だまこ鍋 


出張手作り雑貨マーケットin大曲の花火
日時:8月26日(土)9時頃~17時頃
会場:花火通り商店街 ペアーレ様隣
はんどめいどマルシェ
日時:9月3日(日)10時~16時頃
会場:岩手県花巻市 銀河モールABCマート様隣店舗

************************************************************


4月17日の夕食です


001_20110417084559.jpg


だまこ鍋       144円(鶏肉、ネギ、糸コン、うどん)
キムチ         30円
冷奴          50円
枝豆          34円
カツ          120円(お惣菜)


2人分  388円でした



この日は旦那ちゃんが夕食をつくりました



005_20110417084613.jpg


これが「だまこ鍋」



秋田の郷土料理なんだけど、県南に嫁いできて知ったんだけど



県南の人は知らないみたいで「きりたんぽ」の方を食べるみたいです。



県北はきりたんぽも食べるけど、だまこの方が多いかも?



郷土料理と言うと材料がその地方でしかそろわない場合もありますが



このだまこ鍋は簡単にできます



鶏がら(こちらではスーパーで骨の周りに少しお肉が付いたダシ用にする



部位で1個60円くらいで売ってますが・・・)かダシの素を使ってダシ



を取ったら、醤油、酒でスープを作ります。



だまこはご飯をつぶした物です。



普通にご飯を炊いて、できたら麺棒でつぶすだけ



すり鉢でつぶすと早いんですが、なければボウルでも大丈夫。



七分くらいつぶしたら、塩水で手を濡らしながらピンポン玉くらいに



まるめるだけです。



つぶし方が甘かったり、丸め方が甘かったりするとくずれますので



しっかりつぶし、まるめます



あとは具材の入った鍋に入れるだけですが、ここで好みが・・・



私は内側に色が付くまで煮込んだだまこがす気なんだけど、旦那ちゃんは



さっと煮る程度



お互い譲らないので、だまこは時間差で入れてます。



この日はネギしか入れませんでしたが、セリ、白菜など家庭により色々と



野菜も入れます。



私の知る限りでは鶏は親鶏を使い、ホルモン、内子(お腹の中にある卵)



などを入れます。



002_20110417084604.jpg


すごい豪快


なんとかって言うおいしい豆腐が50円だったって・・・



しかし、一人半丁ずつって・・・・


004_20110417084607.jpg


1袋100円の枝豆は・・・あまりおいしくなかった





だまこ鍋おススメですよ





たら鍋


出張手作り雑貨マーケットin大曲の花火
日時:8月26日(土)9時頃~17時頃
会場:花火通り商店街 ペアーレ様隣
はんどめいどマルシェ
日時:9月3日(日)10時~16時頃
会場:岩手県花巻市 銀河モールABCマート様隣店舗

************************************************************
2月9日の夕食です



010_20110210222705.jpg


たら鍋      234円(たら、白子、白菜、ネギ、せり)
焼き鳥      0円(懸賞で当たった)
マグロお刺身  240円
春巻       115円(前日の残り)
さばの味噌煮  49円


2人で638円でした



011_20110210222705.jpg


焼き鳥・・・ホルモンの焼き鳥ってか豚だけど


懸賞で当たったんだけどすごくまずかった


旦那ちゃんはおいしいって言ったけど、絶対嘘だと思う


あと45本くらいある・・・




012_20110210222705.jpg


この日は寒かったのでスープもいっぱい取ってもらおうと思ったので昆布で


ダシを取ってあっさりした味に


白菜、ネギもらい物・・・助かります



013_20110210222704.jpg


さばの味噌煮はさば1本98円だったのでしょうがたっぷりで甘めの味付けに


今日は旦那ちゃん出張(泊まりの出張はめったにない)散らかし放題


ぐうたら生活満喫


・・・・・でも、夜遅くなるとなんか落ち着かない


そういえば、一人っきりになるのはかなり久しぶり


研修出張だから、他にも仕事の人いっぱいいるだろうし電話もできないなぁ


・・・と思ってたら、旦那ちゃんから飲み会終わったってメールきたけど、あえて


さらりとメール返した・・・


早く、明日にならないかなぁ


















出店イベント情報
出張手作り雑貨マーケットin大曲の花火
日時:8月26日(土)9時頃~17時頃
はんどめいどマルシェ
日時:9月3日(日)10時~16時頃

会場:岩手県花巻市 銀河モールABCマート様隣店舗
秋のカントリーフェスタ・ストリート
日時:9月30。10月1日(土・日)9時~18時
会場:岩手県盛岡市
イオンモール盛岡1階専門店街
第34回手づくりデパート
日時:10月7日(土)10時~16時30分
会場:拠点センターアルヴェ
※手づくりデパートは8日も開催してます。
土澤アートクラフトフェア2017
日時:10月8日(日)10時~16時
会場:岩手県花巻市土澤商店街 土澤アートクラフトフェアは9日も開催してます。
秋のはちみつ祭
日時:10月9日(月祝)9時~17時
会場:秋田県田沢湖町山のはちみつ屋特設会場
てどんご
日時:10月14・14日(土日10時30分~16時
会場:岩手県盛岡市鉈屋町界隈
時計をクリックしてみてください♪
最新記事
最新コメント
リンク
アンケート
カテゴリ
たまにはゆっくりしてくださいね
☆お願いとお知らせ☆
手作り雑貨マーケット、mama‘sハンドクラフトマーケットなどの出店希望、商品お問い合わせなどはメールフォームからご連絡ください。開催会場へのお問い合わせはしないようお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップに遊びにきてね♪
AngelRabbitのネットショップオープンしてます。 リンク欄からも入れます。 只今お休み中
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
「メールフォーム」

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめおかず
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR