ロールキャベツ


はんどめいどマルシェ
日時:6月11日(日)10時~18時
会場:花巻市 銀河モール ABCマート様隣
ゆざわグリーンマルシェ
日時:6月18日(日)11時~16時
会場:湯沢雄勝広域交流センター

************************************************************
11月14日の夕飯です


こちらの記事、実は予約投稿です


あ、昨日のも。


15日早朝からプチ旅行してます




前回の旅行で泊った秋保グランドホテルのバイキングの事を


何度も「今までのバイキングで一番よかった」と言ってたら


旦那ちゃんこっそり予約したみたいです


でもホテルに宿泊前に恐怖の車中泊です~


車中泊好きなんですが・・・今の時期東北はもう冬直前なのでかなり寒いと


思うんだけど・・・・凍死しないだろうか




と言う訳でハンドメイドもしてなくてネタもなくてやたら食べ物ネタ続けちゃってます。



008_20141114111507a9a.jpg

芋の子汁(山形風)      380円(牛肉、里芋、ごぼう、人参、舞茸)里芋頂き物
野菜の天ぷら           50円(かぼちゃ、舞茸、茄子)かぼちゃ、なす頂き物
大学いも              0円(サツマイモ)サツマイモ頂き物
ロールキャベツ          150円(挽肉、玉ねぎ、ウィンナー)


3人分 合計580円でした


某お肉屋さんで週末になるとやる和牛の切り落としのセール。


グラム108円なんだけど、若干霜降り部分もあってすごくおいしいです。


いつもすき焼き用に買うんですが、寒い日だったので芋の子汁を作りました。


頂き物の里芋が少しあったので、山形風に牛肉で作りました。


017_2014111411150815e.jpg





いつもはトマトスープのロールキャベツ作るんですが、カレー味に。


ベーコンなくてウィンナーでスープを作りました。


019_201411141115091ba.jpg



沢山頂いた野菜も茄子はこれで最後~


016_20141114111507e12.jpg



さて旅行セット準備して明日出発です


って、15日に出発して帰って来るのが18日・・・秋保温泉の他にどこ


行くんだろ?


たぶんだけど、うちはこの結婚年数にしては結構夫婦で会話がある方かな~?


って思うけど・・・旅行に関しては会話のない夫婦になります


だいたいは聞いてるけど、車に乗ってから


「で、どこに向ってるの?」みたいな時が多々あって・・・・・


聞いても、旦那ちゃんは「ミステリーツアーだー」って教えてくれなかったり


「どこ行くか当ててみて」ってヒントだしてのクイズがうざかったりで、今はどこ行くか


聞かないので、出発してから行き先わかったりが多いです。


秋保温泉、仙台・・・・きっとまたキリンビール工場だな


むしろ年に何回もビール工場に行く事自体がミステリーだわっ



なすの焼きチーズカレー


はんどめいどマルシェ
日時:6月11日(日)10時~18時
会場:花巻市 銀河モール ABCマート様隣
ゆざわグリーンマルシェ
日時:6月18日(日)11時~16時
会場:湯沢雄勝広域交流センター

************************************************************


9月12日の夕食です

012_20130912201322271.jpg


なすの焼きチーズカレー   30円(なす、チーズ、カレー)
世界の山ちゃん風手羽揚げ 290円(鶏手羽先)
かつおたたき          240円(かつお、ネギ、ミョウガ)
枝豆               0円(頂き物)
焼きなす             0円(頂き物)
マスカット            140円


3人分合計700円でした


毎日お野菜続いてるので、食べ盛りの息子には物足りないかなと


思い、ちょっと重い?おかずにしました


残り物のカレーを使って


なすの焼きチーズカレー(単品画像撮り忘れちゃった


ロースハムの切り落としがめっちゃ安かった


012_20130912204628c17.jpg


手羽先、以前買って冷凍しておいたんだけど、お値段間違えた?ってくらい


安かった


息子の大好物の手羽先揚げ


005_20130912201323748.jpg


朝食の残りの焼き茄子


007_20130912201321a06.jpg


かつおはグラム78円で220円だったよ(いつもだけど)


ネギにミヨウガもみじん切りにしてたっぷり


014_20130912201320ea6.jpg


マスカットが半額になってたけど全然いたんでなかった


015_20130912201319b7c.jpg


そして枝豆


019_2013091220462806f.jpg



旦那ちゃんは以前から夕飯にお米食べないけど、最近は枝豆があるので


私も主食が枝豆やソーメン(箱で頂いた)とかにしてるので息子


一人分のご飯を炊くの大変


最低1,5合からしか炊けないので、残ったご飯は次の日私が食べるので


いつのレンジでチンご飯


で、最近は毎日こちら


017_20130912204629b6c.jpg


一人用のお釜なんだけど15分で炊けて、しかもすごくおいしいって


小さくても恐るべしお釜



他に里芋が半額で84円や舞茸もお安かったので豚汁作ったのに


出すの忘れた(大丈夫か?私)


昨日も頂き物のなす、みょうが、枝豆のおかげで色々作れました



炎症抑えるお薬効いて体調絶好調で、ハンドメイドまあまあ順調


ガーゼハンカチ、37枚ダダーっと作ったよ~


V3om8q5Z2FS4gk21378984230_1378984247.jpg

でもでも、うちにはやる気の足ひっぱるやつがいるのよ


旦那ちゃん今日休みだって


温泉行こうって朝からうるさい


日曜は休日出勤だけど土曜、月曜は休みなので結局3日間休みか


普段は買い物付き合ってもらったり助かるんだけど、イベント前は


はっきり言ってうざい


なすの肉巻き


はんどめいどマルシェ
日時:6月11日(日)10時~18時
会場:花巻市 銀河モール ABCマート様隣
ゆざわグリーンマルシェ
日時:6月18日(日)11時~16時
会場:湯沢雄勝広域交流センター

************************************************************

久しぶりに料理ネタです


昨日・・・あっ、日ずけ変わったので、もうおとといの夕食


002_201309120836407a7.jpg


ブログに書いた通り、朝のうちに夕食作って楽勝


と思ってたのですが、あと一品なんか作ろうかなと思い台所にいると


珍しく息子が早めに帰ってきて


「腹へったーなす食べてていい?」と聞いたので、台所からリビング見えるにもかかわらず


息子の方を見ないで「全部食べていいよ」と言ったら


なすの挽肉はさみ揚げを食べていた・・・全部


メインだったのに・・・


朝作ったので温めてあんかけにしようと思ってラップしたままとりあえず


テーブルに置いてた。


一緒に素揚げした茄子も置いててこちらは揚げたてであつあつだったので


こっちを「なす食べていい」だと思ったぁ


あんはもう出来てたので、メニュー変更


ブログにはビーフカレー、なすのはさみ揚げ、トマトと玉ねぎのサラダと


書いたけど


9月10日の夕食はこんな感じ


ビーフカレー      395円(牛肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、ルー)
なすの肉巻き     40円(なす、豚肉)
きのこのあんかけ豆腐45円(豆腐、ミヨウガ、しめじ)
なすの麹漬け     0円(頂き物)
プチトマト        0円(頂き物)
枝豆           0円(頂き物)
 

3人分合計480円でした


004_201309120836403ed.jpg


OGビーフだけど半額になっててグラム49円でした。


我が家は玉ねぎの消費がすごく高いので玉ねぎ高騰大打撃です


いつもは半分すりおろして1個半は普通に切ってカレーに入れるんですが


3分の1すりおろして残りは普通に入れて1個だけ


カレールー98円を1箱半使って多めに作りました。


009_201309120836374dc.jpg


なすのはさみ揚げを息子に全部食べられたので、なんとなく揚げておいてたなすに


グラム58円の(しかも国産)の豚肉切り落としを巻き付けて焼きました。


切り落としなので、短いので巻くのが大変でした


はさみ揚げ用の餡がすでに出来てたので


豆腐を片栗粉でまぶして揚げてあんかけ豆腐にしました。


ミョウガとしょうが入れたのでさっぱりした餡なりました。


1丁25円のお豆腐(そこのスーパーいつもこのお値段なんです)感謝


006_20130912083639dd6.jpg


氷を入れてキンキンに冷やしたプチトマトとなすの麹漬け


012_20130912083637d0b.jpg


枝豆

013_20130912083631499.jpg



ミヨウガ、枝豆、なす、プチトマト、なすのお漬物が頂き物


本当にありがたいです


ご自宅で採れてすぐ頂いたのでどの野菜もとってもおいしいです


いつもお盆などは食費プラスするんですが娘がお盆帰ってこない予定だったし


息子もお盆休み中は遊び歩いてご飯も食べないと思い、いつも通りの


2万千円の食費にしたら


娘が帰ってきて、シスコンの息子は姉が家にいるとあまり遊びにいかない


うえに友達も連れてくる。


息子の友達は気を使って焼き鳥だったりハムとか買ってくれて、それを自分達


では食べないで、私と旦那ちゃんにお土産にくれて・・・・・


あえてうちの変な夕食の方を食べる


よそのおうちのご飯っておいしく感じるからね


まぁ、子供は絶対言ってくれないようなテンションで「まじうまいっす」とか


言ってもらえるので、実はすごく作ってて楽しい


で、すごく食費使って大赤字


我が家は食費が足りなくなっても後からプラスしません。


ひたすら次の食費、また次の食費を抑えて赤字を減らしていきます


結構大きな赤字(とりあえず私が家計にお金を貸す)なのでしばらく大変だな


と思ってたら先月から野菜を沢山、沢山いただいて・・・・旅行もあったりで


25日スタートの食費がまだ5千円しか使ってない


なんだかお野菜のおかげで今月で赤字解消できそうです



明日・・・じゃなくて今日午後あたりにハンドメイドアップすると思います


ので、よかったら遊びに来てくださいね

なすの煮びたし


はんどめいどマルシェ
日時:6月11日(日)10時~18時
会場:花巻市 銀河モール ABCマート様隣
ゆざわグリーンマルシェ
日時:6月18日(日)11時~16時
会場:湯沢雄勝広域交流センター

************************************************************
今日も料理ネタです


5月21日の夕食です


018_20130523113305.jpg


なすの煮びたし      100円(なす)
白和え           37円(豆腐、人参、いんげん)
鶏もものスモーク     98円(調理品)
牛肉の煮込み       177円(牛バラ、豆腐)
わらびのおひたし     0円(頂き物)
 

3人分合計412円でした



息子の好きななすの煮びたし


なす2本と半分(半分はお弁当に入れました)


しょうが醤油に素揚げのなすを熱いまま入れると少ない量の醤油でもしっかり


味が付きますよ~。


015_20130523113304.jpg


真空パックでスーパーで売ってたスモークチキン

こちらお味はラ●ドやU●Jのワゴンで販売してるのとそっくりの味でおいしかったぁ

向こうのはターキーだからこれは少し小ぶりだけど98円には思えない味でした

真空パックで冷凍だったのですぐ10本追加で買ってきました


017_20130523113304.jpg




旦那ちゃんが頂いてきたわらび

今年のではなく去年のを塩漬けにして保存したのだそうですが、今年のってくらい

新鮮に感じておいしかったぁ


019_20130523113303.jpg


息子と旦那ちゃんの好きな煮込み


・・・・・・ってやたら好きなの多いですが、家族だれも好き嫌いがほぼないので


特別おかしい味にしない限り「好き」みたいなのであまり悩まなくても


「大好きなおかず」になるのでご飯作りは面倒だけど楽です


牛バラグラム65円と格安だったのに半額になってて沢山買って冷凍してたんですが


結構冷凍して日にちたったので、煮込みに。


OGビーフは安いけど若干香りが気になるし、肉の味もな~んかねって方多いと思い


ますが、しょうが、にんにく、長ネギの先など入れてじっくり煮込むと気にならない


かも?


旦那ちゃんも息子もふたりで7杯も食べて2日分と思ってたのになくなってしまい


ましたぁ


ネギ入れたかったけど、ネギ高騰みたいで1本58円だったぁ


なので、ネギ無し


我が家ネギ大好きなんで早く通常の価格になってほし~な


なすのチーズ焼き


はんどめいどマルシェ
日時:6月11日(日)10時~18時
会場:花巻市 銀河モール ABCマート様隣
ゆざわグリーンマルシェ
日時:6月18日(日)11時~16時
会場:湯沢雄勝広域交流センター

************************************************************
今日のこちらの天気予報は雨なんですが、今はまだ雨の降りそうにないくらいの


曇空


花曇って感じ。まだ桜の散ってない木もあって今年の天候はなんだか変ですね


今日はイベントの打ち合わせ以外は特に用事も買い物もないのでビッシリハンドメイド


に専念しようかなと今は思ってます


作った物は後でアップしますが、まずは料理ネタ



5月14日の夕食です


008_20130515085210.jpg


なすのチーズ焼き123円(ナス、チーズ)
肉豆腐       37円(豆腐、豚肉、卵)
ポトフ        240円(ジャガイモ、玉ねぎ、人参、ウインナー、ベーコン)
ステーキ      385円(牛肉)
サラダ       110円(レタス、玉ねぎ、菜の花、エビ、わかめ)


3人分合計895円でした


朝、息子が鼻水ズルズル


なので暖まる食べ物多くしてみました


なすのチーズ焼き


なすを素揚げしたあとチーズを上げてオーブンで焼きました。


味付けは食べる時に醤油で食べます。チーズと醤油意外に合いますよ~

004_20130515085140.jpg


ポトフ


布小花さんからじゃがいもを沢山いただいたので、贅沢に沢山入れました


圧力鍋で柔らかく煮込んだので野菜が全部とろけるくらい柔らか~


旦那ちゃん2杯、息子も3杯食べた~


007_20130515085139.jpg


ステーキ


めずらしくUS牛肉がグラム98円だったので2枚買って塩、コショーで


味付けし、わさびで食べました。


005_20130515085139.jpg


こちらも暖まる肉豆腐


いつもの1丁27円の豆腐とグラム58円のお肉をすき焼き風の味付けで。


003_20130515085140.jpg


サラダ


菜の花は先日の菜の花祭りで旦那ちゃんが摘んできた


菜の花祭りフリマが終わって撤収した後、旦那ちゃんが「菜の花摘みに行こう」と


言うので菜の花畑の方に入ってみた。


こちらのお祭りでは菜の花の摘み取り体験が無料でできるんです


でも今年は寒かったせいか菜の花は7部咲きだそうで、咲いてる菜の花を選んで


摘んでいました。


旦那ちゃんの摘んだ菜の花を見るとほとんどつぼみばかり


「ちゃんと咲いてるの摘んでよー」と言うと


旦那ちゃん「食べる為に摘んでだから咲いてるのはダメなんだ」って


全然違う観点で菜の花摘みしていました


002_20130515085141.jpg

ちょっとほろ苦くておいしかった


旦那ちゃん菜の花のぺペロンチーノ作ってくれたけどパスタでもおいしかったよ


さて、バック作ろ~



出店イベント情報

ゆざわグリーンマルシェ
日時:6月18日(日)11時~16時
会場:湯沢雄勝広域交流センター
グリーンスマイルフェステバル
日時:6月24・25日(土・日)10時~16時
会場:岩手県金ヶ崎町
みどりの郷屋内スケート場
mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:7月2日(日)10時~17時
会場:イオンモール大曲 花火の広場

日時:7月日(日)10時~15時
会場:
時計をクリックしてみてください♪
最新記事
最新コメント
リンク
アンケート
カテゴリ
たまにはゆっくりしてくださいね
☆お願いとお知らせ☆
手作り雑貨マーケット、mama‘sハンドクラフトマーケットなどの出店希望、商品お問い合わせなどはメールフォームからご連絡ください。開催会場へのお問い合わせはしないようお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップに遊びにきてね♪
AngelRabbitのネットショップオープンしてます。 リンク欄からも入れます。 只今お休み中
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
「メールフォーム」

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめおかず
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR