世界の山ちゃん風手羽先

はんどめいどにゃんマルシェ
日時:2月26日(日) 10時~16時
会場:岩手県花巻市 銀河モール花巻 ABCマートさんお隣の空き店舗

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:3月11日(土) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場
定員になりましたので募集は終了しました。

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:4月 2日(日) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場 >
定員になりましたので募集は終了しました。 ************************************************************
久しぶりの料理ネタ


イベントが終わって「ろくなおかず作ってなかったからたまにはちゃんと作るか


と独り事を言ったら、旦那ちゃんが


「失礼だな、ろくなおかずしか作らなかったって


そうだ、イベント前の4、5日は旦那ちゃんが夕食作ってたんだった


(シンクに散乱した調理器具やボールは私が洗いましたよ




7月3日の夕食はこんな感じ

012_20140704202925847.jpg


世界の山ちゃん風手羽先     150円
豆腐サラダ           153円(豆腐、わかめ、レタス、ヤングコーン、卵)
タコのから揚げ         149円(タコ、カイワレ)
ヤリイカの時雨煮        95円(ヤリイカ、大根)
枝豆              50円(冷凍)
ゼリー             100円(市販品)


3人分合計697円でした




旦那ちゃんずっと野菜と魚ばかりの料理で息子が肉、肉と騒いでいたので


1本15円で買った手羽先で世界の山ちゃん風手羽先


息子、手羽先の先のナンコツ部分バリバリ食べてた。カルシュウムばっちり?



004_201407042013027c3.jpg



ヘルシーに豆腐とわかめのサラダ


豆腐は塩をふって重石を上げて水切り。


ちょっと嘘つくとカッテージチーズっぽくなるよ


例の議員さんのニュース、唖然として見入ってしまって気がつけば温泉卵が


ちょっと硬めに


003_20140704201303489.jpg


半額で買ったヤリイカの時雨煮


007_2014070420125931f.jpg


こちらも半額のタコでから揚げ


近所のスーパー、カイワレいつも1パック9円なんだよ


005_20140704201301366.jpg



食品庫整理してたら賞味期限過ぎて3ヶ月のゼリーが出てきた


取り合えず旦那ちゃん食べて大丈夫そうだったら食べようかなと思ったけど


すっかり忘れて私が先に食べちゃった


もちろん全然大丈夫でした


子供にはちゃんと期限内のゼリーです


006_201407042013005a6.jpg



今日はこれからまた温泉だよー


ハンドメイド仕上げたかったのになぁ・・・・また丸一日滞在するんだろうなぁ



チキンカツのタルタルソース

はんどめいどにゃんマルシェ
日時:2月26日(日) 10時~16時
会場:岩手県花巻市 銀河モール花巻 ABCマートさんお隣の空き店舗

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:3月11日(土) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場
定員になりましたので募集は終了しました。

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:4月 2日(日) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場 >
定員になりましたので募集は終了しました。 ************************************************************
ここ数日全くって言っていいくらいミシン触ってません


そしたら禁断症状出てわ~っと、ダーっと作ったらギャザーのサイズが左右で


違ったり、持ち手の長さが違ったりで結局作り直しです


私は作ったの全部ブログにアップしてはいないんですが、不憫なので


わー、ダーって作ったバックのお直し前の画像です


014_20131219150933003.jpg




ハンドメイドネタもないので昨日の夕食


006_201312191509001c5.jpg


ブリカマ            174円
おでん             145円(卵、はんぺん、他)
チキンカツ、エビフライ、タルタル279円(鶏、卵、玉ねぎ、パセリ、かいわれ)
セロリスティック        34円
銀杏              0円(頂き物)
りんご             0円(頂き物)


3人分合計632円でした



中くらいだけどブリカマが1キレ(単位なんだろ?)87円だった


でも、この値段じゃあまりおいしくないだろうなぁと思って2キレしか


買わなかったら意外に油がのっておいしかった


ブリは下処理しっかりやるととってもおいしくなります。


007_20131219150859569.jpg


おでんの詰め合わせが半額で98円だったので頂き物の大根と一緒におでんに


しました。


008_20131219150858b28.jpg


どでかいエビフライが1本60円だったんだけど、市販の冷凍のエビフライ


買って当りだったことないので、とりあえず3本買ったら


しっぽの大きさとはあきらかに見合わない小さーいエビが衣に埋もれて入って


ました


チキンは胸肉であっさりしてるので、普通のソースじゃなくタルタルソースに


しました。


009_20131219150857d25.jpg

011_20131219150855dae.jpg




私コロッケ以外は揚げ物に卵付けません。


水溶き小麦粉とパン粉のみですが、卵はつなぎ的なものなのでそんな変わらない感じ


がするんですが・・・違うかな?


小麦粉の余分な粉おとしも卵にも付けなくていいので楽です


コロッケはそっとつけたりしないと崩れるし、卵が狐色にするのでサッと揚げたい


コロッケには溶き卵付けます。



数日前にお歳暮で赤いりんごが届いて、その2日後のお歳暮が今度は青りんごが届いた


りんご大好きなので嬉しい


ぎんなんは二重にした紙袋に入れてレンジで2分でできた~


010_20131219150856696.jpg


大掃除早く開始してしまって窓の外側がもう汚れだしました


明日は旦那ちゃん代休で一日温泉です


面倒だけど(丸一日温泉にいるので)今のうち付き合っておいて春からのイベント


に備えます


豚の角煮

はんどめいどにゃんマルシェ
日時:2月26日(日) 10時~16時
会場:岩手県花巻市 銀河モール花巻 ABCマートさんお隣の空き店舗

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:3月11日(土) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場
定員になりましたので募集は終了しました。

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:4月 2日(日) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場 >
定員になりましたので募集は終了しました。 ************************************************************

今日は給食袋をちょっと作り、あとは裁断&接着芯貼りをしました


2S496LPGI8pywKw1379671616_1379671636.jpg



昨日はきれいな満月でしたね


次の中秋の名月に満月は8年後なんですね。



イベント間近に料理ネタです


ハンドメイド品載せるのなくてとりあえず料理ネタで

014_20130920175141358.jpg


9月19日の夕食

豚の角煮         261円(豚肉、卵)
さつまいもの甘露煮   0円(頂き物)
ポテトサラダ        83円(ジャガイモ、人参、ハム、枝豆)
さんま塩焼き       148円
おだんご          89円


3人分合計581円でした


角煮ってテキトーに作ってもおしくできる


ネギの青い部分、にんにく、しょうが、ダシ入り醤油、黒蜜を入れて


圧力鍋で似るだけ


加圧多めにして煮るとくずれるくらいやわらか~


息子は角煮をほぐして、煮汁を入れネギのみじん切りを入れて角煮丼に


してました。


012_20130920175140ea4.jpg


骨取って開いたさんまが3匹で148円だった。


1匹で買うより安かったぁ


少し切りとって次の日のお弁当にも入れました


008_201309201751399e0.jpg


さつまいもを沢山いただいたので、レモン汁を少し入れて甘露煮に


004_20130920175137466.jpg


先日じゃがいも格安でゲットしたので久しぶりに旦那ちゃんの好きな


ポテトサラダ


枝豆は沢山いただいてた時に薄皮も取って冷凍しておきました。


002_20130920175136ee0.jpg


旦那ちゃんも息子もそんなに甘い物食べないので、おだんご3本の


お供え?お月様へもお供えでいいのかな?


006_201309201751380ef.jpg



今日と明日旦那ちゃんいないのよーーーっ


我が家は誰かかけるとご飯はテキトー(いつもだけど)にするので


今日はしゃぶしゃぶのみ


具も豚肉、えのき、春雨だけ


お茶碗も極力洗わなくていいように最小限にしよーっと


夜もミシンかけようっと


誰も文句は言わないんだけど基本夜はミシンかけない事にしてるんだけど



旦那ちゃんいる時は、夜は色々とおしゃべりしたり、ケンカしたりしてるの


でミシンはかけないようにしてます


DVD見ながらミシン・・・・・夢のようだわ(いつもだけど)



しいたけの肉詰め

はんどめいどにゃんマルシェ
日時:2月26日(日) 10時~16時
会場:岩手県花巻市 銀河モール花巻 ABCマートさんお隣の空き店舗

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:3月11日(土) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場
定員になりましたので募集は終了しました。

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:4月 2日(日) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場 >
定員になりましたので募集は終了しました。 ************************************************************
イベント直前にしてまた料理ネタ


昨日は息子が仕事遅いから夕飯は軽くでいいと言うのであっさり



002_20130411120444.jpg


かつおのたたき  213円
ひじきの煮物    83円(ひじき、人参、挽肉、さつま揚げ)
しいたけの肉詰  178円(しいたけ、挽肉)


3人分合計474円でした


かつおのたたき


ゴマ油、お醤油、しょうがで食べるとめちゃくちゃおいしい

グラム87円でした。息子の分は寄せた画像ですがたっぷり

005_20130411120442.jpg


ひじきの煮物


業務スーパーでひじき65円(いつもみたい)3分の2使用でも結構


できました。半分今日の朝食に。


006_20130411120442.jpg


しいたけの肉詰

004_20130411120443.jpg




そしてイベント直前にして今更新作型紙作りました


ショルダー作ろうと思ったけど、もう少し違ったのいいなぁと思って・・・



021_20130411121816.jpg


チラシで描いた形作って、いつもはセロテープ貼って立体的に作ってから型紙にするん


だけど時間ないのですぐPPボードで型紙作りました。


これで、これから作りま~す


ロールキャベツ

はんどめいどにゃんマルシェ
日時:2月26日(日) 10時~16時
会場:岩手県花巻市 銀河モール花巻 ABCマートさんお隣の空き店舗

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:3月11日(土) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場
定員になりましたので募集は終了しました。

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:4月 2日(日) 9時~17時
会場:イオンモール大曲 1F 花火の広場 >
定員になりましたので募集は終了しました。 ************************************************************
なんだか毎日続く料理ネタ


やばい・・・やばいよ~ハンドメイドほとんど手つかず




11月6日の夕食です。


その前にお久しぶりのお買い得買い物


001_20121107171715.jpg

挽肉118円、ちくわ45円、豆腐27円×2丁、長いも75円、里芋9円5個



002_20121107171714.jpg


サバ2匹157円、さんま4匹149円


サバ半額なのに新鮮でした


午前中のだから午後には半額なんだって。


身もプリプリなので、旦那ちゃんにシメサバを作ってもらいました。


さんまは骨、わた抜きだってぇ。


でも、私魚屋さんのごとく魚さばくし旦那ちゃんは苦味がいいといつも


わた付いたまま焼くし、息子も骨きれいに取るので「なんだかニセモノの


魚みたいで味気ない」とか言いやがった


私はシソ味が付いてておいしいと思った


ただ冷静に考えると小さめのサイズだったから半額でもそんなお得感ないんだけど


パッケージのイケメン見てるうちに買ってしまいました(爆)


で、夕食はこんな感じ



004_20121107171714.jpg


ロールキャベツ  241円(キャベツ、挽肉、人参、玉ねぎ、ベーコン、ウインナー)
カツ       212円(豚肉)
揚げだし豆腐   27円(豆腐、ネギ)
マグロのソテー  107円(マグロ、ネギ)


3人分 合計587円でした



半額の挽肉全部使って(お弁当用にミニサイズのも作った)


トマトは夏に大量に収穫したミニトマトをボイルして冷凍しおいたホールトマト

005_20121107171713.jpg


豚のロース パックに2枚入りと4枚入りしかなくて、2枚入りにして切って揚げました。


ロールキャベツもお肉入るから一人1枚じゃなくていいかなって。

008_20121107171713.jpg


ネギは近くの畑の方に大量に頂きました。


みんなネギ大好きなのでガンガン入れました

画像撮りの為にこの量です。撮った後豆腐が見えないくらい入れました

007_20121107171713.jpg


旦那ちゃんが仕事帰りに通るスーパーで


「マグロで血合いでもないのに80円だって」って嬉しそうに買い物したの


見せてきて、私「骨ばっかりじゃない」って言ったんだけど


旦那ちゃんきれいに骨から身を取って味噌味のソテー作りました。


見た目悪いけど、これが結構おいしかったし、骨だらけだと思ったら身がかなりあった。


骨のそばだから脂がのってておいしかったぁ


「文句言ったから食べないでね」って言われたけど


ムシしてパクパク食べました

009_20121107171739.jpg


明日こそハンドメイドネタ、アップしたいなぁ・・・・・


9日まで車が2台あるのよ


だからついつい車あるうちにってあちこちお店周りしたり、ちょっと遠いお友達んち


に行ったり・・・


9日でお世話になった車とさよならです





イベントのお知らせ♪
はんどめいどにゃんマルシェ
日時:2月26日(日)10時~16時
会場:岩手県花巻市 銀河モール花巻 
  ABCマートさんお隣の空き店舗

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:3月11日(土)9時~17時
会場:イオンモール大曲 
   1F 花火の広場

mama‘sハンドクラフトマーケット
日時:4月 2日(日)9時~17時
会場:イオンモール大曲
    1F花火の広場

第33回手作りデパート
日時:4月22日(土)9時30分~16時
   4月23日(日)9時30分~15時30分
会場:秋田県立武道館
時計をクリックしてみてください♪
最新記事
最新コメント
リンク
アンケート
カテゴリ
たまにはゆっくりしてくださいね
☆お願いとお知らせ☆
手作り雑貨マーケット、mama‘sハンドクラフトマーケットなどの出店希望、商品お問い合わせなどはメールフォームからご連絡ください。開催会場へのお問い合わせはしないようお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットショップに遊びにきてね♪
AngelRabbitのネットショップオープンしてます。 リンク欄からも入れます。 只今お休み中
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
「メールフォーム」

名前:
メール:
件名:
本文:

おすすめおかず
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR