簡単


絹ごし豆腐の水をよくきってミックスベジタブル(野菜なんでもOK)塩、コショー


にマヨネーズ入れるだけ、粉チーズも少し

008_20130726202438.jpg




今日からは赤字回復の為に頑張らなきゃ


お揚げの袋詰め


はんどめいどマルシェ
日時:6月11日(日)10時~18時
会場:花巻市 銀河モール ABCマート様隣
ゆざわグリーンマルシェ
日時:6月18日(日)11時~16時
会場:湯沢雄勝広域交流センター

************************************************************
11月4日の夕食です。


020_20121106125531.jpg


お揚げの袋詰め    79円(揚げ、人参、ほうれん草、しめじ、卵)
肉巻きカレー      225円(豚肉、人参、玉ねぎ、MIXベジタブル)
さんまフライの卵とじ 36円(さんま、人参、しめじ、しいたけ、卵)
鶏皮焼き鳥       0円(鶏皮)
フランスパン      80円



3人分 合計420円でした


この日は家の外の木を抜いて移動したりめちゃくちゃ忙しかったぁ

思いがけず息子の勤務先が地元になって自宅通勤になったので、大きく育った木を

抜いて駐車スペース作ったり・・・


車は2台停めれるんだけど、縦に2台のスペースなので出勤、帰宅時間の関係で

車の入れ替えしなきゃいけなくて面倒なので、別に駐車スペース作る事にしました。


クワやスコップ片手にまる一日かかって駐車スペース作りました

夕飯は何か食べに行こうかって話にもなったけど、外食する気力もなし

・・・正直に言うと旦那ちゃんも私も外仕事終わったと同時にお酒飲んだので運転で

きなくて(バカ夫婦です)


家にある食べ物でちゃちゃっと作りました(調理時間全部で15分くらいかも?)

お味噌汁に入れた残りの油揚げがあったので、豆腐を手でぐちゃぐちゃにつぶして

朝の残りのほうれん草、肉巻き用に茹でた人参ちぎって、きのこ刻んで卵と混ぜたら

ダシ醤油、砂糖で煮ただけ

021_20121106125530.jpg



こちらも昨日作りすぎて残ってたさんま磯辺フライにきのこ、ほうれん草と卵でとじた

だけ。


024_20121106125529.jpg


疲れた時って辛いものほしくなるのか、旦那ちゃんカレー食べたいって

でもバケットあったし、パンもいいなと言うのでパンと食べれるよう硬めの

ドロドロしたルーにしました


息子が「肉ないの?」と言いそうなので、ついでに肉巻きもカレー味にして一石二鳥だぁ

フライパンで肉巻き焼いて作ったらそのまま水を足してカレールーをプラス。

(水少ないので溶けにくいからルーはきざんで入れてね)お肉が焼けた所でお肉を

少し抜き取り次の日のお弁当用にキープ

フライパンひとつで肉巻き、カレー、次の日のお弁当のおかずもでき

ます(どんだけ手抜きだ)



ちなみにお弁当用の肉巻きは次の日がらりと味を変えて味噌味です。


022_20121106125530.jpg


焼き鳥は、私皮が苦手なので調理の時皮が多いと切り取っておいて焼き鳥にして


おいて冷凍してます。


ちょっとおかずが淋しい時解凍してプラスすると便利です(男子チーム皮大好きなので)




段々歳とると筋肉痛は日にちたってから来るんだけど、あまりの激しい肉体労働に


その日から体がグキグキです
 

しめじと油揚げのあんかけ


はんどめいどマルシェ
日時:6月11日(日)10時~18時
会場:花巻市 銀河モール ABCマート様隣
ゆざわグリーンマルシェ
日時:6月18日(日)11時~16時
会場:湯沢雄勝広域交流センター

************************************************************
昨日のお買い物


002_20120511080718.jpg


豆腐27円、セロリ27円、油揚げ39円×2袋、しめじ48円、シューマイ60円


ひじき98円、人参4本89円(久しぶりに人参安くなったぁ


合計427円



5月10日の夕食



しめじと油揚げのあんかけ  40円(油揚げ、しめじ、セロリ葉)
豚の角煮            78円(豚バラ)
鶏ムネとクラゲの和え物   29円(鶏ムネ、中華クラゲ)
ほっけのミリン干し       210円(ほっけ)
お雑煮              44円(お餅、しめじ、人参、ごぼう、鶏ムネ)
あなごの煮物          40円(あなご)


3人分合計441円でした



揚げとしめじをごま油を入れたあんをかけて


タカの爪でちょっとピリ辛です。40円でできたぁ

009_20120511081145.jpg


ほっけ肉厚


あなごは甘く煮てお弁当にもって使ってこれが最後


鶏とクラゲの和え物は昨日の残り


004_20120511080717.jpg


私は角煮を作る時黒蜜を少し入れます。


照りがいい感じに出るし、味もいいような気がします。


005_20120511080716.jpg


お餅をいただいてたんですが、真空パックだったのでしばらく大丈夫と


しばらく置いておいたら賞味期限少ししかなくなってたので、お雑煮


ゴボウも頂き物


結構野菜いただくので、この食費でできるのかもしれません


ありがたいです


010_20120511080715.jpg

豆腐のつくね


はんどめいどマルシェ
日時:6月11日(日)10時~18時
会場:花巻市 銀河モール ABCマート様隣
ゆざわグリーンマルシェ
日時:6月18日(日)11時~16時
会場:湯沢雄勝広域交流センター

************************************************************
今日一日寝込んでましたぁ


毎年、いつもこの頃から夏にかけて体調が悪くなる


腎臓の数値がおかしくなるのもなぜかこの頃・・・って


それで体調悪くなるのか・・・なるほど


朝みんなを送り出してから夕方まで寝てました


やっと夕方になって頭痛薬がきいて、今やっとなんとか復活





昨日の夕食です


009_20120508173846.jpg

豆腐と鶏ひきのつくね    69円(豆腐、鶏ひき、ネギ)
ち貝焼き           97円
セロリ             97円
イカのピリ辛焼き      98円(イカ)
たこのわさびマヨ和え   76円(イカ、ネギ)


3人分合計407円でした



豆腐19円鶏ひき200グラム50円、69円でできました


画像に映ってる他にまだたくさんできたので、今日の朝ちょこっと味を


変えて朝食と冷凍してお弁当にも入れます。


010_20120508173845.jpg


ち貝はただ焼いただけで塩味がついてるので、そのまま食べれます。


011_20120508173844.jpg


息子の大好きなセロリ


たこのわさびマヨ和え、わさびとマヨとネギのみじん切り入れて


ちょこっとお醤油で味ととのえて・・・おつまみにも


イカはコチジャンで炒めました。


013_20120508173844.jpg


さて、夕飯準備にとりかかります。


まだ、な~んかだるいけど・・・母は少しの事じゃ休んでられないもんね


さっき、きばらしにスーパーに行ったら、しいたけ1パック37円だった


ので、それを使ってなんか作ろうかな


みんな今日も一日頑張ってお腹すかせて帰って来るからね
出店イベント情報

ゆざわグリーンマルシェ
日時:6月18日(日)11時~16時
会場:湯沢雄勝広域交流センター
グリーンスマイルフェステバル
日時:6月24・25日(土・日)10時~16時
会場:岩手県金ヶ崎町
みどりの郷屋内スケート場
mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:7月2日(日)10時~17時
会場:イオンモール大曲 花火の広場

日時:7月日(日)10時~15時
会場:
時計をクリックしてみてください♪
最新記事
最新コメント
リンク
アンケート
カテゴリ
たまにはゆっくりしてくださいね
☆お願いとお知らせ☆
手作り雑貨マーケット、mama‘sハンドクラフトマーケットなどの出店希望、商品お問い合わせなどはメールフォームからご連絡ください。開催会場へのお問い合わせはしないようお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップに遊びにきてね♪
AngelRabbitのネットショップオープンしてます。 リンク欄からも入れます。 只今お休み中
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
「メールフォーム」

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめおかず
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR