マグロの煮込み

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:4月 2日(日) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場


カントリーフェスタストリート
日時:4月15、16日(土、日)10時~18時
会場:イオンモール盛岡 
1階専門店街ストリート

************************************************************
やっと今日は痛み落ち着きました 


でも昨日の夜中も痛みで目が覚めたので寝不足気味です




今日は久しぶりに昨日の夕飯ネタです


我が家の食事の記録をアップしてすみませ~ん(しかも参考にできそうにないです


きっと何年もたった時見てなつかしく思うんだろうなぁ


「おじいさん(旦那ちゃん)あの頃はまだお肉バンバン食べてたねぇ~」なんて



003_201410141732401c1.jpg


串カツ            190円(玉ねぎ、豚肉)
なすカツ           0円(なす頂き物)
かぼちゃの煮物         0円(かぼちゃ頂き物)
マグロの煮物         100円(マグロ)
サラダ             98円(レタス、水菜、ヤングコーン、コーン、ハム)
わんたん、つくねスープ    138円(鶏ひき、わんたん、卵、水菜)
フルーツ            75円(グレープフルーツ、柿、梨)


3人分591円でした 



オセンで水菜が1束20円、3分の1だけ使ったのにすごいボリュームでした。

008_201410141732391e8.jpg
 

おおきなかぼちゃをいただきました


水分多くなりすぎてビミョーな感じに


011_2014101417323882e.jpg



以前作ったワンタンを冷凍していたのがあったので使いました。


鶏だんごにしょうがたっぷりすり入れてあったまりました。


007_2014101417323933b.jpg


旦那ちゃん作マグロの煮物


先日の市場祭りでお刺身のあら300円で買ったのですが、お刺身2日食べても


まだ血合い部分もたっぷりあって、冷凍して残りを煮物に。


しょうがとにんにくとさんしょうで煮たんだって


013_20141014173237dab.jpg


くだものも市場祭りで格安だったのをたくさん買ってきました


014_20141014173316370.jpg



今日は朝、時間があったので珍しく朝食の画像


004_2014101712532903e.jpg

ロースハム
メンチカツ
鶏肉とかぼちゃの炒め物
ご飯
じゃがいもと人参の味噌汁
サラダ
フルーツ

品数多めですがみんな少しずつ


朝食とお弁当のおかずが同じ感じなのでなんとかしなきゃなぁと思うんですが


慌しい時間なのでつい味や作り方を変えないで同じのにしちゃってます。


レパートリーもっと増えるといいなぁ


LH2eoA9wLhwLS501413427210_1413427948_20141016124417057.jpg

サバの野菜あんかけ

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:4月 2日(日) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場


カントリーフェスタストリート
日時:4月15、16日(土、日)10時~18時
会場:イオンモール盛岡 
1階専門店街ストリート

************************************************************
手作り雑貨マーケットのお知らせ

4月14日(日)の手作り雑貨マーケットキャンセルでましたので

1ブース募集します。

お申し込みはこちらのブログのメールフォーム(ブログには内容

表示されません)か私の携帯までお願いします。(件名に手作り雑貨

マーケットと入れてください)

*メールフォームからの場合、携帯アドレス記載の上お申し込みください。


.............................................................................



今日手作り雑貨マーケットの新聞折込み広告入りました


023_copy_20130407130154.jpg


スーパーさんに置かせていただいてるフライヤーはこちら


030_20130407130155.jpg

田舎ならではなんでしょうね


毎回旧大仙市内のほとんどのスーパーさんが置かせてくれます


カフェや図書館にも置かせていただいたので今回は1、500枚も配ることが


できました


色んな方がきずいてくれたらいいなぁ


で、イベントまで1週間だというのになぜか料理ネタです



スーパーにフライヤー補充に行ったら夕方でもないのにやたら半額になってた

009_20130407130158.jpg

大きいサバが2匹で127円だって


010_20130407130157.jpg


サバの野菜あんかけ   137円(サバ、人参、ピーマン、玉ねぎ)
稚貝焼き           98円(稚貝)
セロリスティック       38円(セロリ)
鶏皮のコチジャン和え   0円(鶏皮、セロリ、ゴマ)
鶏とクラゲのバンバンジー120円(鶏ムネ、クラゲ)
サバの味噌煮        0円(サバあら)
かもの焼き鳥         0円(前日の残り)


3人分合計393円でした

鶏胸と中華クラゲのバンバンジー

すりゴマ、マヨネーズ、味噌でバンバンジーを作りました。

011_20130407130156.jpg


鶏皮のコチジャン和え、昨日の残りの鴨の焼き鳥


012_20130407130153.jpg



私鶏皮が苦手なんです


から揚げや焼き鳥にちょっと付いてるくらいならなんとか食べれるけど皮のみ


は苦手なので、バンバンジーの鶏に付いてた鶏皮は除いて別料理にしました。


でも味見する為にあえてセロリをちょっと混ぜてセロリで味見します


旦那ちゃんはお酒のつまみにいいって言ってくれますが食べた事ないのでホント


においしいんだろうか?


鴨の焼き鳥は前日鴨のママレードソースを作ったんですが、ほんの少し残った


ので、焼き鳥のタレをからめて違う味にしました。



サバのあらの味噌煮


1匹で買うと骨の部分とかあらが出るので、こちらは味噌煮にしました。


卵もはいってたよ卵は後で入れないととけて


バラバラになるので最後に入れて軽く煮ます。

014_20130407130230.jpg

稚貝焼き


洗ってただ焼くだけだけど、おいしいです。

016_20130407130228.jpg


サバの野菜あんかけ


小ぶりだけど玉ねぎ9円だったのでたっぷり使いました。


みんな大好きなのでサバ1匹半使いました。


半身はお弁当に使いたいので粕漬けにしてから冷凍しました。


3人で食べても残ったので次の日の朝食分もできたー

015_20130407130229.jpg


昔は魚気持ち悪くてさばけなかったんですが、旦那ちゃんに教えてもらって


小さい魚はさばけるようになったけど、大きいのはずっと旦那ちゃんにさばいて


もらってました。


でも、母は強しですね。子供が生まれるとお魚好きになってほしくて、さばける


ようになりました。


最初は目をそむけてさばいてたけど、今はバンバンさばきます(ホントはまだ若干


気持ち悪いけど)


1匹のままで買うとあらや白子、たまごなどが入ってるから小さいうちからなんで


も食べれるようになりました(たまたまかもしれないけど)


うち、貧乏だからでしょうか?


旦那ちゃんも子供達もほぼ好き嫌いがありません。


なのでご飯作り楽勝です

シメサバ

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:4月 2日(日) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場


カントリーフェスタストリート
日時:4月15、16日(土、日)10時~18時
会場:イオンモール盛岡 
1階専門店街ストリート

************************************************************
先日旦那ちゃんに作ってもらったシメサバができました


11月11日の夕食です。



006_20121112201530.jpg


シメサバ        37円(サバ、こんぶ)
肉豆腐         61円(豚肉、豆腐)
ナンコツから揚げ   121円(鶏ナンコツ)
サラダ          46円(レタス、人参、きゅうり)
ネギたっぷりから揚げ212円(鶏肉、ネギ)
ぜんざい、磯部焼き  0円(もち、のり、あずき)


3人分合計 477円でした


先日半額で購入したサバでシメサバを作りました。


肉あつの大きなシメサバでも作ると37円でできた~


酢、砂糖、こんぶの価格が入ってないのでもう少しお値段上がりますが、多分


60円くらいでできるんじゃないかな?


このくらいの厚みのシメサバだとお値段もまあまあするので、作るととっても


お得アンドおいしいです


012_20121112201805.jpg



しばらくあっさりしたおかずにしてたら、息子が「肉」と騒いでたので


揚げネギをたっぷりかけたから揚げ(ネギたくさん頂いたのでたっぷり)


009_20121112201529.jpg


鶏ナンコツはグラム58円とお安いけどおいしいです


結構山盛りでも121円


008_20121112201530.jpg


肉豆腐はあっさりした餡をかけたのに、刺激がほしくて、まだあった?食べるラー油を


かけて


007_20121112201530.jpg


しばらく前に頂いたお餅、真空パックのだからと油断してたら賞味期限が2日前


いや、切れてても食べるけど


同じくいつ誰から頂いたかわからないあずきの缶詰があったので・・・


こちらはさすが缶詰、いつのかわからないくらい前に頂いたのに賞味期限はまだまだでした


海苔も頂き物で、材料費0円。ありがとうございます


さて、ハンドメイドですが、お風呂入ってからアップしますね~


お待たせするほど作ってないけど



さんまの磯部揚げ

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:4月 2日(日) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場


カントリーフェスタストリート
日時:4月15、16日(土、日)10時~18時
会場:イオンモール盛岡 
1階専門店街ストリート

************************************************************
かなりお久しぶりの料理ネタです


11月3日の夕食


008_20121105173247.jpg



さんま磯辺揚げ     166円(さんま、のり)
骨せんべい        0円(さんま骨)
白和え           24円(豆腐、人参、ほうれん草、ゴマ)
きのこご飯        55円(しめじ、舞茸、しいたけ、鶏肉)
ニラ玉           163円(ニラ、卵、ウインナー) 
牡蠣グラタン       298円(牡蠣、ベーコン、ほうれん草)


3人分合計  706円でした


さんまが1匹39円でした

3枚におろして沢山できたのでお弁当用に小さいサイズも。


骨はパリパリに揚げて骨せんべいにして塩コショウ、カレー粉で味付けました。

016_20121105172650.jpg


  
牡蠣が半額だったのでたっぷり入れて牡蠣グラタンにしました。


010_20121105173245.jpg


近くのスーパー、お豆腐がいつも1丁27円


半丁だけ使っても白和え3人分できました。


012_20121105173246.jpg



しいたけがたくさん入って1袋89円だったし、舞茸も1パック89円しめじは59円


旦那ちゃんきのこご飯食べたいって言ってたのでいろんなきのこ入れてみました。


018_20121105172650.jpg


ニラが1束見切り品で29円だった~


017_20121105172649.jpg


骨せんべいは子供が小さい頃から作ってたけど、骨まるごとバリバリ食べてくれるので


なんだか身体にいい気がしてよく作ります


旦那ちゃんは日本酒のおつまみにいいと言ってました・・・カレー味だけど


イベントまで約1ヶ月あるせいかハンドメイドほぼ(少しやってる


やらないで、かたずけや、家の雑用、来月の手作り雑貨マーケットの宣伝の原稿書きや


宣伝投稿とかしてましたぁ


全誌採用してくれるといいなぁ





でも、そろそろハンドメイドの禁断症状が出てきたのでとりかかろうと思います


先日一大決心して(おおげさだ~)切ったファーのマフラーとスヌード全部お買い上げ


いただいたので(ちょっとしか作らなかったから)またカット


しなくちゃ



さばの甘酢あんかけ

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:4月 2日(日) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場


カントリーフェスタストリート
日時:4月15、16日(土、日)10時~18時
会場:イオンモール盛岡 
1階専門店街ストリート

************************************************************
8月9日の夕食です



002_20120810221705.jpg


さばの甘酢あんかけ    109円(さば、ピーマン、人参、玉ねぎ)
豚肉ともやしの蒸し物   125円(もやし、豚肉)
ししとうの天ぷら      0円(ししとう)
まぐろの和風カツパッチョ 178円(まぐろ、アボカド、ネギ、トマト)


3人分合計412円でした



さばが1匹98円。さばいてるのが168円


さばいた手間賃が70円ってことか・・・もちろん1匹のままの購入


人参は見切り品で2本で30円だった。ピーマンはいただきもの


さばは片栗粉をたっぷりつけてパリッと揚げました。



004_20120810222350.jpg



豚肉切り落とし200グラム120円と5円のもやしを使ってた蒸し物はポン酢で


たべました。


今まで某スーパーの18円がもやしの一番お安いお店だったけど、最近できた業務


スーパーのもやしはなんと1袋5円


なんだか申し訳ないくらいです。


ししとうは天ぷらにしました。


005_20120810222349.jpg




旦那ちゃんの知り合いの農家の方、私のお友達に野菜を沢山いただきました


玉ねぎ、トマト、ししとう、きゅうり、ナス、おくら、ミョウガなど・・・


「うちの子野菜あまり食べないから」とか言って頂くことも多いけど・・・


うちは子供達も旦那ちゃんも好き嫌いがほとんどないので、野菜の頂き物はとっても


助かります


夕方まぐろが半額だったけど、そこのスーパーのグラム89円まぐろはあまりおいし


くない感じがするので、いつも和える料理にしてます。


この日はわさび入りの和風ソース


トマトを沢山いただいたので、ドライトマトを作ってみました。


作ったと言っても半分に切って天日干ししただけ、お日様が作ってくれました


007_20120810222349.jpg


息子ガンガン食べる


一人増えたって変わんないだろって思ってたけど、食べ盛りが増えると結構


違うかも?





旅マのフライヤー


とっても綺麗な色で見とれちゃいました


20120713_2568131_20120810222103.jpg



私は19日のみの参加です。


20120713_2568132_20120810222103.jpg



ハンドメイドはティッシュケースを34個


009_copy_20120810222104.jpg



裁断してしつけまでのが、あと15個くらいあります


こちらはイオンのmama‘sハンドクラフトマーケット用だけど・・・


これでバッチリなんて喜んでる場合じゃなかった。


今日バックの在庫数えたら、恐ろしい事にきずきました


前回mama‘sハンドクラフトマーケットでお買い上げいただいたバックの個数


よりもかなり少ない数の在庫しかない


もちろん全部お買い上げいただける訳じゃないから、それ以上用意したわけで・・・



前前回のmama‘sハンドクラフトマーケットの悪夢がよみがえってきました


少ない在庫だけで新作もろくに作らないで参加したら、さっぱりお買い上げいた


だけなくて・・・



・・・・・・明日からバック職人になります




出店イベント情報
mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:4月2日(日)9時~17時
会場:イオンモール大曲
    1F花火の広場

カントリーフェスタストリート
日時:4月15、16日(土、日)10時~18時
会場:イオンモール盛岡 
1階専門店街ストリート

第33回手作りデパート
日時:4月22日(土)9時30分~16時
4月23日(日)9時30分~15時30分
会場:秋田県立武道館

土澤アートクラフトフェア
日時:5月3、4日(水・祝.木・祝)10時~16時
会場:岩手県花巻市東和町商店街 

てどらんご
日時:5月13・14日(土・日)10時30分~16時
会場:イオンモール大曲 
   1F 花火の広場

手作り雑貨マーケット
日時:5月28日(日)10時~15時
会場:大曲交流センター講堂

    
時計をクリックしてみてください♪
最新記事
最新コメント
リンク
アンケート
カテゴリ
たまにはゆっくりしてくださいね
☆お願いとお知らせ☆
手作り雑貨マーケット、mama‘sハンドクラフトマーケットなどの出店希望、商品お問い合わせなどはメールフォームからご連絡ください。開催会場へのお問い合わせはしないようお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップに遊びにきてね♪
AngelRabbitのネットショップオープンしてます。 リンク欄からも入れます。 只今お休み中
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
「メールフォーム」

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめおかず
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR