カレーライス

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:4月 2日(日) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場


カントリーフェスタストリート
日時:4月15、16日(土、日)10時~18時
会場:イオンモール盛岡 
1階専門店街ストリート

************************************************************
3月15日の夕食です


013_20120316204112.jpg


カレーライス  70円(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、豚肉)
サラダ      20円(白菜、玉ねぎ、チーズ、人参)
こりこり     200円
フルーツ    50円(フルーツ缶詰)
桜海老スープ 60円(桜海老、玉ねぎ、ベーコン)

2人分合計400円でした


我が家のカレーは基本のルーは普通の市販のカレールーです。


玉ねぎをあめ色に炒めて入れるとすごく味がよくなるのは


わかるんですが、時間もかかるし面倒


なので玉ねぎをすりおろしちゃいます。


すりおろしたのを炒めます。


そうすると驚くほど早くあめ色に炒められます


うちはドロドロのカレーが好きなので、ジャガイモを生のまま半個


すりおろして入れとろみにします。小麦粉でとろみを出すより粉っぽ


くなく、だまもできずおいしい気がします。


市販のループラスにカレー粉、チャツネやガランマサラなどのスパイスを少し


足します。普通は小麦粉も入れてルーを作りますが、小麦粉を入れて


ルーを作ると時間もかかるし、家庭で用意できるスパイスには限界があるし


大変なんで・・・市販のルーにプラスする感じで。


ご飯はサフランライスにしました


本物のサフランはすごく高いので、クコの実で色を付けパプリカ


で香り付けしました。


014_20120316204111.jpg


コンソメスープ・・・のつもりだったんだけど、間違えて


中華スープの素入れちゃったので、100均の桜海老をミキサーにかけて


桜海老スープにしました


きれいな桜色になりました

015_20120316204111.jpg


こりこりは豚のナンコツ

016_20120316204110.jpg


白菜をいただいたのでサラダにしました






メキシカンカレー

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:4月 2日(日) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場


カントリーフェスタストリート
日時:4月15、16日(土、日)10時~18時
会場:イオンモール盛岡 
1階専門店街ストリート

************************************************************
6月16日の夕食です


006_20110616134106.jpg


メキシカンカレー   196円(コンビーフ、人参、玉ねぎ、サイコロステーキ)
豚ももの香草焼き  20円(豚もも、バジル)
鴨のスモーク     64円(既成品)
からすみ風      0円(楽天ポイント)
枝豆          0円(私の自費)
トロピカルフルーツ 49円(缶詰)
手羽先揚げ     150円(昨日の残り)


2人分 合計479円でした



本当の名前は知らないけど、学生の頃よく行った喫茶店(カフェじゃないよ)にあったメニュー

「メキシカンピラフ」って名前だったけど、味はカレーで、ルーもあったの

昔のコンビーフはもっと繊維っぽいのあった気がしたけど、最近のはあまり


繊維がない気がしてサラサラすぎたので、しばらく前に冷凍したサイコロ


ステーキを軽くほぐして一緒に入れちゃいました

サフランバターライスとマッチしておいしかったです



007_20110616134138.jpg


ちょっとあやしい感じのトロピカルフルーツの缶詰


008_20110616134138.jpg


鴨の燻製とからすみ風と香草の鶏ももソテー


バジルと粒コショーをたっぷりもにこんで、オリーブオイルで炒めました。


009_20110616134138.jpg



前日の残り物


010_20110616134137.jpg

カレースープ

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:4月 2日(日) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場


カントリーフェスタストリート
日時:4月15、16日(土、日)10時~18時
会場:イオンモール盛岡 
1階専門店街ストリート

************************************************************
6月3日の夕食です


001_20110606084609.jpg


カレースープ        45円(豚バラ、玉ねぎ、人参)
しゃぶしゃぶ         338円(牛肉、糸コン、春菊)
春菊のからし醤油和え   0円(春菊頂き物)
エビ、イカマヨ        215円(エビ、イカ、レタス)      
キムチ            20円
からすみ           0円
ピーマンチャンプル    63円(ソーセージ、卵、ピーマン)
ちくわイロイロ       115円(ちくわ、たらこ、チーズ)


2人分 合計 796円でした(カレースープ4杯)



カレースープは豚バラのかたまりを厚めに切って煮込みました。



006_20110606084555.jpg
        


春菊を沢山頂いたので、急遽しゃぶしゃぶ


前日ピーナッツ和えにしたので、この日はさっぱりからしで


003_20110606084601.jpg



イカが1杯50円だったので、エビも少し足してエビ、イカマヨにしました。

002_20110606084606.jpg


からすみは楽天の期限のあるポイントが貯まっていたので・・・


でもからすみ風と言う事だったので、本物のからすみとは味が


結構違ってた


004_20110606084558.jpg



残り物のナスのたらこマヨとちくわイロイロ


ちくわたらこマヨとちくわチーズカレー


025_20110606084659.jpg


魚肉ソーセージの大きいのが50円半分と、ピーマン1個10円を


使ってピーマンチャンプルにしました。


024_20110606084701.jpg



夕方近所の田んぼになんと、カルガモが・・・


急いで家からデジカメ持ってきて隠し撮りかわい~


009_20110606084703.jpg



ブログ開設1周年記念プレゼントのご応募ありがとうございました


明日、ブログにて発表いたします

ユッケジャンスープ

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:4月 2日(日) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場


カントリーフェスタストリート
日時:4月15、16日(土、日)10時~18時
会場:イオンモール盛岡 
1階専門店街ストリート

************************************************************


4月15日の夕食です


085_20110415195534.jpg


ユッケジャンスープ144円(牛肉、玉ねぎ、ニラ、セロリ、しめじ、人参、卵)
さんま塩焼き    138円
なすとトマトのチーズ焼き72円(なす、トマト、チーズ)
和風サラダ     25円(きゅうり、玉ねぎ、カニカマ、モッツアレラチーズ)
カツ          120円(お惣菜)


2人分 539円でした

(モッツアレラチーズ頂き物、スープ4杯分、サラダ4杯分)



088_20110415200011.jpg


ユッケジャンスープはどんな野菜もだいたい合うので、家にある野菜を何でも



入れちゃいます



このスープに酢とご飯を入れると「クッパ」になります。



ユッケジャンスープにうどんを入れてもおいしいですよ



1杯36円でできました。



086_20110415200019.jpg


さんまは買ってきたらすぐ内蔵を取っておくと臭みのなく新鮮な感じがします



087_20110415200015.jpg


きゅうりを5本50円で買ったのと娘の置いていったモッツアレラチーズが



ついに賞味期限を過ぎてしまった



なので、一番消費しやすい方法で…



でも消費期限じゃなくて賞味期限だし、真空の袋入りだから平気



良い子は真似しないでね~



私、生物以外は少しくらい過ぎてもバリバリ食べちゃう人



過ぎたの食べて一度もお腹こわした事ないし…



カツはなんと特大サイズが1枚120円でした。



作るより安い


・・・と思ったら、やっぱりね。あまりいいお肉じゃなかった



でも120円だし、しょうがないね


ユッケジャンスープはな~んにもダシなんか取らなくても、おいしいです



私は隠し味にすりゴマやピーナッツのすったのを入れます。



お酒は入れずみりんを入れて、コチジャンの甘みもありますがほんのり甘くします



ずっと高かった卵・・・



いつもは10個1パック78円か88円で買うんだけど、ずっと178円とか



199円とかで地震以来卵は買ってなかったんだけど、やっと120円・・・



ユッケジャンスープ食べたいなぁと思っていたので、高いけど買っちゃいました。




ユッケジャンレシピは色々載ってるけど、難しく作ったり材料揃えなくても




コチジャンさえあればなんとなくできちゃうので簡単ですよ



コチジャンはイオン(こちらのマックスバリュには売ってるの見た事ない種類)



で扱ってるコチジャンがかなりお得です。



500グラムで500円くらいかな?



うちは結構炒め物にもコチジャン入れたりして使うけど、かなりもちます。




野菜もたっぷり取れるので、途中から別鍋に分けて辛さを控えてお子さんにも



いいかもしれません










トマトのポトフ

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:4月 2日(日) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場


カントリーフェスタストリート
日時:4月15、16日(土、日)10時~18時
会場:イオンモール盛岡 
1階専門店街ストリート

************************************************************


4月14日の夕食


079_20110415200030.jpg


トマトのポトフ   73円(じゃがいも、人参、しめじ、ウインナー
                    ベーコン、玉ねぎ)
春菊のピーナッツ和え16円(春菊、ピーナッツ)
ハッシュドポテト  80円
キムチーズ     150円(豚肉、キムチ、キュウリ、カニカマ、チーズ)
野菜スティック   60円(きゅうり、セロリ、人参)
いちご       99円



2人分 478円でした



080_20110415195546.jpg


トマトのお料理でくりぬいたトマトの中身と、パスタ作った時残って冷凍


していたホールトマトを使って・・・


隠し味にチョコレートを1切れ入れてます


コクがでる気がします。



084_20110415195536.jpg


081_20110415195543.jpg


083_20110415200025.jpg


豚バラにキムチを入れ、醤油タレを入れ仕上げにチーズを入れ炒めるだけ


毎朝ニュースの占いを見てるけど、例えば今日の1位がいて座だとすると


旦那ちゃんは「ラッキー、今日俺いて座」と喜んでいたりするんだけど


・・・旦那ちゃんはいて座じゃない・・・


なので、毎日自分の星座が変わる


そして、その日の一番悪い星座を私にする






出店イベント情報
mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:4月2日(日)9時~17時
会場:イオンモール大曲
    1F花火の広場

カントリーフェスタストリート
日時:4月15、16日(土、日)10時~18時
会場:イオンモール盛岡 
1階専門店街ストリート

第33回手作りデパート
日時:4月22日(土)9時30分~16時
4月23日(日)9時30分~15時30分
会場:秋田県立武道館

土澤アートクラフトフェア
日時:5月3、4日(水・祝.木・祝)10時~16時
会場:岩手県花巻市東和町商店街 

てどらんご
日時:5月13・14日(土・日)10時30分~16時
会場:イオンモール大曲 
   1F 花火の広場

手作り雑貨マーケット
日時:5月28日(日)10時~15時
会場:大曲交流センター講堂

    
時計をクリックしてみてください♪
最新記事
最新コメント
リンク
アンケート
カテゴリ
たまにはゆっくりしてくださいね
☆お願いとお知らせ☆
手作り雑貨マーケット、mama‘sハンドクラフトマーケットなどの出店希望、商品お問い合わせなどはメールフォームからご連絡ください。開催会場へのお問い合わせはしないようお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップに遊びにきてね♪
AngelRabbitのネットショップオープンしてます。 リンク欄からも入れます。 只今お休み中
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
「メールフォーム」

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめおかず
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR